• ベストアンサー

子猫が何度もトイレを失敗します!

質問させてください。 生後2か月の子猫を飼っているのですが、何度も何度もトイレを別の場所でして困っています。 ちゃんとトイレでするときはあるのですが、なぜかトイレのすぐそばでしたり、全く別の場所でします。 おしっこしたいともぞもぞしだしたらちゃんとトイレへ連れて行くのですが、すぐに飛び出し別の場所へ行きます。 何度も何度も連れて行くのですが、まったく覚えてくれません…。 一匹先住猫がいるのですが、この子はすぐにトイレを覚え失敗することは滅多にありません。 トイレの数は4つあります。 場所も子猫が一回した場所に置いてあります。 どうしたらよいか、何かアドバイスをください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

なんとなく思ったのですが その子はトイレの隅とかで用を足すのが好みではないでしょうか? それか、先に一匹飼っているのであれば 子猫なりに気を使った行動なのかもしれませんね、、、、。 とりあえず、考えられる対処としては ・別々の部屋で飼う ・トイレの周りに尿取りパットを敷き詰める とかかな~ とりあえず、思いつただけでですが。

saibunki
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ペットシーツを敷いてみることにします。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.2

後から来た猫がいます。経験だけででアドバイスになるかわかりませんが、 2匹でトイレは3箇所にあります。 1箇所は後から来た猫だけが使用して、先住猫は決して使いません。 (2匹目はしばらくケージに入れて、そのトイレです) 先住猫が使っていたトイレは、ケージから開放してしばらくは2匹目の猫は使いませんでしたが 時間が経つにつれて、使うようになり、現在では2個は共用、1つは2匹目の猫だけ。 となっています。 子猫のために、しばらくケージにいれて”自分だけ”のトイレを用意して使わせたら どうなんでしょうかね?

saibunki
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 しばらく気を付けて見ていきます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子猫のトイレについて、、

    先住猫(オスとメス)3歳がいる我が家に 先日、生後3ヶ月の子猫を知人より譲り受けました。 トイレは覚えてると言われていたのですが うんちはトイレでできますがおしっこを布団や洗濯物にされるのもしばしば、、 私や旦那さんが家にいる時はトイレでおしっこできるのですが、時折目を離した隙に布団でしてしまいます。 先住猫達はデオトイレを使用しているのですが 砂が合わないのかな?と思いサラサラの砂トイレも買ってみたのですが失敗してしまいます。 なにか対策や、しつけの仕方はありますか?

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレのしつけについて教えてください。

    生後約1ヶ月の子猫が3匹いるんですが最近おしっこをそこらへんでしてしまったので(座布団の上)その場所に子猫用の手作りトイレをおきました。(小さい段ボールに砂をいれて子猫のおしっこした座布団を切っていれた。)そこに子猫を連れていっても匂いすら嗅ごうとしません。すぐにトイレから出てしまいます(逆に母猫が子猫用のトイレに興味津々で匂いを嗅いでます)母猫のトイレにも連れていったんですが砂を食べちゃうだけで匂いすら嗅がないでトイレから出ていきました。どうしたらちゃんとトイレでおしっこうんちするようになりますか?アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 新入り子猫と仲良くやっているのに、先住猫がトイレ以外でおしっこをします!

    2週間ほど前、生後6ヶ月(♀)になる猫の遊び相手にと、生後3ヶ月(♂)の子猫を新しく我が家に迎えました。若い猫同士ということもあって、最初から威嚇などもなく一緒に遊び回り、気が向いた時は先住猫が新入り猫の毛繕いなどもしてあげ、それなりに仲良く見えます。 私も新入り猫のことが先住猫のストレスにならないようにと、何をするにも先住猫を優先しています。 ここ2週間は問題なく過ごしていたのですが、昨日今日と先住猫が突然トイレ以外の場所でおしっこやウンチをするようになりました。体調が悪いわけではないので、これはやはりストレスのせいなのでしょうか? 先の2週間までとここ何日かで違うことといえば、新入り猫が打ち解けてきて、私に凄く甘えてくるようになったことだと思います。 猫同士の仲も悪くなく、何をするにも先住猫を優先しているのにストレスを感じている場合、先住猫にどう対処してやればストレスが解消され、トイレ以外でのおしっこやウンチをしなくなるのでしょうか? また、先住猫が見ている前で新入り猫がベタベタに甘えてきた場合、撫でたりしない方がよいのでしょうか? 多頭飼いをされている方、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレのしつけ方!!

