• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

披露宴の余興でリコーダー?

1ヵ月後に結婚式を行う友人から、披露宴の余興を頼まれました。 人前で歌を歌うのは抵抗があるし、率先してイベントをするようなタイプではない私たちなので、何か演奏をしようかと考えています。 ハンドベルをやってみたいと思ったんですが、時間がない上、初心者なので無理があると思いあきらめました。 誰でもやったことのあるリコーダーならすぐに始められると思うんですが、余興でリコーダーって傍から見てどうなんでしょう。 リコーダーは立派な楽器で、プロの演奏家の方がいることも知ってますが、やはり一般的には小学生の楽器と言うイメージがあるので披露宴向きではないでしょうか? 意見を聞かせてください。 また披露宴でリコーダー演奏をしたことがある方がいらっしゃいましたら、経験談などお聞かせください。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2587
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)

 こんにちは。やりましたよ!リコーダー!!ウケは結構良かったですよ(^o^)。リコーダーが良い所は (1)2部に分けると歌よりも簡単にハモれて綺麗。 (2)各個人で練習が出来るし、小学校の時にやっているのである程度みんな実力がある。 (3)あまりやっていないので個性的 (4)もしリコーダーがなくても100均(ダイソー)で売っている。 (5)少人数でも大人数でも対応可能 (6)楽譜が容易に手に入る。もしくは小学校の音楽の教科書を引っくり返して#や♭の付いていないもので好みの曲を選べる。  などがあると思います。私達は「い~つくしみふか~き~」をやったんですが、これは小学校の音楽の教科書に載っている「星の世界」を代用しました。他にも楽譜店で易しい楽譜などが置いていますし、↓はPDFファイルでクラシックの名曲をアレンジしているようです。 http://www.geocities.jp/recorderbach/index.html  選曲はお好みになりますが、ポピュラーでも「天道虫のサンバ」や「未来予想図」等の平易な楽譜が手に入れば盛り上がると思いますよ。  私が出席したりバイトで入ったりした時は、新郎のバンド演奏(これがまた・・・(^_^;))、新婦の琴の演奏、新郎のクラシックの四重奏楽団みたいなヤツ、友人ならピアノ、ハンドベル、ギター&歌などがありました。いずれも盛り上がっていたり結構良かったので(バンド以外)、是非チャレンジしてみて下さい。  ご参考までにm(__)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 体験談・URLともに、とても参考になりました。 余興でのウケが良かったとのことで、私たちもリコーダーでの発表を前向きに考えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リコーダーでの余興・・・。

    友達が結婚式で余興をします。 リコーダーを使って男4~5人で演奏するそうです。 簡単な(楽器初心者)曲を教えて下さい。 ピアニカやトライアングル・カスタネットを使ってもいいかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 披露宴余興でパワーポイントを使いたいのですが・・・

    来月、友人の披露宴に招かれ、余興を頼まれました。 ハンドベルを演奏する予定なのですが、 同時に、古い写真を添付し、歌詞を流すため、 パワーポイントを使いたいと思います。 おそらく、スクリーンに映すことになると 思いますが、どのような背景がはえるかわかりません。 今まで披露宴に行かれ、良かったものなど、 教えてください。 また、パワーポイントの背景をもともと入っている もの以外にダウンロードできるサイトを ご存知の方、ぜひ、教えてください。 可愛い感じのものに仕上げたいと思っています。

  • 余興(ハンドベル)のときの服装

    友人の披露宴の余興でハンドベルを考えています。 演奏するときの服装なのですが、披露宴用の衣装の上に何か羽織れるものであったり帽子のようなものであったり何かお勧めのものはありますか? なるべく安くあげたいのでその辺も考慮していただければありがたいです。 実際、余興でハンドベルをされた方で服装をアレンジした、というお話も聞かせてください。 お願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#166310
noname#166310

複数でされるんですね? うまく和音を出したりできるなら、人数が多いほど見栄えがすると思いますよ。 人数が少ないと微妙かもしれません(お二人とか・・) どうしても楽器は人数が少ないほどその分うまくないと見ごたえしないところがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 人数は私も合わせて3人です。 もし楽器演奏することになったら、まず合わせてみて音が寂しいようだったら、CDの伴奏に合わせて演奏するなど、工夫してみようと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

