• 締切済み

アメリカでの友人作り

今現在看護留学中でアメリカで3年目になります。 ESLにいた頃にはいろいろな留学生がいて同じ状態でしたので友達になりやすかったのでそのときには友達は多かったのですが、ESLが終わりクラスにはほとんどがアメリカ人で留学生が誰もいません。今までがんばっていろんな子に話して、笑顔でいたのですがなかなか親しい友人ができません。 どうしたらなんでもはなせる友人がクラスでできるでしょうか? 私の大学はアイオワ州で日本人が私しかいません。 日本人の留学生がアメリカでアメリカ人の友人を作るコツを教えていただけますか?おねがいします。 ちなみに今夏休みで来週の月曜日から学校始まります。新しいクラスなので初日からなにかできることがあればしたいと思っています。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

    #2です。後日談です。彼女とは結婚して子どもが三人、今アメリカに住んでいます。彼女の親戚には正看がいて、昨晩も一緒に食事しました。 1。  どうしたらなんでもはなせる友人がクラスでできるでしょうか?     こちらから話せばある程度はできるでしょう。 2。日本人の留学生がアメリカでアメリカ人の友人を作るコツを教えていただけますか?    3年目いらっしゃるのでそろそろ身に付くと思いますが、次をご覧ください。 3。質問者さんの言葉には「クラス」とか「部」が出てきますが、こういう既成の組織で本当の友達は出来ません。表面化していないかもしれませんが、看護師のように試験責めの課程では、クラスメートは究極的には、学内のテストでも就職戦線でも、競争相手、いわば「敵」ですから、本質的に友達を作る場所ではありません。     こういう枠の外でなくては友人は無理でしょう。留学生同志なら友人がいたと言うことですから、「日本人が私しかいない」ので人種差別をお受けになっている可能性もあります。     ですからアイオワのようなところで友人を作るご苦労は分かります。これまで遠回しに言ったことを少しはっきりと申し上げました。僕が間違っていれば幸いです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

    #2です、補足です。 >>いろいろと学校のクラブに入ってみます。そして同じ興味のある人探してみます。でもアメリカの友達作りはたぶん自分で相手に話しかけないとできないんじゃないかなって思ってるので、何もしないってのは無いですね。いろいろ体験談ありがとうございました。     僕がいたのは(当時は別になんとも思わなかったのですが)カリフォルニア大のロサンジェルス校で、クラブのあること(無かったのかもしれません)に気づきませんでした。     ところが昼飯を食う場所が細かく分かれていることに気づきました。白人の学生、ハワイ出身の日系、カリフォルニア出身の日系、と場所が違うのです。     僕はどれにも属しないので一人芝生でサンドイッチを喰っていたら、同じようなはみ出しが、いつの間にか集まり、一度は女子学生が花輪を首にかけてくれたので「ありがとう」とお辞儀をしました。     すると何だか雰囲気が変なのです。後で寮で聞くと「それはキスをして礼を言うのが礼儀だ」といわれ、「しまった」と思いましたが時既に遅し。まあ、我々はあまり積極的に動くと品格がない、などと躾けられたので、仕方がありませんが、、、無理をなさらずにがんばってください。

mikiko0105
質問者

お礼

ん~。よく言っていることがわからないです。あなた様の「しらなかった」経験談が私にはアドバイスだとは思えないです。アメリカでの失敗談のように聞こえます。それと私の質問には全然関係のないことのようにみえます。わざわざ回答(体験談?)ありがとうございました

