• ベストアンサー

友人がテキサス留学中にレイプに

私の友人なんですが、アメリカのテキサス州に留学していて帰国して来たんですが、妊娠していることに気づきました。 パーティーで知り合った日本人にレイプされたそうなのです。相手は当分日本に帰るつもりはないようです。そして、相手は示談を申し出ています。友人は告訴したいのはやまやまなんですが、告訴の為にまたアメリカに渡航して辛くて長い戦いに挑むのも躊躇しています。 どうしたら一番いいと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以前、産婦人科で勤務していたことがあります。 良いことではないのですが、出産する意志がないのであれば どなたか日本で男性に署名してもらい(確か名前と住所を記載していたと思いますが 本人確認まではしない)日本で中絶されるしかないと思います。 日本でレイプされて警察に被害届を出せば、中絶費用は無料となりますが・・・。 早い段階で外来で処置できれば約10万円、入院して処置しないと駄目な場合は約30万円の費用でした。 少しでも早く忘れることができるように、とても悔しいですが示談に応じる方が賢明だと思います。

yingtao7
質問者

補足

ありがとうございます。 そうなんです。加害者は許せないけど、告訴するにしてもあまりにも代償が大きすぎるんですよね。 幸い示談金で中絶費用は充分賄えるんですが。