転職を考える40歳女性の悩み - 今後の会社の見通し不安

このQ&Aのポイント
  • 40歳・既婚女性が勤めている財団法人が一般法人になるとの話を聞き、転職の可能性を考えている。
  • 財団法人ではなく一般法人になることで収入源がなくなるため、新事業を開発する必要があるが詳細は未定。
  • 上司や同僚の意欲の低さや経営状態の悪化に不安を感じており、自身の将来を考える上で転職を検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職したほうが良いか迷っています。(長文です)

財団法人に勤務しています。現在、入社半年の40歳・既婚女性です。 採用試験の際には知らされなかったのですが、来年度から財団法人ではなく 一般法人になるとの話を先日上司から聞かされました。 財団法人だから入社を決めたわけではありませんが、そのような大きな変化があることを 何故採用時に黙っていたのか疑問に感じました。 その後、一般法人化した後の業務内容についての話を伺ったのですが、その内容に愕然として 転職も視野に入れて色々考えなければと、そのタイミングを含めて迷っています。 現在分かっている事は・・・・ 1)今年度をもって公からの一切助成はなくなる。 2)今行っている業務は、遅くとも平成26年度中には撤退する。 3)業務撤退後の収入源になる新事業については白紙。 4)古いオフィスビルを所有しているので、当座の収入は貸スペースなどでしのぐ予定。   ただし、建物の運用に年間数千万の経費がかかる。 5)役員を含め、社員の8割が平成26年度中に定年退職する。残る予定なのは私を含めて   数名の30代~40代の社員数名のみの予定。新規採用の予定はなし。 6)平成25年度には給料の減額が予定されている。これは助成金収入がなくなるために   100%赤字が確実なので、人件費の削減が目的の動き。 職場についての感想 A)上記5)にある定年退職予定社員が全員公的機関からの天下りで、利益を得ることの   難しさを理解していないように見える。駅から遠く、立地条件が最悪にも関わらず、   貸スペース業務で黒字に出来ると考えている。   また、実際に困るのは自分たちが去った後の事と考えているためか、新事業などについて   全く無関心。こちらが色々質問・提案しても「その時になってから考えれば大丈夫」などと   言うだけで、責任や労力が伴いそうな事にはタッチしない。 B)上記の上司の上に理事長がおり、この方は現行の事業が続けられると信じている。   誰か今後の見通しを知らせなければ新事業についてなど相談も出来ないハズなのだが、   誰も行動しない。理由は事を荒立てたくないから。かと言って、私のような下々の者は   直接理事長と話す事は出来ない。 C)30代~40代の社員にもやる気はほとんど無いように見える。一日をどのように負荷少なく   過ごすかが最大のポイントとなっており、数年先会社として存続できるかどうかの危機を直視   しない。悪い人達ではないのだが、数年後路頭に迷うかもしれないとは考えていない様子。 D)予算に対しての考え方が営利団体とはかけ離れている。例えば配布物などの印刷を外注する   際、予算ありきで話を進めるのではなく、業者が出してくる見積もり=予算とする考え。   価格交渉はするべきではないと考えられている。 このままの考え方・経営状態で行くと会社としての存続はまず難しいと思います。 せっかく入社した会社なので、どうにかしたいとも思うのですが、誰に何を提案しても乗り気な人は いません。 逆に、自分一人で踏ん張ったとして、それでニッチもサッチも行かなくなるのが、だいたい予想で 40代半ば。その年齢で再度転職活動をするのは現在の年齢よりもハードルがだいぶ高くなって しまうのではと不安を覚えています。 皆さんならどのように考えられますか?  泥船は早く乗り捨てろと考えらますか? それとも、将来の事はわからないから、取り敢えず今のところで頑張れと思われますか?  いろいろなご意見を伺えれば大変ありがたいです。 長文失礼致しました。どうぞよろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211597
noname#211597
回答No.3

友人も法人職員ですが、準公務員の身分が保障されていますので、まさしくご質問にあるように「波風を立てない」、「無難に一日を過ごす」、「出る杭は打たれる」で悩んでおります。 内容を拝読しますと、上司と同僚方たちは社会認識ができていないように思えます。 大変失礼ですが、今の不況の中で、赤字分の補填ができないどころか(しかも明確な数字を算出すらしない)、経済観念が欠如した上司が、事業の方向性を見出せるとは考えられません。40代半ばまで、本当に持ちますか? 就業しながらの転職活動は大変ですが、転職先を探してみてはいかがですか? 何より質問文から推察しますと、MinMin834 さんは「きちんと利益を出して、給与に反映される」職場の方がむいてらっしゃるように思えてなりません(笑) 私も先日、転職した30代半ばの者です。 不安を抱えているストレスより、新たな職場で扱かれる大変さの方が、はるかに清々しいです。

