NHKと政治家はグル?

このQ&Aのポイント
  • NHKの日曜討論で民主党輿石氏に解説委員の神志名氏がインタビュー
  • 解散時期の話題がメインであり、関心をミスリードしている
  • NHKは民主党の政策論を隠すための番組出演をしている可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKと政治家はグル?

 8/12の日曜討論で民主党輿石氏に解説委員の神志名氏がインタビューしています。冒頭に数十秒程度、李明博の竹島訪問についてのやり取りがありました。今日の話題の重点がこちら方面になるかと思いきや、内容は解散時期についてのことだけです。  解説委員が「これからの政治日程」のフリップを提示し、「今後の関心は解散時期ということになる」と話題を誘導しています。輿石氏の返答は「自分が答えるべきものではない。」との煮え切らないものです。  予め質問も応答も原稿があるのは理解しますが、そもそも「関心が解散時期にある」というのは、視聴者をミスリードするものではないかと思います。しかし政治報道を見る人が本当に知りたいのは、「消費税」「竹島」「オスプレー」「原発」などのことだと思います。他の人は本当に解散時期がいつなのか知りたいとは思いません。私以外の人が「近いうち」なんて言葉に一々反応するとも思えません。恐らく任期満了まで続けるでしょう。 質問です。 (1)NHKがミスリードを図っているという考えは当たっていますか? (2)もしそうなら、NHKは何が目的なのか?(民主党には政策論を語る能力がないことは承知しています。それを隠すための番組出演でしょう。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.7

NHKだけじゃないですよ、ほとんどのマスコミが政府とグルです。 というかグルにならざるを得ません。 放送局の様々な許認可は国が握っています。 そして昔の貴社は脚で稼ぎましたが今の記者はぶら下がって取材します。 つまりマスコミは政府にそっぽを向かれたら取材が出来ないから言うことを聞くしかないわけです。 そして当然事前の打ち合わせがありますから、そのときにNGの内容は削除されます。 すると今の民主党にとってOKできそうなものといえば解散時期しか残らないと言うことになります。 もっともこれは民主党に限りません。自民党でも同じです。 国民の多くは自民党が国を守ると思っているでしょう。 ところが真に国を憂いている人にとっては知れば知るほど国を滅ぼそうとしているのが自民党であることは常識となっているのです。 自民党には様々なフェイクがあります。それによって国民は安易に騙されています。靖国参拝もその一つです。 竹島や尖閣を放置してきたのは誰か、世界が認めている領土問題や戦後処理を無にしたのは誰かを見ればすぐ分かることです。そしてその中韓とつながっている売国奴を重用してきたのはどの党でしょう。 なぜ自民党と公明党が野党に下ってもつながっているのか不思議に思いませんか?でもその者を間に置けば明瞭になります。 民主党は自民党にとって便所紙にすぎません、自分たちのケツを拭く為の古新聞です。 便所紙を読んだってそこに書かれているのは古い記事の一部ってコトです。

princelilac
質問者

お礼

>今の民主党にとってOKできそうなものといえば解散時期しか残らないと言うことになります。 同感です。ありがうございました。

その他の回答 (7)

