• ベストアンサー

友人がテキサス留学中にレイプに

私の友人なんですが、アメリカのテキサス州に留学していて帰国して来たんですが、妊娠していることに気づきました。 パーティーで知り合った日本人にレイプされたそうなのです。相手は当分日本に帰るつもりはないようです。そして、相手は示談を申し出ています。友人は告訴したいのはやまやまなんですが、告訴の為にまたアメリカに渡航して辛くて長い戦いに挑むのも躊躇しています。 どうしたら一番いいと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

以前、産婦人科で勤務していたことがあります。 良いことではないのですが、出産する意志がないのであれば どなたか日本で男性に署名してもらい(確か名前と住所を記載していたと思いますが 本人確認まではしない)日本で中絶されるしかないと思います。 日本でレイプされて警察に被害届を出せば、中絶費用は無料となりますが・・・。 早い段階で外来で処置できれば約10万円、入院して処置しないと駄目な場合は約30万円の費用でした。 少しでも早く忘れることができるように、とても悔しいですが示談に応じる方が賢明だと思います。

yingtao7
質問者

補足

ありがとうございます。 そうなんです。加害者は許せないけど、告訴するにしてもあまりにも代償が大きすぎるんですよね。 幸い示談金で中絶費用は充分賄えるんですが。

関連するQ&A

  • レイプの処罰感情の値段

    私の友人がレイプされました。相手は友人の知り合いの親戚で外国人です。 普通はレイプされたら、相手からの示談を蹴ってでも 相手を告訴し、厳しく処罰してもらうのが当然の権利だと思います。 知り合いは、すぐさま レイプ犯を外国に帰国させたそうです。 この場合、友人の知り合いに、レイプ被害者の当然の権利を侵害されたので、知り合いと民事で戦うしかないと思うんですが、損害賠償として どのくらいの額が妥当でしょうか? また、どうしても刑事に持ち込むために 、そのレイプ犯を 特殊な興信所などに頼んで 日本を連れ戻すには どのくらい費用がかかるでしょうか? 実は、友人から大金を貸してほしいと頼まれ、私も力になりたいと思いました。

  • 友人がホームステイ先でレイプされた

    私の友人がタイのホームステイ先のホストファミリーの家でレイプされて帰国しました。 ホストファミリーは友人の知人の家の奥さんの実家がタイにあるので、紹介されました。 それで、知人の家のご主人が呵責を感じ、それ相当の賠償金で示談を申し出ました。 普通なら、示談を蹴ってでも告訴すると思うんですが、こういう場合、示談に応じるしかないんでしょうか? しかし、告訴するとなると 英語ならともかく、告訴や裁判の為だけにタイ語を勉強し、タイに渡り、 これからの人生を犠牲にして 辛くて長い争いをするのも賢明とは思えません。

  • 友人の娘がレイプされました

    例えば、自分の娘がレイプされ、加害者から示談をを提示されたら、このサイトの回答者の90%以上の人は示談を蹴って告訴することを勧めると思います。 ところで、私の友人の娘で大学生になるんですが、合コンで知り合った男子学生にレイプされました。 しかし、その学生は今外国にいて、その学生の両親から示談を申し込まれました。 弁護士に相談したところ、示談するのが一番賢明だろうね という考えでした。 ただ、弁護士は一番報酬の高い選択を選ぶ可能性も高いので、一般人の感覚とはずれていることも少なくありません。 こういう場合、示談を飲むしかないのでしょうか? 告訴しても、友人の娘だけ恥辱の事情聴取を受けても犯人は捕まりません。

  • レイプの処罰感情の値段

    私の友人の娘さんがレイプされました。相手は友人の知り合いの親戚で外国人です。 普通はレイプされたら、相手からの示談を蹴ってでも 相手を告訴し、厳しく処罰してもらうのが当然の権利だと思います。 知り合いは、すぐさま レイプ犯を外国に帰国させたそうです。 この場合、友人の知り合いに、レイプ被害者の当然の権利を侵害されたので、知り合いと民事で戦うしかないと思うんですが、損害賠償として どのくらいの額が妥当でしょうか? 一方、とある 弁護士に相談したところ、どうしても 犯人を処罰して貰いたい場合は 海外に赴いて告訴とかで 1000万円で仕事を引き受けるそうなのですが、妥当な金額でしょうか?