    こんにちは。 生後1ヶ月くらいの子猫を保護したのですが・・・ (眼がよく見えていない猫ちゃんです。) トイレをなかなか覚えてくれなくて困っています。 眼が見えないためにトイレの場所がわからないのかぁ?とも 思っているのですが、匂いで分かりそうな気もするし。。。 部屋中のいたるところで、おしっこをもらしまくってます(><) 昨日はついにウンチも床の上でおもらししてしまって、 匂いがとれません。。。。(^^; どこか一箇所でするのではなく、見ている限りでは あ、おしっこしたいなぁーと思った場所でしている感じです。 しかも座ってするために、体中がおしっこでびしょびしょです! 「ここがトイレだよぉ」とつれていったり、 ティッシュでおっしこをつけてトイレに匂いをつけてみたのですが、 まったく覚えてくれません。 どうしたらトイレを覚えてくれるでしょうか? 1週間以上覚えてくれません。 本当に困っています。

    • ベストアンサー
  • 子猫のおしっこの臭いについて

    2ヶ月の子猫(オス)をもらって来て約1ヶ月経ちました。 これまで、トイレ以外での粗相は全く無かったのですが、今日、 外出している間に、トイレのすぐそばのフローリングの上2カ所 に、直径5センチくらいのおしっこ(?)のような水がありました。 ティッシュで拭き取ったら、色は黄色ですが全くの無臭で、 おしっこなのかな??とも思います。 我が家にはもう1匹、12歳になる先住猫がいますが、先住猫が 子猫の頃も、おしっこは臭かった記憶があるのですが・・・。 胃液を吐いたのかな?とも思ったのですが、先住猫はもの凄くよく 吐くので、見慣れているのでそれとも違うような気がします。 その後、観察していましたら、子猫はトイレでおしっこをちゃんと したのを確認しています。 子猫のおしっこだとすれば、おしっこは無臭の場合もありますで しょうか?ちなみに子猫はフードはなんでもよ食べ、カリカリも 缶詰も好き嫌い無く、うんちもたくさんします。うんちはもの凄く 臭いです。 また、おしっこではないとすれば、どんな可能性がありますでしょう か? どなたかおわかりになりましたら、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫 おしっこの失敗。 とても悩んでいます。

    生後10日ほどで保護し、現在1ヶ月半の子を育てています。 10月17日にトイレを設置し、何度も連れて行っていたら19日からトイレでしてくれました。 その後もたびたび連れて行き、しない時もあればする時も・・といった感じです。 ウンチは1度だけ別のところでしましたが、その後の失敗はありません。 失敗しても叱ったことはありません。 先ほど、ちょっとキッチン周辺の掃除をしていたら 籠にかぶせていたクロスが、変な風にめくれていて、???と思い見てみると なんと・・おしっこが・・・ まさかと思い色々捜索し、他の 最近よく乗っている別のカゴも、おしっこをしている形跡がありました。 おしっこは、なかなか進んでしてくれないので、きっとどこかでやらかしているとは思っていましたが見つけられず。 本日発見して、場所が場所だけに驚愕です。 昔、実家にいた(保護)子猫たちは、1度トイレへ連れて行くとパーフェクトでした。 ただ、保護した時点でいまのうちの子よりも大きかったような気もしますし その月齢まで外にいたので、まぁトイレはできて当然だったかもしれません。 今、おしっこをされたカゴ数個は洗ってお風呂に浸していますが、本当に驚愕・動揺しています。 夫は動物大好き!タイプではないにも関わらず、赤ちゃんから一緒に暮らすのは初めてで、現在はとてもかわいがっていますが こういった事が知れると、里子に出せと言われかねません。 人間の子供でも粗相はあり、小さい頃などは動物よりも手がかかるのではないかと思い、そう夫には話しています。 ・・・が、おしっこをこんなところでされたり、もしかしたら夫の物の上でもしていたかもしれず、 本当に、どうしたらよいのか・・・。 考えられることは (1)砂の大きさ(ニャンとも清潔トイレのモニター品を使っています。付属のチップは大きめです) (2)場所が騒々しい(テレビの横) なのですが これらを改善し、もうちょっと様子を見たら治る可能性はあるでしょうか。 本当に困っています。