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.8

>(1)NHKがミスリードを図っているという考えは当たっていますか? ミスリードも何も、そもそも竹島問題は総理・外務大臣・防衛大臣。 民主党の幹事長は「自分が答えるべきものではない」のは明白。 民主党の至上命題は政権維持。 輿石氏が、輿石3原則「(消費税増税法案を)採決しない、党を割ら ない、(衆院を)解散させない」をモットーにしていたのは有名。 消費税増税法案は成立し、小沢派が離党し、三原則でたった1つ 残っているのが「解散させない」なので、今後の関心は竹島より 解散時期、というのはその通りだと思うけど? 民主党政権の、竹島の領有権問題を国際司法裁判所への提訴も、 過去2回の提訴に韓国は応じず、韓国が応じなければ裁判が開始 されないので、韓国にはダメージがなく、ポーズに過ぎません。 民主党政権が国民に内緒で5兆円に拡大した、韓国通貨スワップ枠 を元に戻した方が効果的。 >(2)もしそうなら、NHKは何が目的なのか? 目的も何も、総理が任命する経営委員が、NHKトップの会長人事、 番組編成の基本計画を決めています。 民主党政権の意向に沿った人達がNHKを牛耳っているのです。 東日本大震災で、電池工業会が電池を190万個用意したのに、 政府の危機管理センターが「自治体の要請がない」という理由で、 自治体はそれどころではない状況なのに送っていなかったのを NHKが早朝のニュースで報道しました。 NHKの報道現場の抗議報道は、恐らくは上からの圧力で1回だけ でしたが、その1回がネットで拡散し国民が周知したので充分。 国民が知らない事実をたった1回報道する、ささやかな抵抗は貴重。 何も、民放が報道し国民が周知している事まで、政府の意向を無視 して報道し、担当が報道の現場から外される危険を冒す必要はない。 【NHK経営委員会】 NHKには、経営に関する基本方針、内部統制に関する体制の 整備をはじめ、毎年度の予算・事業計画、番組編集の基本計画 などを決定し、役員の職務の執行を監督する機関として、経営 委員会が設置されています。 委員は、国民の代表である衆・参両議院の同意を得て、内閣総理 大臣により任命されます。 http://www.nhk.or.jp/keiei-iinkai/about/index.html

princelilac
質問者

お礼

ありがとうございます。

princelilac
質問者

補足

>そもそも竹島問題は総理・外務大臣・防衛大臣。 >民主党の幹事長は「自分が答えるべきものではない」のは明白。 だから輿石氏にインタビューしても始まらない、という意見だったのです。国民関心事が解散時期だとは思えないのです。(私が国民の代表だとは言いませんが。) >民主党政権の意向に沿った人達がNHKを牛耳っているのです。 そうですね。同感です。 >その1回がネットで拡散し国民が周知したので充分 NHKは報道が広がるのをネット任せにしているのでしょうか?つまり発言責任を回避しているということですね。同感です。

回答No.6

HNK=国営=政治<官僚 つながってると思いますよ なぁなぁですよ ずぶずぶですよ

princelilac
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 限られた時間ですし、打ち合わせ済みで議員からこの話題は避けて欲しいなどもあると思います。来て頂くという形だろうから無理も出来ないのでは。出ないとか言われたら困るから。  限られた時間で収めようとすると大きな問題だと時間が足りないし、NHKがトラブルの火の粉も浴びたくないでしょうからね。  ただ、NHKはするとしても、時間をかけて取材を行い特集などの形で放送することもありますからね。

princelilac
質問者

お礼

ありがとうございます。

princelilac
質問者

補足

そういえば、数週間前に原発事故の特集をしていました。内容はともかく、この時期には民法は避けているようです。広告料の心配がないので、できるのかな?とも思いました。民法は電力会社がそっぽを向いたら、関連企業が一斉に同調するかもしれませんね。

  • toyo549
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.4

輿石は民主党一の、大馬鹿です、 頭の固い利己主義の、天然記念物、 自分が答えるべきものではない..... 。 じゃぁ出て来るな。 NHKは一応、時間を埋めただけでしょう、 将に、今の民主党には、何を言っても空しい事は解っているはず。

princelilac
質問者

お礼

やはりそうですね。 ありがとうございます。

回答No.3

(1)はずれ。   番組の趣旨を理解出来ていないのね。 (2)政治解説と討論の違いが解らないのかな。 対立点がないと討論にはなりませんな。   「消費税」 既に法律が成立しているので既に政治問題ではありませんね。   「竹島」  一方の政党が韓国領になっていると主張しているのならともかく。   「オスプレー」 対立点は政党間より中央対地方ですね。   「原発」  直近の問題ではありませんね、長期的な問題ですから、 こういった問題は「朝まで生テレビ」あたりのほうがふさわしいですね。

princelilac
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし、局や番組によって取り上げるテーマに違いがあるのが初めて分かりました。

