• ベストアンサー
  • 困ってます

余興:おすすめの曲について

友達の挙式・披露宴に招待されています。披露宴の余興で友達と4人でリコーダーを演奏することになったのですが、曲が決まりません。おすすめの曲があったら教えてください。  ウェディング用CDを聞いたり、リコーダー楽曲集、ウェディング系やポップス等の楽譜集を見たりはしてみたのですがピンとこないし、式も披露宴も初めてなのでどんなのを選べばいいかもわからないのです。しかも本番まであと約1ヶ月!お力を貸してください。 ・リコーダー4人 ・楽譜が手に入る という条件が当てはまるようなものだとなお助かります。よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

4人でリコーダーとは、すごいですね。  それぞれのスキルもあるでしょうが、とりあえずYAMAHAの音楽データーショップなんかいかがでしょうか?結婚式にお勧めのBGMというコーナーがありますので、いかがかしら。 http://www.music- eclub.com/musicdata/midi/theme.php 結婚式の選曲って、意外と難しいですね。以前福山雅治ファンの新婦に「桜坂」を考えたら、別れの曲のような感じで却下した気がします。(実際に松田聖子のSweetMemoriesをやってしまったことがありましたが) なお、私のお勧めは藤井フミヤのTRUE LOVEですが、これはソロで吹いた方がいいですね。MisiaのEverythingもいいですね。 私見ですが、サザンの曲テンポあわせが難しいです。4人であわせるには練習が必要ですね。 only you とかどうですか?(カップヌードルのCMで使われているほうね)

参考URL:
http://www.music-eclub.com/musicdata/midi/theme.php

質問者からのお礼

4人でリコーダーというのは「みんなができるもの」→「音楽の授業でやったアレ」ということで決まったのです。 サイトとっても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

楽譜はアマゾンドットコムで検索すればリコーダー用のものがヒットすると思います。 お勧めの曲…定番ですが、 竹内まりあ「本気でオンリーユー」 サザン「いとしのエリー」 ドリカム「未来予想図2」 明るくカワイク楽しくなら「てんとう虫のサンバ」ですね。これなら多分小学校の音楽の教科書に載ってそうです。

質問者からのお礼

やっぱりみんなが知ってる曲、ていうのが良いのですかね。練習時間もあまりないし、耳が知っているのが良いかも。新郎新婦の想い出の曲でも探ってみようかな、と思います。 アマゾン行ってみます、ありがとうございました!