    • ベストアンサー
  • 子猫がトイレをするとき泣き叫びます

    先日生後45日くらいのオスの子猫を保護しました。 その子は普段もニャンニャンうるさいのですが、 トイレに入って排尿・排便するとき一段とうるさくなって、 まるで子犬の「キャンキャン」に近い叫び声にようです。 どこか痛いところでもあるのでしょうか? 私は先住猫(1歳4ヶ月メス)を生後10日くらいのときから育ててきましたが、 その子はトイレはおとなしくしていたので不安になってしましました。 5日前に拾ってその日に病院に連れて行き、 一応どこも悪いところはありませんでした。 今も元気に走り回っています。 病院に連れて行ったほうがよいですか?

    • ベストアンサー
  • 猫が布団にトイレを失敗します。

    生後2ヶ月の雌の仔猫を飼っています。 トイレはすぐに覚えたのですが、一度外耳炎になって病院で処置をしてもらった日に少しフラフラしていて、布団の上にトイレを失敗しました。その後もどうしても匂いが残っていたようで、同じところでおしっこをするので、新しい布団に替えました。しばらく失敗はみられていなかったのに、今また新しい布団でおしっこをしてしまいました。 猫砂を掻くように、布団を何度も触ってからするので、羽根布団の感触を覚えていたりするのかなあなどと思ったりもして・・・。(毛布や敷き布団にはしません。) トイレは清潔に心がけていますし、普段はちゃんとそこでします。体調も良いようですし、排尿に関しても特に変わった様子はありません。 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃれば、何か良いアドバイスをいただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレトレーニングについて

    今までネコを4匹ほど、捨て猫里親さがしは 10匹以上、面倒を見てきましたが、 今度飼うことになった3ヶ月のメスネコは 3回か4回に一度失敗をしています。 今までの子猫は一度おぼえると その後数回の失敗を経て完全におぼえましたが、 今回の子は生後3週間で保護して すぐおぼえたにもかかわらず、 失敗の回数も減っていきません。 飼い始めて2ヶ月経つのに、 トイレが出来ない子は初めてなので、 ちょっと不安になっています。 よくあることなのか教えて欲しいし、 ケアの仕方もアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレ

    うちでは、生後一か月の子猫を飼っています。 トイレのしつけを始めているのですが、一向に覚えません。 トイレは「ニャンとも清潔トイレ 子猫用」を使っています。 何度かトイレでしたこともあるのですが、自分からトイレに行くことは絶対にないです。 ご飯を食べて、遊んでそわそわしだしたなと思って連れていくと、砂やら、おしっこの匂いをつけたティッシュで遊び始めるか、トイレに入ってすぐ逃げ出すかのどっちかです。 目を離したスキに布団や床や紙やタオルの上でしています。 砂が嫌いなのでしょうか…。 もうトイレを置いて、1、2週間は経ちました…。 トイレを覚えさせるのは、かなり簡単と聞いていたので、ここまで苦労するとは思いませんでした。 何か解決策があれば教えてください。

    • ベストアンサー