MinMin834
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご友人も大変な思いをされているんですね。。。 よく、財団に転職した事を知人が知ると「楽で良いでしょ?」などと言われますが 「バリバリ働いてはいけない」というストレスは想像よりもかなり辛いです。 さて、おっしゃる通り経済観念の欠如した職員しか居ない現状を考えると この組織はきっと早々に破綻すると思われます。 そして多分私には「バリバリやって稼いだ実感のある職場」が向いている・・・(笑) 前職(転居で退職)は外資で本当に厳しかったですが、働いている実感が毎日ありました。 どちらが良い悪いではなく、それ以前に向き不向きも考慮して、さっそく転職活動を 始めたいと思います。 9ro4ro8wareさんは転職されたばかりなんですね。 大変な事もあるかと思いますが、頑張ってください。 あと、ご友人のストレスが少しでも解消される道が見つかりますよう、祈っております。 お忙しい中、ご回答ありがとうございました。 大変心強かったです。

その他の回答 (4)

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.5

質問者様より歳下の若輩ですが、私の経験談です。 状況が質問者様と異なりますが、何か参考の一つにでもなれば僥倖です。 私の会社も過去、当時の経営者がアホだった為、危機的な状況になりました。 社員の選択枝は辞めるか残って倒産まで頑張ってみるかの2択状態でした。 その時私はいち課長。 当然同様の選択枝を考えました。 しかし、よくよく考えた結果は、「どうせ辞めるなら何か行動をおこしてみては?」でした。 その時経営状況を知らないオーナーに直談判を選択しました。 現在の会社の状況の説明と、改善策をまとめて直接電話して、乗り込んで話しました。 仮に「お前ごときがなんなんだ?」と聞く耳持たなかったら辞めりゃあ良いんです。 会社辞めたらオーナーだろうと社長だろうとただのオッサンです。 社内にいる時は雲の上の存在でも、出てしまえばその辺うろちょろしているオッサンとなんら変わらないじゃないか、何て思われようと嫌われようと関係ないでしょ、と思ったわけです。 結果としてオーナーは私の話を聞いてくれ、私の報告した現状を早急に調査して裏をとり、当時の社長と役員を解雇し、新たな体制作りにスピーディに移行しました。 当然私も言いだしっぺとしてかなりこき使われましたが、現在では会社も落ち着き、私も経営の一端を担わせて頂いています。 あの時動いて本当に良かったと今は思っています。 どうせ失う物が無いならなんでもできます。 質問者様にその気があるのなら、理事長に直談判してみてはいかがですか? 連絡を取る手段なんてそれこそその気になればいくらでもあります。 問題はやるかやらないか。 そうでないのなら、早急に次の転職先を見つけるのが幸せだと思います。

MinMin834
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「どうせ辞めるなら何か行動をおこしてみては?」と考えられるバイタリティー。 そしてやり遂げるポテンシャル。素晴らしいです! 実は私も最初はそのように考え、一度行動に移してみましたが、bfoxさんのように 上手に運べなかったのが実際のところです。 詳しく書けないのでもどかしいのですが、結論から申し上げると、話の途中で 「入社して間もない君が運営に関して提案などまだ早いっ!」と一喝されてしまいました。。。 これが入社数年経っていれば話も違ったのかも知れませんが、まぁ、そういう組織なのです。 せっかくご経験を詳しく書いて頂いたのに、申し訳ない気持ちでいっぱいですが やはり仕事をしながら、転職先を探したいと思います。 ただし、やはり社会人ですので、在職中は出来る範囲で職務を全うしたいですし もう一度くらい直談判もしたいと思います。 辞める日がくるにしても、破綻してしまうにしても、何かの縁があって入社したので その辺は、しっかり自分の考えを持って日々を過ごしたいと思います。 貴重なお話を書いてくださって、ありがとうございました。 大変参考になりました。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.4