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

    僕の採ったすすみ方が正しいなどということは全然考えていませんが、、、 1。初め寮にいて、同室の人間が選べる組織でした。僕は同じ趣味のアメリカ人の学生と同室になりました。 2。彼は世話好きで、あまり遠くないところに自宅があったので、ときどき遊びに行き、ご両親とも顔見知りになりました。 3。 彼は、顔が広くて、趣味の同じ女性を次々に紹介してくれ、僕は車がなかったので、彼のぽんこつに4人乗ってダブルデートをしました。 4。  次ぎに、と言うと何か計画を立てたようですが、自然にそのうちの一人と仲良くなり、ダブルデートから二人だけのデートに移りました。 5。 彼女の両親にも会いましたが、結婚は人種が違うから(彼女はドイツ系)と絶対反対されました。    僕の場合、別に友達を作ろうとも思わなかったので、別にこれと言う特別のことはしなかったように思います。クラスだけでは、友達が出来にくいような気もします。まあ十人十色、いろんな生き方があると思います。

mikiko0105
質問者

お礼

いろいろと学校のクラブに入ってみます。そして同じ興味のある人探してみます。 でもアメリカの友達作りはたぶん自分で相手に話しかけないとできないんじゃないかなって思ってるので、何もしないってのは無いですね。いろいろ体験談ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.1

出産に付いての質問の後、こちらに来ました。 私はオーストラリアですが、現地の友人は英語力が壁となってなかなかできませんでした。仕事で渡ったので、会社では仕事を仲介にして会話は成立しますが、その後一緒に遊べるかというとそうはなりません。 趣味を共通点として展示会を見に行く、上映会を見に行くという目的をもって友人の輪を作りましたが、それでも英会話がバンバン進む中で自分は入りきれず、つまらなくなったりします。 若い人はお酒飲んでパーティやっていれば、どこの国の人でもオーケーなのでしょうが、それが嫌ならやはり趣味の輪か教会、子どもを通じての学校の父母関係で人間関係を作るのが普通かな、と思います。 彼との結婚が決まっていたら、彼の家族や友人関係に自分も入れますから、その中から買い物友達やお出かけ友達を選出してもいいでしょう。 私はもう面倒くさくて旦那と子ども二人だけで手一杯ですから、たまに職場の友人とショッピングする程度で、後はメールでお互いに好きな事を吐散らしてストレス発散してます。 先に日本人や外国人の友人を作って、そこから輪を広げてもいいかも知れませんし、ボランティア組織に入れば結構趣味の会話が合ったりもします。有機野菜関係のボランティアと老人ホームに行ってます。

mikiko0105
質問者

お礼

いろいろと学校のクラブに入ってみます。そして同じ興味のある子を探してみます! ありがとうございました

関連するQ&A

  • 来年アメリカに正規留学するのですが。。

    来年アメリカに正規留学するのですが。。 今通っている学校の提携校の州立大学に行こうと考えています。 ITPで500点は越えているので大学の入学条件は満たしているのですが、大学の中にあるESLに通った方がいいのかどうかで迷っています。 金銭的な面もあり個人的にはあまり行きたくはないのですが、ほとんどの留学生は英語学校みたいなのに通ってから大学で本格的に学ぶのでしょうか? ESLの仕組みがよく分からないので、教えてください。

  • アメリカ国籍でのアメリカ留学

    はじめまして。私はアメリカのカリフォルニア州で生まれたのでアメリカ国籍があります。いまアメリカに留学しようと思っているのですが、私は生まれてすぐ日本に帰ってきてしまったので、アメリカにいままで暮らしてはいません。それでは、アメリカの州立の大学にはすぐに州民価格でいけないんでしょうか?州外の学生と州内の学生とでは費用があまりにもちがうので。。アメリカ国籍をもっているとゆうだけで、安くなるかもしれないと思い、アメリカにしたのですが。。パスポートはアメリカのものがとれます。親は日本人なので二重国籍です。ニューヨーク州の大学では半年~1年ほど暮らさないと州民価格にはならないらしいのですが。。でもアメリカ国籍をもっていれば州民価格になるということを聞いたことがあるので、どうしてもそうしたいんです。なにか方法はないんでしょうか??だれか経験者の方や、なにか情報を知っていましたら教えてください!お願いします!