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.2

(1)予定調和でしょう。 HNKの最大の収入源である受信料金に関する法改正の鍵を握っているのは議員です。 放送法の条文を4~5字変えるだけで契約義務を努力規定にもできます。 (2)利権確保。 民法とほぼ同じような内容を放送していて月何千円も受信料が取れ、しかもそれが法律で保証されている。 法改正されないための大人のお付き合いでしょう。 対個人の受信料訴訟は少ないですがあります。企業向けには何億もの支払訴訟をNHKが起こしていて勝訴しています。 個人向けにも銀行預金差し押さえ合法化などの法案通すように与党に働きかけてると邪推します。

princelilac
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんにちは。 午前中の国会審議も天気予報の放送時間に合わせて 11時54分に終了します。 国営放送ですからね。 そのように思われても仕方ないですね。

princelilac
質問者

お礼

ありがとうございます。 「国営」というのは、「国民」ではなく、「国会を」という意味ですね。同感です。だったら国民から受信料を取らないで欲しいです。が、国会が払うとしたらやはり税金になって国民が払うことになりますね…。

関連するQ&A

  • 自民党と民主党はグル?

    今回の民主党のガセ騒動、おかしいと思いませんか? 守屋さんが証人喚問を受けた時に、「額賀さんが同席した」と言って始まった今回の騒動。民主党からしてみれば、それが本当ならラッキー、嘘ならば特に何もない。つまり、どちらであれ民主党はなんら不利益を被ることはないように思えます。ただし、傍観者としていれば。 しかし、民主党は自らこの騒動に首を突っ込んできました。首を突っ込んでしまえば、嘘の場合、民主党は不利益を被ることになってしまいます。また、政治家として「額賀同席」に関して調査を進めるぶんには何の問題もないのですが、民主党はなぜか怪しい「確証」を持ってきてしまいました。しかも、自民vs民主という構図まで意識させました。ほっておけば「棚からぼた餅」だったのになぜ? そして、思い出されるのは昨年の「偽メール事件」。今回と同様に怪しい「確証」が出てきた事件です。普通の人間ならこの事件を教訓にし、同じようなことは起こすまいとするはずです。しかし、起こしてしまった。しかも、そもそも怪しいものをなぜ「確証」として持ってきてしまうのか? 一般の議論なら、「政治家はバカだから」とかで済ませられてしまうのでしょうが、普通に考えてみればそんなバカな人はそこまでいないと思います。また、仮にいたとしても政治家の周りには多くの人がいるので、バカな行動はあまりできないと思います。と考えていくと、私の結論としては「自民と民主はグル」なのではないか?というところに落ち着きました。「グル」ならば、わざと民主党の支持率を下げるようなマネが出来るからです。 そこで質問です。以前から政治に関心を持っている方達にお聞きしたいのですが、過去の政治を考えてみるに「グル」は妥当ですか?ご意見よろしくお願いします。 私はあまり政治に詳しくないし、ニュースもあまり見ないので、間違っているところも多々あると思いますが、よろしくお願いします。長文失礼いたしました。

  • NHKの解説委員と首相へのインタビュー

    昨日の選挙速報で、NHKを見ていたのですが、夜の十一時半ごろに、民主党の圧勝が決定的になった頃、解説委員が、安倍首相に直接インタビューをしていました。結構きついこと言っているな、と思いましたが、NHKの解説委員というのは、マスコミとして民意の代表として発言していると取っていいのでしょうか。 相手は現首相なのに、辞職はしないのか、という質問のもっていきかたは、ちょっと失礼だし、NHKは国営放送のはずなのでは、と思ったのですが。

  • 政治に関心のある無党派ているの?

