NHKと政治家はグル?

このQ&Aのポイント
  • NHKの日曜討論で民主党輿石氏に解説委員の神志名氏がインタビュー
  • 解散時期の話題がメインであり、関心をミスリードしている
  • NHKは民主党の政策論を隠すための番組出演をしている可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKと政治家はグル?

8/12の日曜討論で民主党輿石氏に解説委員の神志名氏がインタビューしています。冒頭に数十秒程度、李明博の竹島訪問についてのやり取りがありました。今日の話題の重点がこちら方面になるかと思いきや、内容は解散時期についてのことだけです。  解説委員が「これからの政治日程」のフリップを提示し、「今後の関心は解散時期ということになる」と話題を誘導しています。輿石氏の返答は「自分が答えるべきものではない。」との煮え切らないものです。  予め質問も応答も原稿があるのは理解しますが、そもそも「関心が解散時期にある」というのは、視聴者をミスリードするものではないかと思います。しかし政治報道を見る人が本当に知りたいのは、「消費税」「竹島」「オスプレー」「原発」などのことだと思います。他の人は本当に解散時期がいつなのか知りたいとは思いません。私以外の人が「近いうち」なんて言葉に一々反応するとも思えません。恐らく任期満了まで続けるでしょう。 質問です。 (1)NHKがミスリードを図っているという考えは当たっていますか? (2)もしそうなら、NHKは何が目的なのか?(民主党には政策論を語る能力がないことは承知しています。それを隠すための番組出演でしょう。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.7

NHKだけじゃないですよ、ほとんどのマスコミが政府とグルです。 というかグルにならざるを得ません。 放送局の様々な許認可は国が握っています。 そして昔の貴社は脚で稼ぎましたが今の記者はぶら下がって取材します。 つまりマスコミは政府にそっぽを向かれたら取材が出来ないから言うことを聞くしかないわけです。 そして当然事前の打ち合わせがありますから、そのときにNGの内容は削除されます。 すると今の民主党にとってOKできそうなものといえば解散時期しか残らないと言うことになります。 もっともこれは民主党に限りません。自民党でも同じです。 国民の多くは自民党が国を守ると思っているでしょう。 ところが真に国を憂いている人にとっては知れば知るほど国を滅ぼそうとしているのが自民党であることは常識となっているのです。 自民党には様々なフェイクがあります。それによって国民は安易に騙されています。靖国参拝もその一つです。 竹島や尖閣を放置してきたのは誰か、世界が認めている領土問題や戦後処理を無にしたのは誰かを見ればすぐ分かることです。そしてその中韓とつながっている売国奴を重用してきたのはどの党でしょう。 なぜ自民党と公明党が野党に下ってもつながっているのか不思議に思いませんか?でもその者を間に置けば明瞭になります。 民主党は自民党にとって便所紙にすぎません、自分たちのケツを拭く為の古新聞です。 便所紙を読んだってそこに書かれているのは古い記事の一部ってコトです。

princelilac
質問者

お礼

>今の民主党にとってOKできそうなものといえば解散時期しか残らないと言うことになります。 同感です。ありがうございました。

その他の回答 (7)

• fedotov
回答No.8

>(1)NHKがミスリードを図っているという考えは当たっていますか? ミスリードも何も、そもそも竹島問題は総理・外務大臣・防衛大臣。 民主党の幹事長は「自分が答えるべきものではない」のは明白。 民主党の至上命題は政権維持。 輿石氏が、輿石3原則「(消費税増税法案を)採決しない、党を割ら ない、(衆院を)解散させない」をモットーにしていたのは有名。 消費税増税法案は成立し、小沢派が離党し、三原則でたった1つ 残っているのが「解散させない」なので、今後の関心は竹島より 解散時期、というのはその通りだと思うけど? 民主党政権の、竹島の領有権問題を国際司法裁判所への提訴も、 過去2回の提訴に韓国は応じず、韓国が応じなければ裁判が開始 されないので、韓国にはダメージがなく、ポーズに過ぎません。 民主党政権が国民に内緒で5兆円に拡大した、韓国通貨スワップ枠 を元に戻した方が効果的。 >(2)もしそうなら、NHKは何が目的なのか? 目的も何も、総理が任命する経営委員が、NHKトップの会長人事、 番組編成の基本計画を決めています。 民主党政権の意向に沿った人達がNHKを牛耳っているのです。 東日本大震災で、電池工業会が電池を190万個用意したのに、 政府の危機管理センターが「自治体の要請がない」という理由で、 自治体はそれどころではない状況なのに送っていなかったのを NHKが早朝のニュースで報道しました。 NHKの報道現場の抗議報道は、恐らくは上からの圧力で1回だけ でしたが、その1回がネットで拡散し国民が周知したので充分。 国民が知らない事実をたった1回報道する、ささやかな抵抗は貴重。 何も、民放が報道し国民が周知している事まで、政府の意向を無視 して報道し、担当が報道の現場から外される危険を冒す必要はない。 【NHK経営委員会】 NHKには、経営に関する基本方針、内部統制に関する体制の 整備をはじめ、毎年度の予算・事業計画、番組編集の基本計画 などを決定し、役員の職務の執行を監督する機関として、経営 委員会が設置されています。 委員は、国民の代表である衆・参両議院の同意を得て、内閣総理 大臣により任命されます。 http://www.nhk.or.jp/keiei-iinkai/about/index.html