  • アメリカ高校留学での友達関係の悩み

    2012年の8月からアメリカのメイン州に高校生留学,17歳女子です。現地の学校に行って5ヶ月たち、1年交換留学のもう半分になってしまいました。留学した帰国生の体験談読むと5ヶ月もたてば英語も話せるようになって友達もたくさんでき、すっごい楽しい一年間になったという話ばかり。こっちにきて私にそういった普通の留学生活を送るのが泣くほど辛いです。同じメイン州に派遣された仲間は充実した生活を送っているようで、Facebookで笑顔でアメリカの学生ととった写真などを見かけることが多く、なんだか自分だけ寂しい留学生を送っているように感じて仕方がありません。最初の3ヶ月は自分のペースでがんばろうと努力していました。努力というのは、いつも笑顔、お礼とか挨拶を大事に、話ができそうなフレーズ、簡単な質問しゃべる、クラブには3つ入ってます…でも5ヶ月たった今、私の隣には誰ひとりとして友達がいないのです。私でもできる簡単な会話の後何を話したらいいかわからず、会話は長く続きません。いつも自分だけが1人でいる気がして毎日夜泣きます。自分にはなんにもなくて、魅力がない。アメリカの子から見てただの空気なんだと考える一方。HFはこれまで13人の留学生のホストしてて、私が4人目の日本人。相談した時「大丈夫まだまだこれから。日本人はみんなそう。」と言ってました。でも信じられません。だってその日本人の子も誰かと映画に食事に買い物、泊まりに…友達がたくさんいたという話しかHFから聞いたことないんです。もう…もう…次に何したらいいかわからなくなって。5ヶ月後この1年間アメリカで留学生できて良かったって胸をはってたいんです。今からできることありませんか?助けてください。私に何が足りないんでしょうか?アメリカの友達と話して笑って遊んで…っていう普通のことしたいです。質問受け付けます。協力おねがいします。私の今の夢は放課後近くのドーナツ屋さんに友達といって時間を過ごすことです。なんでも頑張ります。

  • アメリカで運転免許をとる

    アメリカに留学中の高校生です。留学生活も3分の2以上終え、アメリカで運転免許をとりたいとおもっています。僕はインディアナ州にいるのでインディアナ州の運転免許証をとろうと思っているのですが、何か良い勉強の仕方とかアドバイスとかあればなんでも教えて下さい。友人に聞いても、簡単簡単と言って相手にしてくれません。確かに日本よりは簡単だと思いますが、英語筆記を受けなくてはならないので心配しています。訳に立ちそうなサイトや経験されたことのある方、できるだけはやく回答ください。

  • アメリカ人を好きになりました。

    アメリカ人を好きになりました。 今、アメリカに大学留学中なのですが、アメリカ人の友達を好きになりました。 彼と私は一個前のセメスターで同じクラスを取っていて、その時に友達になりました。 私が、クラスで成績が良かったので、クラスの内容を質問されたりして、そしたら自然に仲良くなりました。彼と会うのはクラスだけで、その時はいい子だな、という感情しかなかったです。 そして、今学期が始まり久しぶりに会ったのですが、クラス以外のことも話したりして、何か分からないのですが、一瞬で好きになってしまいました。そこで、日本のお菓子をあげて、番号も交換してFacebookも友達になって・・・ってなったんですが、初めてアメリカ人の子を好きになって、どうしたら良いのかわかりません。。。 今学期は彼と一緒のクラスはなく、たまに道で会うくらいで、しかも、少し離れた所に彼のアパートがあるので、なかなか会おうと思っても会えないです。テキストも、やりすぎたらしつこいと思われるかもしれないと思って、少しだけして、そのあとはしていないです。 アメリカでは女の子から誘ったりするのはあまり自然じゃないと聞いたので何もできません><。 しかも、誘うと言っても、田舎の学校なのですることがなく、誘う内容も全くと言っていいほどありません。 ちなみに、彼は車を持っているので、どっか連れてって~的なことを言おうかなと思ったのですが、勇気が出ず結局なにも出来ていません。。。 ちなみに、私は彼と付き合いたいですが、仲の良い友達で終わっても良いです。 とにかく、仲良くなって、彼が私を気になる様にしたいのですが、恋自体久々で、アメリカ人ときたので、パニくってます。 乱文で、理解しづらいところが多々あると思いますが、どなたかアドバイスください。 よろしくお願いします><。