あくまで参考マデ。  財務諸表を公開したりしているのであれば、それを見て、どの事業が残って、どれが無くなるのかを考えては。。大きな財団でなければ比較的単純な構造になっているのでは。。社員の8割がいなくなるのであれば固定費が下がり、何とかやっていけるのかどうか。。将来を何も考えずに採用することは通常では考えられませんので、内部事情をよく知っている方に相談されたほうがいいと思いますが。。

MinMin834
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 財務諸表は公開されていません。また、それを社内で閲覧する事は雰囲気的にも難しいです。 経営状態に関する資料は役職についている職員のみ開ける事の出来るキャビネットの中にあり 「見せてください」などと言おうものなら・・・後が大変そうです。 私を雇用した理由は・・・現行の業務が続けられると思っている理事長の 「もっと人を増やした方が良い」の鶴の一声が発端らしいです。 それが本当なら、その一声のために、職安で60人以上の人が職を求めて申し込み、 交通費と時間を割いて面接に来たかと思うと愕然とします。 人様の損に関しては何も感じない人たちなんだなぁと。。。 そして、選ばれて喜んだ自分も「馬鹿だったなぁ」と思えて仕方ありません。 内部には相談できる人もおらず、このまま漠然といつまで続くか分からない仕事を 一生懸命続けるのはちょっと気持ちの上で難しそうです。 仕事を続けながら、転職活動をしたいと気持ちが固まりました。 お時間頂きまして、ありがとうございます。 ご回答、参考にさせて頂きました。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.2

失礼ながら、公益法人の制度改革について知りませんでしたか? 5年以上前から世間を賑わしている話題です。 とは言え、具体的なことは実際に勤めてみないと分からないというのも、また事実ではありますが。 しかしこの時期に、敢えて新規採用をしたその法人の役員は何を考えているんでしょうね。全くの無責任です。 たぶんどこかの公共団体の天下り組織として作られていた財団でしょうから、役員たちには責任感のかけらもなかったのでしょうね。 だから業務改善や社内改革について提案しても、誰も本気ではやらないでしょう。 質問者さんが懸念しているとおり、その法人は恐らく遠からず破綻する可能盛大ですね。最後は親元の公共団体が経済的負担を負うのでしょうが、職員は全員解雇になるでしょう。 すぐ再就職準備に入るか、とりあえず行けるところまで行くかは、質問者さんの考え方次第です。

MinMin834
質問者

お礼

ご回答ありがとうございまし。 制度改革については知っていたので、面接時に一応確認をしたのですが 「ウチは大丈夫ですよ。地所も持っているので。」という、今から思えば曖昧な回答に まんまと引っ掛かってしまいました。 まさか、募集している法人が経営難に陥る予定とは、疑っていませんでしたので 鵜呑みにしてしまいましたが、世間知らずだったなぁと我が身を責める毎日です。 おっしゃる通り、きっと破綻するでしょうね。。。。 ただ、現在の景気を考えても、次がすぐに見つかるとも思えませんので 仕事をしながら転職活動をしたいと思います。 (仕事の内容がヘビーでないのが唯一の救いです。) ご丁寧にありがとうございます。 ご回答、とても参考になりました。

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.1

在籍しながら、転職情報はチェックしましょう。 頑張ってどうこうならないですよね…早めにわかってよかったですね。

MinMin834
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。。。やはり現在の職をキープしつつ、いつでも動けるように 活動をしてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公益法人新会計基準の適用時期

    財団法人の職員です。 公益法人では、平成18年4月1日から開始する事業年度から新会計基準を適用することとなりました。 分からないのは、18年3月までに作成する18年度の予算書を新旧いずれのフォームで作ればいいのかということです。 適用前の時期ですので、旧基準で作成するのかなとも思うのですが、専門の雑誌とかを見ると新基準の実施に伴った予算の立て方、といった特集が組まれていたりして、混乱します。 よろしくご指導ください。

  • 財団法人(公益法人)への転職について

    現在、中小企業の経理担当者で勤務中です。年齢は30代後半ですが、財団法人(公益法人)への転職を希望しています。ある求人募集があり財団法人へ応募し最終面接にて不採用になりました。面接をきっかけにして是非、財団法人へ転職をしたいとせつに思うようになりました。財団法人の求人に強い人材紹介会社またはサイト等がありましたら是非ともご指南をお願いします。よろしくお願いします。