    政党支持率のグラフを見ると無党派層というのがいますが、 昔は政治的無関心とかノンポリとか言ってたはずで、この人達は一体なんなのでしょう。 ここの掲示板でも自分から「無党派です」ていう人達がいますが、 政治に関心を持つならば無党派なんてありえないはずだと思うんですがどうでしょう。 サッカーのカテに行って、「サッカーに関心があるけど好きな選手とかチームはいません」とか 「サッカーに関心があるけどどのチーム応援したらいいのかわかりません」なんて書いたら相手にされません。 普通の人はそんなこと書かないと思いますが、政治のカテはよく見ます。 それでいて、当人は人より政治に関心があると思っている。 相撲の三賞とか直木賞・芥川賞で「該当なし」ていうのがあるけど、政治の世界ではそんなことは絶対にありえず、 現状ならば自民党か民主党かのどちらかが政権をとるのだから、政治に関心のあるというのならば どちら(もしかしたら公明・共産かもしれないけど)を支持するのかが真っ先に決まるはずでしょう。 「自分は無党派です」ていうのは「自分は政治に関心がありませんよ~」「政治なんてぜんぜんワカリマセン」て 言ってるように聞こえ、恥ずかしいことだと思うんですが。

  • ★「任期満了までやるべきだ」 

    民主・藤井氏「任期満了までやるべきだ」 年内解散に民主党内から反発の声 野田佳彦首相は13日の衆院予算委員会で、衆院解散の時期をめぐり、8月の民主、自民、公明3党の党首会談での合意に触れ、 「『近いうちに(信を問う)』と言った意味は重たいと受け止めているので、近いうちに解散するということだ」と述べ、年内の断行に意欲を示した。 しかし、同日の民主党常任幹事会では反対論が噴出、輿石東幹事長が「党の総意」として首相に伝える異例の事態となった。 首相の求心力に影響しかねない展開で、首相が抵抗を抑えて解散を決断できるか焦点となる。 なぜそのような事態になったのですか? 今後の見通しは?詳しい方教えてください。

  • 若者の政治に対する無関心さがなぜこうも顕著に?

    こんにちは。私は日本の政治に不満を持っていますが、政治に無関心な若者が増えていることにもっと不満を持っています。かくいう私も若者なんですが、周りに新聞やニュースで一般的に論じられていることを知らない人が多すぎる。そういったことに関心をもたないといけないよ。と言っても、そういうことを言う俺が「変なやつ」みたいなことを言われます。別に普通と思うのですが。自分はそこまで政治に関してすごく詳しいってこともないと思うんですが、周りが全くと言っていいほど無関心なので驚きます。高校時代に経済学部や政経学部に行こうとしている人が政治に無関心。パレスチナがユダヤ人の国家って知らなかったとか、与党を自民党と民主党と思っているなどの奇怪な発言。 「はあ?何でそんなことも知らないで経済に行くの?」って言いました。「別にそんなの知らなくたっていいじゃん。自分にそこまで密着して関係してるわけじゃないんだし」。などと開き直ったりしてたので呆れてものも言えませんでした。密着に関係していない?どうしてそんなことを言えるのかがわかりません。大して知りもしない分際で何ほざいてんだと、マジになって怒ってしまいました。そしたら俺が「変わってるやつだ」というレッテルを貼られたりして、わけがわかりません。 なんで政治に対して目を向けるという当たり前のことをしているだけなのに、奇人扱いされなければいけないのでしょうか?私には解せません。 どうして、ここまで若者の政治に対する無関心さが顕著になったんですか?昔は東大生が学生運動をやったりするほど、政治に対して関心があったじゃないですか。あんな暴動は起きない方がいいですけど、無関心であるよりは何倍もマシだと私は思います。 あの頃と水と油じゃないですか。どうして、このような事態に陥ってしまったのですか?

  • 日本の政治家はどうして韓国のために???