  • 友人の妹がレイプされ自殺

    友人のことで相談です。 友人は数年年前に妹がレイプされました。それで、加害者の両親が示談を申し出たんですが、示談を蹴って告訴に踏み切りました。 加害者は逮捕されてました。 しかし、友人の妹は警察の執拗な聴取に耐えきれず、(警察官も不必要なことまで色々聞き、悪質なセクハラをしたらしい)、それに田舎の小さな町ということもあり、噂が町中に広がり、犯行時の猥褻な映像まで流出してしまい、とうとう自殺してしまいました。友人は加害者が出所したら 殺してやる と言っていますが、私は友人まで犯罪者にしたくありません。友人の方が重罪者になって死刑になるかもしれません。 どうしたら、友人を説得して引き止められるでしょうか? それから、結果論の後知恵になるかもしれませんが、友人の妹がレイプされた時、どうするのが一番よかったのでしょうか? レイプされて告訴するのは当然のことだし、レイプ魔を野放しにしておくのはもってのほかですが、こうやって かけがえのない命が失われた以上、警察も 無責任ではいられないはずです。

  • アメリカ テキサス州での国際結婚

    国際結婚を考えている日本人女性です。相手はアメリカのテキサス出身のかたです。今回、日本に住む予定ではありますが、テキサス州では国際結婚:日本式の結婚では、アメリカ側で正式に婚姻したことになっていないと聞きましたので、ご相談です。 この場合、アメリカ側でも正式に結婚したことにしたい場合は、アメリカ式で結婚し、のちに、日本に帰国してから日本式で婚姻し、アメリカ人が日本に住むためのビザの申請をすれば、両国側で結婚したことになりますか? また、それは可能か?の確認、相談です。 もし、アメリカに結婚目的で入国する場合には、婚約者ビザが必要であるのか?そして、何ヶ月かは日本に帰国できないなど決まりがあるのか?おわかりでしたら相談したいです。 もしも、相談ができない場合は、どちらにご相談したら回答いただける可能性があるかを伺いたく、思って居ます。 大変お手数で申し訳ないですが、助けていただければ、大変助かります。よろしくお願い申し上げます。

  • レイプ犯が海外に逃げたら

    昨日も質問を出したんですが、論点を絞って再度質問させて頂きます。 例えば、自分の娘がレイプされ、加害者から示談を申し込まれたら、このサイトの回答者の90%以上の人は示談を蹴って告訴することを勧めると思います。 ところで、私の友人の娘で大学生になるんですが、合コンで知り合った男子学生にレイプされました。 しかし、その学生は母親が外国人で母親の祖国に逃亡し、その学生の両親から示談を申し込まれました。 弁護士に相談したところ、示談も止むなし という考えでした。 ただ、弁護士は一番報酬の高い選択をする可能性も高いので、一般人の感覚とはずれていることも少なくありません。 しかし、告訴しても受理されないかもしれないし、受理されても検察で結局不起訴になる可能性もあります。 ところが、昨日の質問の回答ではこんな状況で強気にも徹底抗戦を勧める回答がありました。 でも、実際問題、日本の警察に任せっきりでは ただ指を加えて加害者が日本に帰って来るのを待っているだけだと思うんです。加害者が国籍を移して向こうで永住したら絶望的になります。相手が卑怯な手を使った以上、正攻法では解決できない気がします。 そこで質問ですが、その男子学生の逃亡先がアメリカや韓国だったら日本に強制送還されるかもしれませんが、それ以外の国だったらどうやったら日本に連れ戻せるでしょうか。 それとも、向こうで裁判に持って行った方が手っ取り早いでしょうか? でもやっぱりそれには自分の人生まで犠牲にして前にも進めないし、総合的に考えたら示談に応じるしかないんでしょうか?

  • アメリカテキサスまでの旅費

    日本からアメリカテキサス州までの旅費がおよそいくらぐらいかかるのかを知りたいです。 大人一人東京発でお願いします。 それと現金をいくらか持っていた方が良いのか、それともカードでの支払いが良いのかを教えてください。

  • テキサスの美味しいレストランを教えてください!!

    今度、出張でテキサス州のダラスに行く事になったのですが、どこかに美味しい日本食レストランがないか教えてください。 私の上司がアメリカの料理があまり好きではなく、日本食レストランを探すのに苦労しています。 ダラスと言えば、MLBのテキサス・レンジャーズの地元のようですので、多くの日本人メジャーリーガーが訪れる様な店だと野球好きの上司も大喜びすると思います。 既述のように、上司は野球が大好きなので、日本食以外でもメジャーリーガーが訪れていると言えば喜ぶと思います。 もし、アメリカ料理(ステーキとか?)でも良い店があれば、是非教えてください。 宜しくお願い致します。

  • テキサス州ラボックまでの距離

    アメリカ人の夫の出身地、テキサス州ラボックへ移住することになりました。ダラスからラボックまでドライブしていこうと思います。 車で何時間くらいかかりますか?また、日本人は少ないみたいですが、住んでいると言う方はいますか?