princelilac
質問者

お礼

ありがとうございます。

princelilac
質問者

補足

>そもそも竹島問題は総理・外務大臣・防衛大臣。 >民主党の幹事長は「自分が答えるべきものではない」のは明白。 だから輿石氏にインタビューしても始まらない、という意見だったのです。国民関心事が解散時期だとは思えないのです。(私が国民の代表だとは言いませんが。) >民主党政権の意向に沿った人達がNHKを牛耳っているのです。 そうですね。同感です。 >その1回がネットで拡散し国民が周知したので充分 NHKは報道が広がるのをネット任せにしているのでしょうか?つまり発言責任を回避しているということですね。同感です。

回答No.6

HNK=国営=政治<官僚 つながってると思いますよ なぁなぁですよ ずぶずぶですよ

princelilac
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kyo-mogu
回答No.5

限られた時間ですし、打ち合わせ済みで議員からこの話題は避けて欲しいなどもあると思います。来て頂くという形だろうから無理も出来ないのでは。出ないとか言われたら困るから。  限られた時間で収めようとすると大きな問題だと時間が足りないし、NHKがトラブルの火の粉も浴びたくないでしょうからね。  ただ、NHKはするとしても、時間をかけて取材を行い特集などの形で放送することもありますからね。

princelilac
質問者

お礼

ありがとうございます。

princelilac
質問者

補足

そういえば、数週間前に原発事故の特集をしていました。内容はともかく、この時期には民法は避けているようです。広告料の心配がないので、できるのかな?とも思いました。民法は電力会社がそっぽを向いたら、関連企業が一斉に同調するかもしれませんね。

• toyo549
回答No.4

輿石は民主党一の、大馬鹿です、 頭の固い利己主義の、天然記念物、 自分が答えるべきものではない..... 。 じゃぁ出て来るな。 NHKは一応、時間を埋めただけでしょう、 将に、今の民主党には、何を言っても空しい事は解っているはず。

princelilac
質問者

お礼

やはりそうですね。 ありがとうございます。

回答No.3

(1)はずれ。   番組の趣旨を理解出来ていないのね。 (2)政治解説と討論の違いが解らないのかな。 対立点がないと討論にはなりませんな。   「消費税」 既に法律が成立しているので既に政治問題ではありませんね。   「竹島」  一方の政党が韓国領になっていると主張しているのならともかく。   「オスプレー」 対立点は政党間より中央対地方ですね。   「原発」  直近の問題ではありませんね、長期的な問題ですから、 こういった問題は「朝まで生テレビ」あたりのほうがふさわしいですね。

princelilac
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし、局や番組によって取り上げるテーマに違いがあるのが初めて分かりました。

• kqueen44
回答No.2

(1)予定調和でしょう。 HNKの最大の収入源である受信料金に関する法改正の鍵を握っているのは議員です。 放送法の条文を4~5字変えるだけで契約義務を努力規定にもできます。 (2)利権確保。 民法とほぼ同じような内容を放送していて月何千円も受信料が取れ、しかもそれが法律で保証されている。 法改正されないための大人のお付き合いでしょう。 対個人の受信料訴訟は少ないですがあります。企業向けには何億もの支払訴訟をNHKが起こしていて勝訴しています。 個人向けにも銀行預金差し押さえ合法化などの法案通すように与党に働きかけてると邪推します。

princelilac
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんにちは。 午前中の国会審議も天気予報の放送時間に合わせて 11時54分に終了します。 国営放送ですからね。 そのように思われても仕方ないですね。

princelilac
質問者

お礼

ありがとうございます。 「国営」というのは、「国民」ではなく、「国会を」という意味ですね。同感です。だったら国民から受信料を取らないで欲しいです。が、国会が払うとしたらやはり税金になって国民が払うことになりますね…。