  • 非営利財団の税と予算について

    うまく質問できるか不安ですが、質問させてください。 個人的に非常に親しい知人が国際交流の非営利財団法人を運営しております。 知人はかつて東京に不動産を持っており、その不動産を売却したところ、数十億の利益が出たので、 非営利財団を設立して、全額を移転(寄付)したそうです。 【1】その際、全額寄付すると言っているのに、簿価と時価の差の数億円が利益とみなされて42%(?)の法人税がかかったそうです。 【2】また知人によりますと、非営利財団ですが、年度の予算が余ると、法人税がかかってしまうので、予算を使い切らねばならないそうです。 この財団の毎年の予算は、その他不動産収入ですが、非営利ですからあまった予算は内部留保しても問題ない気がしますが、そうなのでしょうか。 これら【1】と【2】は、非常に理不尽な制度のような気がしますが、 裏付けとなるのはどういう税務上の理屈なのでしょうか。 素人で申し訳ありませんが、教えてもらえますか?

  • 40代女性の正社員探し(転職活動)

    都内在住の40代派遣社員で独身です。 正社員を探しておりますがなかなか35以上の求人はありません。 独身ですので定年まで働ける仕事を探しているのですが・・・ 41歳まで社員でしたが会社倒産で派遣登録し、ありがたいことに 採用いただけて働いていますが、やはり収入は落ちてますし 周りも若く、業務内容からして定年まで働けるとは思えません。 そもそも派遣ですし、いつ何があるか・・ 今の時代社員もそうでしょうが、社員を探しています。 少しでも派遣よりはやはり安定を感じてましたし。 ただこの年齢だとなかなかないので、40代女性で長く働ける、 また全体的に世代が高い職場はどういう業界でしょうか? 今いるのはIT系のデスクなので、若いです。 イメージ的に、小さい事務所や財団法人みたいなデスクは 年齢層高い人が多いイメージですが、40代で独身の女性の方 どういう業界にいらっしゃいますか? またどういったところを目指せばいいか・・ちょっと悩んできてます・・ ハローワークの方に相談したときも、40代で事務はもう無理でしょうかといったところ でもたまに合格する人もいますよ、諦めたら終わりですし、、、と言われたので たまにネットでエントリーしているのですが。 今回も無事更新にはなったのですが、だんだん若い中で働くのも 今後苦痛になりそうです。また何より派遣(アルバイト)の状況が 不安です。 何か愚痴や悩み相談ぽくてすみませんが、わからなくなってきてしましました。 どういった業界を目指してどこで探したらいいか。。 やはりあとは保険業界?!なのかなあ・・ アドバイス宜しくお願いします。 また同じような状況の方いましたらお話聞かせて下さい。

  • 就農研修

    農林水産省の事業である『田舎で働き隊』の事業に取り組む団体である”社団法人日本アグリビジネスセンター”に平成22年度の応募の問合せをしたところ、先般の民主党の事業仕分けにより平成21年度末をもって閉鎖となる予定との解答をもらいました。 来年、現在勤務している会社を退職し露地栽培もしくは施設栽培で就農をしたいと考えておりその為の技術、経営等を学びたいと思っています。 これまで”社団法人日本アグリビジネスセンター”の行っていた事業について平成22年度以降、どこに問合せを行ったらよいか見当がつきません。どなたか情報をお持ちでしたら回答いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 4月開催の総会の年度は?

    任意団体組織の事務局です。会計年度は4月から翌年の3月となっており、総会をこの4月下旬に開催予定です。総会では平成30年度の事業報告・決算と平成31年度の事業計画・予算を諮り、総会の名称は「平成31年度〇〇総会」としよう思っておりましたら、「平成30年度〇〇総会」が正しいのではないかと言われました。正解はどちらなんでしょうか?お教えください。

  • 転職すべき?それとも・・・(長文です)

    今、とあるサービス業の会社で契約社員として働いているものです。率直に言ってしまうと、今、転職するかどうかですごく迷っています。 今、私はとある部署の責任者を任されているのですが、来期決算までに部署の売上を1.5~2倍近くまで持っていかないと、正社員への登用はおろか最悪の場合、契約も打ち切られてしまう可能性があるのです。しかも、本来今年度で契約は終わり、正社員への登用試験が行われる、と入社時には聞いていました。しかしながら、今年の10月から急に方針が変わり、正社員には管理職になったうえである一定の成績を残さないと登用はしない、ということになってしまったのです。つまるところ、会社としては新卒以外の正社員をこれ以上雇いたくない・・と言うことなんでしょうか? いずれにせよ、年齢も20代後半で、転職するのであれば今、という気持ちもある反面、今の仕事にやりがいも感じていますので、可能であれば正社員として働きたいのですが・・正直、土壇場になって方針変更をする会社の姿勢に不信感を感じているのもまた、事実です。漠然とした質問で申し訳ないのですが・・何かいいアドバイスがあったらぜひお願いいたします。

