• 締切済み

犬のしつけ方

Je2の回答

• Je2
回答No.7

初めまして。 私も今年の7月に保健所に連れて行かれる前のラブラドールのミックスの子犬を引き取り、只今躾の真っ只中です。 大型犬なので、色々と大変ですよね(^_^;) もし、散歩中などに小さな子供さんに飛びかかって怪我をさせてしまったら… 引っ張られて転倒し自分が骨折などをしてしまったら…等々。 躾に関する本やDVDですが、例えば引っ張り癖に対して、こちらの躾ではチョークチェーンなどで行動を制御する事が良い。と言われている。だけど、あっちではダメだと言われている。など… 実際、チョークチェーンは素人が手を出すのは危険な物です。 確か、藤井聡さんの躾方法は臭いや、刺激などで躾て行く方法だったかな?(違っていたらすいません)でも犬はいずれ慣れて来ます。 慣れてくると、そのままで直らない事が多々あります。 誉めるだけの躾方法や、ストレスをストレスで躾る方法だけしか書かれていない物ではなく、犬の習性を上手く引き出して躾て行く方法や、飼い主が犬のリーダーになる事、その方法、快(賞)と不快(罰)、この2つを上手に使い分けて躾る方法が書かれている物が良いのではないでしょうか? 後は、飼い主さんの根気です! お互いに躾、頑張りましょう!!