  • 回答No.1

 披露宴でリコーダー演奏をしたことはありませんが,自分の披露宴ではかなり個性的な余興をしてもらった経験から,お話します。  披露宴は新郎新婦が世界に一つだけのものを作り上げていくものであって,新郎新婦がいいと言えば何でもアリだと思います。  「率先してイベントをするようなタイプではない」というあなたがたに余興を頼んだと言うことは,あなた方らしいことをすればいいのであって,それ以外のことを友人である新郎(婦)は要求していないはずです。新郎(婦)に「リコーダーでいい?」と相談してみて,新郎新婦がOKすればリコーダーでいいし,他の招待客の関係などで不可だと新郎新婦が思うようならば,リコーダーは止めることになるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご自身の経験からのご意見、参考になります。 一緒に参加する友達とよく話し合って、新婦に相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴・出張余興のお勧めを教えてください。

    今年11月に結婚式を挙げることになりました。 披露宴内のプログラムに、余興を入れようとは思っているのですが 友人や、同僚に頼むと どうしても頼まれた人が、準備などで大変だったり 式自体を楽しんではもらえないかと思い プロ(?)の余興専門の会社にお願いして 出張で余興をやってもらおうと思っています。 イメージ的には、楽器演奏や 餅つき・マジックだったりというものが思い浮かぶのですが どこか、お勧めの余興専門の会社のHP等ありましたら教えていただけますでしょうか? 自分の検索能力が低く、どこの会社がいいのかいまいちよくわからなくて・・・^^; どうぞよろしくお願いいたします。

  • 緊張しないために。

    今度、友達の披露宴の余興で、ピアノの伴奏を弾くことになりました。 もちろん、私だけではなく、いくつか楽器が入り、歌も入るのですが、 前奏だけは、ソロ。 人前でピアノを弾くと、指の震えが止まらなくなり、 今までも、練習してたときには弾けたのに、本番ではぐだぐだな演奏だったという記憶しかありません。 披露宴と言う特殊な緊張感の中で演奏するとなると、今から緊張してしまいます。 人前で弾いたときに、緊張せず、指の震えをとめるには、 どうしたらいいでしょうか? 経験談などアドバイスよろしくお願いします。

  • 披露宴での生演奏(余興)のお礼

    披露宴での余興で友人に生演奏をしてもらいます。 歌ソロ+伴奏、ピアノ連弾、楽器+伴奏の3つで、 演奏してもらう友人には披露宴に友人として出席をしてもらいます。 友人たちは皆それぞれ音楽専門の大学を出て、音楽活動をしています。 披露宴の余興にはお礼はいらない、と一般的にはいわれているみたいなのですが、 私としてはセミプロ級の友人に演奏してもらうので、 お礼は多めにと考えていたのですが、ちらっと聞いた話では、この業界では、 御礼にはお祝儀を全額返金+披露宴出席という形が多いと聞きました。 一般的にお祝儀全額返金というのは相場なのでしょうか。 演奏してもらう友人は演奏のために来てもらう、 というわけではないので3万のお祝儀をいただいたら、実質お礼は3万、 ということになると、お礼としては高額だなあとも思っています。 私自身も音楽専門の大学だったのですが、 もう音楽はやめてしまっていて披露宴で演奏をしたこともないので、 本当のところはよくわかりません。 が、友人のつながりがあるため、関係者に聞くのもいやらしい とも思い、質問させていただきました。 この場合、いったいいくらすれば妥当なのでしょうか? 音大等出られた方の実体験等をお聞かせいただけたら幸いです。

  • 後輩の式で余興・・・

    7月のに職場の後輩が結婚式を行い、出席します。 先日その後輩から余興を頼まれましたが、友達の式の余興なら経験あるのですが、後輩となると悩んでしまっています。 1、後輩は今月いっぱいで退職します。 2、また余興に参加する人は私を含め4・5人。全て花嫁の先輩・上司にあたります。(その中で私が下です。) 3、新郎新婦共、保育関係の仕事をしています。 今のところ   歌   楽器演奏   ハンドベル   新婦取り扱い説明書 を考えています。 何かいい案をお持ちでしたら教えてください。

  • 披露宴の余興。伴奏者へのお礼は?

