• ベストアンサー

竹島

野田首相は竹島に上陸すべきだと思いませんか? みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.5

>野田首相は竹島に上陸すべきだと思いませんか? みなさんはどう思いますか?     ↓ 思いますが、出来ないでしょう。と 外交には軍事オプションの裏付けが必要であり、外交力の一体化された軍事圧力が必要。 また、領土問題は、20世紀以降の冷徹な事実として、領土紛争の解決に戦争以外で奪還は出来ない。 (国境画定のための調整や等価交換は別として、沖縄や小笠原諸島を除き無い) 今の我が国の国体・憲法・世論で→戦争を覚悟して、国民世論の支持を得て、総理大臣と言うリーダーが職責の一環として自衛隊の最高司令官の立場で向かうしか方法はないのだが・・・ しかし、開戦を有事立法の行使、国民世論並びに国会での合意形成や全会一致or多数決が容易に得れるとは思えない。 結局は、抗議する事以外には戦争の覚悟を持たない限り、何らかの目的での招待や相手の上陸[訪問)への同意がない限り、同島へ近付く事も出来ないし、ビザ発行や国賓としての招待を受けるそれでは韓国の領有権を承認する事に成りかねないので、そのジレンマが続く限り、野田総理だからではなく、どの総理と言えども、竹島上陸は無い。 勇ましい発言をするのは、残念ながら、足元&手の内を観切られており→街宣車のスピーカー放送と同じであり、遠吠えに聞こえ韓国には痛くも痒くもないだろう・・・ まどろっこしいが、国際司法裁判所への提訴(紛争当事国2国間の共同提訴が受付の前提)を毎年行い国際社会へ不当占拠の事実を訴え続ける、竹島の日を島根県任せではなく国家行事(記念日)とする、日韓歴史の共同研究や韓国社会への歴史事実の訴求、経済&金融や文化交流での緊張や対立が増えても主権・領土の回復(竹島奪還)を優先して国内世論を喚起し固め粘り強い交渉を続ける、アメリカの仲介や国連総会&安全保障理事会への提訴やアッピールを返還の日まで続ける。 また、拙速は避けながらも、言うべきことは言う不当な干渉や歪曲には断固論争し史実とデーターで説得に努める。 実効を求め国際社会の支持を拡大&得て国際司法裁判所への韓国の出席・裁判裁定への同意を取り付ける為の対話と圧力を強める。 外交関係や経済文化交流の断絶を含め、戦争以外の全ての方策を我が国から仕掛け求める訳ではないが、相手の出方によっては覚悟して、国内を固め国際社会に訴え→解決の日まで、両国の後世の子孫に歴史的事実や紛争経緯を伝え、教え、臥薪嘗胆の思いで広報・アッピールし続けるしかないのでは・・・

noname#174526
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます!やはり現実的に考えると難しいのですね。

その他の回答 (10)

• pem42391
回答No.11

99.999%ありえないことですが、もし0.001%の可能性で野田佳彦が首相であるときに「竹島に上陸」するとすれば・・・ ・まず日本国の公用パスポートを手にして東京を出発 ・日本出国の手続きを取る ・ソウルかどこかに着き韓国に正式に入国 ・そのまま韓国を出国せずに竹島に向かう ・竹島に上陸 という手段を取ることも考えられます。つまり「竹島は韓国の領土」ということを間接的に認める行動にしかならない。その程度の人物であると私は考えます。だから「野田首相は竹島に上陸しろ!」なんて言わないほうがいですよ。あんまりワイワイ言うと、そうなりかねないので。 元首相だった鳩山某なら、今は首相ではないので、かなり好き勝手できますから上記のような行動に出る確率は(個人的な考えですが)60%ぐらいあると思います。

• kitazaway
回答No.10

あんな日本人に総理大臣と承認されてない豚が行っても意味ないでしょう。 日本は早く民主主義国家になるべきです。 まぁ、竹島とは無関係ですが。 竹島とは(大事な名前なんで2回)

回答No.9

>野田首相は竹島に上陸すべきだと思いませんか? 上陸して欲しいです いろんな意味で 是非 お願いしたいです。

• ar300
回答No.8

韓国兵が島中を見張ってるのに、どうやって上陸するの? 上陸したら、即刻、射殺です。 でも、野田が射殺されたら、国際世論は許さないでしょうけどね。 結局、竹島の領有権は、そういうこと。

回答No.7

野田じゃ無理 天皇陛下が行けば韓国は黙る

• Kirby64
回答No.6

60年も前から韓国が実効支配しているニャ。  歴代自民党政権はそれに眼をつぶって、長年にわたり無償援助や技術援助を続けて来たニャ。  仮に竹島に上陸するとしたら、石原慎太郎か森喜朗あたりが良いのでは?

回答No.4

竹島は韓国の領土です!! 野田総理が不法入国するなら逮捕する決意だということで合意しています。 各紙面にても、竹島が韓国の領土になったということで世界中に知れ渡っております。 日本は竹島はいらないと報じました。 現にだれもそこへいこうとしません。 やはりいらないのです。 ですから韓国は領土としたのです。

質問者

補足

論拠をお示しください。

回答No.3

無意味です。 民主党政権と韓国って、派遣社員とその派遣元みたいなものです。 無意味なことに税金を使われるより、こんごどうすれば実質的支配を強められるかを考えましょう。 今までが無策すぎたから、韓国ごとき虫けらに付け込まれるのです。これはいわば、日本の自滅です。

• osietete4
回答No.2

「実効支配してるほうが持ち主」らしいです。「実効支配」には「コントロールエリア(軍事的な意味)」みたいなニュアンスが含まれているのではないかと思います。※わたし国際法に詳しくないので間違っているかも。野田首相が上陸したところで、自衛隊が戦争やれるわけではないので、意味ないのでは?

質問者

補足

もちろん、実効支配のためではありません。世界に日本の主張を伝えるためにです。

• ks5518
回答No.1

>野田首相は竹島に上陸すべきだと思いませんか? >みなさんはどう思いますか? 先ず上陸できません。 周辺海域では、韓国軍がいますので、近づけば発砲されます。 くれてやっても、「要らない」と言われるだけでしょう。 それよりも、具体的経済制裁や国交断絶の方が韓国にはダメージを与えられます。 竹島だけの問題ではなく、韓国の国民性の問題ですから、お付き合いしないのが一番です。 同じレベルで相手にしても無駄ですよ。

質問者

補足

発砲(されないとは思いますが)覚悟で野田首相が乗り込んだら、日本の気概を示せると思うのですが。