  • 財団法人の契約社員に関して

    初めて質問します。 現在、ある財団法人の契約社員に応募しようかと考えています。そこでの年収提示が250万~300万と言われており、この年収だと生活が苦しいので兼業(アルバイト)を考えています。 ここで疑問なのですが、一般企業であると兼業が禁止されている所が多いと思うのですがやはり財団法人でも同じなのでしょうか? そこでの業務は17時に終わり残業がないとの事なのでできれば夜19時頃からのバイトで補おうかと考えています。契約社員なので時間さえあればアルバイトしても問題ないのかなぁ、逆にしないとこの年収では生活できないのではないのかなぁと考えています。 財団法人に関する知識がないのでわかる方がおられましたらご回答をよろしくお願いします。

  • 転職したいと考えております。長文です。

    32才、男。現在、製造系の会社で約2年働いております。入社後はクライアント様の会社で2日間の研修の後、キャリアが2ヶ月程度の派遣社員2名しかいない部署に配属されて現在も同じ部署にいます。(現在の会社を見学する際に、配属先の部署の上司、先輩に正社員が一人もいないと分かっていればそもそも入社していなかった。) 採用後から実質的な上司である男性の派遣社員に教えられながら仕事をしていて、わたくしが入社後2ヶ月経った頃にその派遣社員2名は辞めてしまい、その後入社した女性のパートと2人で仕事をしてきました。 転職したい理由は以下です。↓ 最近、社長から突然「ずっとこの〇〇の書類を書かないのは何故だ」、「納品の際に出す書類の作り方が間違っている」と強い口調と高圧的な態度で怒鳴られてしまい、困惑してしまいました。理由は上記のようなことは2年間の間に一度も先輩だった派遣社員からも社長からも誰からも指導、指摘されたことがなかったからです。 「それは社長に確認しなかったお前が悪い」と言われたらその通りだと思うのですが、「何故社長は間違いに気付いていながらも2年間も放置したままにしたのか」理解、納得できません。また、入社後一度も直近の上司である社長から指導されたことがなく、入社間もない時にミスを何度かしてしまい、その度に社長に報告したところ毎回「研修先の~さんに教わったんだろ?!何故出来ないんだ」と怒鳴るだけでミスをしても具体的にどうすべきか直接手ほどきはして貰えませんでした。また、「分からない事はいつでもいいから聞きにこい」といった発言もなく、新人の自分にとっては「自分でよく考えて、工夫してやれ」とその時点で突き放された感じがして相談、報告しがたい存在でした。それは現在も同じです。 わたくしは今日まで始業30分前から円滑に仕事を進められるようにと出社して、より多く、よりよい品質の製品をという思いで仕事をしてきましたが、どんなに沢山生産しても今まで一度も誰からも褒められたことはなく、ミスをした時に怒鳴られるだけ。そんな状況なので最近食欲もないし、酸性の薬品を使うので喉や気管の具合も酷くなる一方で、夜もよく眠れず心身共に限界に近いです。 親に上記のことを打ち明けた所、「せっかく、正社員として採用されたし、社会保険にも入れたのだから石の上にも3年、辛抱しろ」と猛反対されました。しかし、自分は今すぐにでも辞めたいです。わたくしは辛抱が足りないのでしょうか?

  • 一般財団法人に理事でない会長職の設置はOKですか?

    既存の一般財団法人と他の一般社団法人を統合する検討をはじめています、最終的には一般財団法人として既存の名前でスタートする予定です。統合後の業務の内容は既存の一般財団法人が行っていることが主たる内容となります。現在他の一般社団法人の会長は大企業の幹部が兼務しています。今後主たる業務の中心となる既存の一般財団法人の理事長は中小企業の社長である人が就任しています。中小企業の社長といえども、その事業では全国的に名前が通っており、他の全国規模の団体の副会長も兼務しております、したがって本業務の執行には現理事長を欠くことができず、統合後も事実上の業務執行の長としてもらいたい。ただし、大企業の幹部は冠としていて欲しい要求が役所からあります。現理事長が主たる執行役として推進できるよう、双方が上手く行く方法をご教授願いたい。

専門家に質問してみよう