• ベストアンサー

雇用創出企業について

経済産業省が出しているウェブサイトで雇用創出企業というサイトがありますが、そこに掲載 されている企業は優良企業なのでしょうか?タイトルには優良企業と書いてありますが。 それとも、掲載をお願いすればどんな企業でも掲載して貰えるのでしょうか。 一応、経済産業省が運営しているサイトなので、いわゆる「ブラック企業」はないと考えていいので しょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

経済産業省の立場としては、あくまでも『雇用の受け皿』として積極的に協力してくれる企業を「優良企業」として掲載しているのだと思います。 また、「利用にあたっての注意」として、 「経済環境により雇用環境は刻々と変化しております。会社訪問をする前に、電話で現在の採用状況等をご確認ください。その際、電話は、昼休み時間帯を避けた就業時間内にご連絡ください。」 といったような記載があります。 これは、採用条件は日々変わっていることを意味しており、「それは自分で確認してね」ということであります。 ということは、「求人出す時点ではこう書いてたけど、事情が変わったので、条件も変わります」 と可能性は大きいです。 結論として、そもそも経済産業省に「ブラック企業」という定義はありませんので、あくいまでも「積極的に雇ってくれる」だけと 考えた方がよいかと思います。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/interface/php/honsho/policy/mono_info_service/mono/sokeizai/koyou/attention.php
dodosuki
質問者

補足

少なくとも労基法違反をするような企業ではないと考えるのはいいですかね。 もし、違反しているのであれば経済産業省にクレーム言えますもんね。

その他の回答 (1)

• doorakanai
回答No.2

これは官公庁の入札案件です。 現在ハロワで求職中の者を採用し、各自治体での最低賃金以上の時給を支払う 自社で誰でも出来る仕事をしてもらう、有期雇用するという案件です。 いくらか会社の儲けを乗せて、一番安い金額を提示した(落札した)会社が そこに掲載されているにすぎません。 >優良企業 関係ありません。というか役所は知りません。 ヤクザが関わっているとか、入札に際して不正を働いたのが判明した会社は 入札に参加出来なくなるのでそういう会社ではない、またはバレてない会社である と言えます。 >掲載をお願いすればどんな企業でも 入札で決まります。 >いわゆる「ブラック企業」はない 関係ありません。