    秋に友人の結婚式があります。私は弦楽器をやっているので、披露宴の余興で演奏をして欲しいと 頼まれました。 ただ楽器一本では演奏が難しいので、知り合い(友人とは面識なし)にピアノ伴奏をお願いしました。披露宴の招待客の中にピアノの演奏ができる人が誰もいなかったからです。 そこで問題なのが、伴奏者への交通費などのお礼です。 最初に私が「一人で曲を演奏するのは難しいし、知り合いに頼んでもいい?それで交通費とかって出してもらえる?」と聞いたら「交通費+αくらいは出せるよ」と友人は答えてくれました。 私も以前結婚式の余興のお手伝いで演奏したことがあり、その時謝礼をいただいたので、友人にもそう言ってしまったのです。 伴奏者にはもちろん私からもお礼を品物かなにかでするつもりです。 友人はおおらかな性格だし、気にしてないようです。でも「私から結婚のお祝い」としてする演奏に費用をかけてもらうのは、どうなんでしょうか?

  • 余興:おすすめの曲について

     友達の挙式・披露宴に招待されています。披露宴の余興で友達と4人でリコーダーを演奏することになったのですが、曲が決まりません。おすすめの曲があったら教えてください。  ウェディング用CDを聞いたり、リコーダー楽曲集、ウェディング系やポップス等の楽譜集を見たりはしてみたのですがピンとこないし、式も披露宴も初めてなのでどんなのを選べばいいかもわからないのです。しかも本番まであと約1ヶ月!お力を貸してください。 ・リコーダー4人 ・楽譜が手に入る という条件が当てはまるようなものだとなお助かります。よろしくお願いいたします。  

  • 披露宴の余興で祝言舞?をしたい人が居るのですが・・・

    よろしくお願いいたします。 11月2日に結婚式を控えています者です。 挙式は友人を呼んだりするのですが、 事情があり親族のみ、30名程で食事会を行います。 40代以上の方が多く、高齢です。 新郎新婦の兄弟以外若い人が居ません。 7月頃からプランナーと披露宴等順番にスケジュールを組んでいたのですが 私の祖父が「タカサゴ」をやりたいと言い始めました。 披露宴は、一度お色直しで退席するだけで、 再入場でライトサービスと、最後の挨拶や両親にプレゼントを渡す位しか 余興と言いますか、イベントが特にありません。 残りは食事なので、祖父の提案はやってみたいと思いました。 「タカサゴ」が何か分らなかったので慌てて調べて、 昔の結婚式ではよくやっていた余興・・のようなもの?。 という事はなんとなく判りました。 謡曲「高砂」の事かと思うのですが、 調べているうちに色んな名前の歌も謡曲としてある様で、 どれ位時間のかかるものなのか、また、 歌という事は演奏も容易しなきゃいけないのか、分りません。 (祖父はカラオケが趣味ですが楽器は弾けないと思います) 名古屋で挙げるのですが、謡曲は踊り?のついた歌なので もしかして芸者さんのような専門の方が必要?なのでしょうか。 呼ぶとしたら、すぐに手配できるものなのでしょうか? (あまり高くなると困るので、10万円以内でおさめたいです。) 祖父の長男の子供が私で、最初の結婚という事で とても喜んで式を楽しみにしているので喜ぶ式にしたいのですが 私自身まだ二十歳で友人の結婚式なども出たことがありません。 もし、披露宴などで「高砂」をご覧になった方の感想なども 聞かせていただければ幸いです。 *長々と書いた上に相談なのですが、 食事会が、ロの字型で晩餐テーブルを配置したので 全員の顔が観れるのはとても嬉しいのですが、 身内とは言え何だか緊張を通り越して怖くなってきました。 披露宴を行った新郎新婦の方、 この恐怖心のようなものはどうしたら良いでしょうか・・? よろしくお願いします。