  • アメリカ4年生大学通うためには。。。

    私は、アメリカに6か月語学留学をしている学生です。 現在語学学校のESLクラスを取っています。 初めは1年の語学留学と考えていたのですが、 行く行くはアメリカで働きたいと思うようになり、 アメリカの4年生大学(UCLA,USC...)を卒業し、MBA取得したいです。 まず、何からしたらいいのか分かりません。 語学学校を辞めて、コミカレに通ったほうが良いのか。。 何か知っていることがございましたら、教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • アメリカ大学留学を考えています。

    アメリカ大学留学を考えています。 西海岸以外の、海岸沿いの州に留学したいと思っているのですが 治安が悪くなく 日本人留学生のあまりいない 気候の温暖な州 ってどこでしょうか? 大学では社会学、人類学系を専攻したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 友人がテキサス留学中にレイプに

    私の友人なんですが、アメリカのテキサス州に留学していて帰国して来たんですが、妊娠していることに気づきました。 パーティーで知り合った日本人にレイプされたそうなのです。相手は当分日本に帰るつもりはないようです。そして、相手は示談を申し出ています。友人は告訴したいのはやまやまなんですが、告訴の為にまたアメリカに渡航して辛くて長い戦いに挑むのも躊躇しています。 どうしたら一番いいと思いますか。

  • 大学 日本とアメリカ

    いま高校3年です。 進路に悩んでます。 1、日本の四年制大学後 アメリカ留学 2、日本の専門学校後 アメリカ留学 3、アメリカ留学 で悩んでます。 英語力は 英検準2級レベルです。 アメリカに10日間 行ったことあります。 アメリカの大学に 行くとしたら リベラルアーツ・ガレッジに 行くつもりです。 まだ州は決まってませんが NYから近いところを 探しています。 NYに従姉妹がいるため。 みなさんに聞きたいことは (1):1~3 どれが良いか。 (2):アメリカの大学で オススメの大学 よろしくお願いします。 ※ 中傷はやめてください。

  • アメリカに大学留学にきて約7ヶ月です。

    アメリカに大学留学にきて約7ヶ月です。 5月から夏休みが始まるため日本に一時帰国しますが、その期間が約3ヶ月あります。 正直帰るべきではないと思いますが、もう既にチケットは取ってあり、実際問題3ヶ月もこのど田舎で、現地の友達も皆家に帰り、誰もいないこの土地でやることが無いです。サマークラスがありますが、私が取れるクラスは無く断念。 はっきり言って英語力はほとんど伸びてる気がしません。伸びてません。 特にスピーキングが最悪で、もうどうしたら良いのかわかりません・・・ しゃべりたいことが何も浮かんでこないんです。 アメリカにいる間のこの7ヶ月間、私の努力が足りなかったのもあるし、ミスを恐れずもっと積極的に行動していたら、少しは変わったのかな・・・って思います。でもそんなこと言っても、もう日本に戻るので、後悔してもどうしようも無いのですが。。。 なので日本に帰っている間も少しでも今の自分の英語力を落とさない、向上させる為に勉強の計画を立てようと思うのですが何か良いプランはありますでしょうか? ちなみに、日本に帰ったらアメリカ人の友達が週一回、英語を教えてくれる環境にあります。 また、夏休み後半はオンラインでクラスを取っているため、前半の2ヶ月間をどのように勉強していったら良いのか考え中です。時間は、一日最低3時間ほどは確実に勉強に使えると思います。 それと、これからの勉強方法もおすすめのやりかたがあれば教えて欲しいです。 ぐだぐだの文になってしまってますが、回答よろしくお願いします。