    今の民主党は、なぜ、韓国のためになるような法案ばかり通すのですか? 私は、日本人ですが、どうして、民主党が、慰安婦問題のために基金を作ったりするのか 理解できません。 あと、被災地がこれだけ、困っているときに、韓国のためにお金をだしたり、返済されたこともないのに、 なぜ貸すのですか? 日本の拉致被害者のためには、どうして動けないのですか?そんな法案通す暇があれば、 拉致被害者を返せ!とか竹島は、日本のものだ!とかいろいろ抗議することは山ほどあると思うのですが、 今の生活保護費や在日特権費も、なんとかすれば、被災者をもっと補償できるんじゃないですか??? 日本には、日本を守る政治家はいないのですか??? 民主党って、もしかして、韓国人の人がやっているのですか??? 私は、政治がよくわからないので、どうか、誰か教えてください。

  • 政治制度について

    初歩的な質問ですみません。 最近の政治ニュース関連でわからない点を教えて頂きたいのですが。 ねじれ国会などといわれ、法律が成立しないということで、あれこれ いろいろおこっていますが、衆議院解散の時期等についてもいろいろ いわれています。国民の信を仰ぐ必要ありとかいっていますが、もし 民主党が勝てば、衆参多数で問題なしですが、自民が勝ち、しかも 2/3の議席が無い場合はどうなるのでしょうか?参議院の解散権は 無かったように思いますが、そうすると法律は連立や個別与野党協議 なしでは成立できないのでしょうか?とすると参議院で多数を握ると、 それだけでかなり有利になってしまうということでしょうか? 国民の信を問うなら参議院も解散できないとおかしい気もしますが。 初歩的な質問ですみませんが、どなたか詳しい方お願いします^^;

  • 最近になり新聞で政治を読むようになったのですが

    大学生1年生です。 最近に、新聞で政治について、理解しようと思い読み始めましたが よく理解できてません。 ネットなどで、言葉(日本語)から調べながら読んでいるのですが 政治用語となるとわから、なくなるのです。 例えば、11月13日の新聞 「首相年内衆院選の意向」→衆議院議員を決めるんですよね? ところが、「22日までに、衆院を解散し・・・」とあります。なんで、解散するんですか? また、・・・党というのがわからないのです。 総理がいて、衆議院、参議院があって政治をすればよいのに そこに、なんで「民主党」だの「公明党」だの「自民党」などがあるのですか 衆院予算委員会とは、なんですか?衆議院議員の給料の予算ですか? それと、橋本市長がやっている「日本維新の会」ってなんの会なのですか? あと、国会議員は、参議院議員と衆議院員のことで、公務員ですか? 普通に新聞の政治の欄を読んで、言っていることが理解できるくらいの程度で良いので 何か良い方法はないのでしょうか? やはり、ネットで語句から調べながら、読むと言う方法が手っ取り早いでしょうか? 政治がわかるかた、どうぞ、助言をいただきたいです。 よろしくお願いします。 話が、無茶苦茶で申し訳ございません。

  • 日本の政治には、民主主義は無い

    最近の政治状況について「今の日本には、民主主義は無い」という人がいます。 護憲派や脱原発派の人に多いように思われます。 「自分たちの考えが政治に反映されない、という不満」だとは思いますが、この時の民主主義とは一体どういう意味でつかわれているのか?理解出来ません。 理解できるように、解説してもらえませんか? これは彼らの言い分を理解したい、ための質問で、そういう人を批判したいための質問ではありませんので、よろしくお願いいたします。

  • NHK解説委員と反捕鯨

    NHK解説委員と反捕鯨 NHK解説委員をしている藤原正信さんがNHKのテレビ番組で次のような主張をしました。 http://www.nhk.or.jp/kaisetsu/drill/index.html 1、鯨は哺乳類だから食べてはいけない。牛や豚などは食べるために家畜にした動物なので食べてよい。 2、捕鯨は人間のエゴ。 3、捕鯨をする日本人は保護すべきトキを食べたテンと同じだと、外国から思われている。 4、鯨に対する尊厳を考えた方が良い。 他の二人の解説委員は捕鯨に反対ではないという主張でした。 藤原さんがどういう考えを持っている人なのかがよく分からなかったのでどなたか教えてください。捕鯨以外について(野生生物とか環境など)でもいいです。