  • 余興で出し物がかぶります

    初めて質問させて頂きます、よろしくお願いします。 秋に結婚式をあげるのですが、その披露宴の余興で、 私の妹と妹の友人(計2人)、 私の友人(1人) の計3人から歌を歌ってくれると申し出がありました。 私の妹と妹の友人(計2人)は、2人でギター生演奏、 私の友人(1人)はおそらくカラオケ機を使って歌を歌ってくれるようです。 歌という出し物でかぶってしまいます。 私としてはどちらの顔も立てたいし、どちらの歌も聴きたいのですが、 上手い下手が分かりやすい歌という出し物で、比べられたり、会場の盛り上がりに差が出たりしないか心配です。 双方とても離れた場所に住んでいますし面識もないので、3人でユニットを組み一緒に歌ってもらうのは無理です。 整理しますと下記のようになります、 複数ありますが1つでもアドバイス頂けましたら幸いです。 (1) 歌、という出し物がかぶってしまう事に抵抗はありますか? (2) もしご自分が歌う側で出し物がかぶっていたら、比べられてしまうという危惧はありますか? (3) 双方の申し出はとても嬉しく、断り辛いのですが、どちらかを断るべきと思いますか? もし断るなら、相手の顔を潰さずどう断りますか? (4) 過去、実際にこういった披露宴に出席した方、ご自分の披露宴がそうだった方、ご自分が歌う立場だった方、 その場の雰囲気はどうでしたか?(気まずくなりませんでしたか?) また、いい雰囲気にする為に何か工夫をしましたか? (5) 挙式でプロのゴスペルシンガーを呼ぼうかと検討しているのですが、もしご自分が出し物で歌をうたう立場だった場合、プロの後に歌を歌うことに抵抗はありますか? (6) その他、何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 余興の歌

    ご意見をお願いしますm(_ _)m 来月、姉が結婚するんですが、なーぜーか、自分が披露宴の余興で歌を唄うことになりました・・・ 身内、かつ、男で余興に参加なんて周りでは聞いたこともない感じが・・・>_< 事の発端は、プロのミュージシャン(友達)がBGM代わりで披露宴で曲を演奏するってことになってたんですが、その友達が、なぜか自分が歌を唄うことを、自分の知らぬところで話を出して、結局やることに・・・ 身内だからこそ、場違いな選曲もできないし、どうしていいやら・・・はっきり言ってやりたくないですが、まぁ兄弟のためなので・・・ やるからにはきっちり!ってことで^^; 皆さんにご協力を賜りたく。 なんか良い選曲ないでしょうか? アコギでできる曲で、しっとり系な感じで、新郎新婦へのハナムケになるような感じ(←友達からこういう感じで曲を決めて!と言われたので。)で、曲名だけでもいいので、アドバイスを! ヨロシクお願いしますm(_ _)m

  • 石垣島結婚式での余興(悩んでます)

    4月に友人が石垣島で結婚式を挙げます。新郎新婦ともにダイビングをやる人で、数年前に旅行したときの美しさが忘れられないからだそうです。親族とごく親しい友人のみの披露パーティを行うとの事で、私も会社の友人として招待されました。そこで、余興(というほど大げさなものではないと言っていますが)として歌を頼まれたのですが、何を歌ったらいいかいい案が浮かばないので、皆様にアドバイスをいただければと思いまして。。。私は大学時代から合唱をやっており、アカペラで歌を歌うことなどには抵抗はないのですが、楽器が全くできません。友人はカラオケでも1曲(カラオケはうまいと思ってくれているらしいので)と言ってますが、選曲も難しいし、ただカラオケを一人で歌ってもあまり心に残らないのではないかと思います。3年前にも別の友人の披露宴で余興を頼まれ、そのときはかなり砕けた披露宴だったので、テツ&トモの曲を替え歌で歌い、その後ピアノ伴奏つきで「オーソレミオ」をまじめに歌い、結構うけたのですが。。。今回はシチュエーションがちょっと上品そうなので、そういうのもどうかなと。。。一緒に出席する妻を借り出して、なにかデュオでハモろうかとも考えたのですが、曲が思いつかないんですよね。ちなみに、新婦側の余興は、三線(さんしん)の演奏だそうで(地元の方ではないらしいのですが)、石垣島という場所を考えても、素晴らしいものになるだろうと思われます。どうか皆様、悩める子羊によきアドバイスを!

専門家に質問してみよう