• 締切済み

彼との付き合い方でアドバイス下さい。

最近、付き合い始めた彼の事で相談させて下さい。   私も彼も20代後半です。彼とは社内恋愛です。彼は会社のムードメーカー的存在です。 お笑い芸人みたいに楽しい彼です。 私には、長年付き合ってた元カレが居ました。(交際期間7年) 彼も私が長年付き合ってた元カレが居た事は勿論知っています。 そんな彼からの、好意を受けて交際に至りました。彼は、大勢の時はノリノリな性格なんですが、二人になるとシャイな性格なんで、愛情表現なんかも乏しいのですが、それでも一緒に居る時に、幸せだと言ってくれたり、強く抱きしめてくれ「俺はこうしてるだけでもいい」とか、私のことを「こんな気持ちになったの、本当に久しぶりで・・」と言ってくれました。 そんな彼の好意を軽んじるような、言動を私がしてしまいました。 元カレの話とか、会社の他の同僚男性を褒めるような話しをしてしまったり・・元カレのことが忘れられない・・と言った感じの話しをしてしまったのです。 彼は、お酒を飲んでるとノリがよく話しが出来るのですが、素面だと会話するのが苦手みたいで、二人で居ても無言状態になる事もしばしば。。無言が苦手な私は、つい余計な事を言ってしまう始末で、、。 そんな彼から、遠ざけられてる事を感じた私は彼と話し合う事になりました。 もの凄く余所余所しくなってしまったのです。 彼は「俺って軽く思われてるんだと思ったよ。君の言動からそう感じたよ。俺は、そんなノリのいい男じゃないんだから。もう一緒に居ない方がいいのかと思って、距離を置いてた」と言われました。 私は彼に謝罪して、どうにか仲直りしてもらいました。彼は、私の前では最近リラックスしてるのが分ります。恐らく、素の自分を見せてくれてるのだと思いました。 それと同時に、どうでもいい女と思われ、線引きされてるのかもしれないとも感じます。 やはり彼は、私に対してわだかまりを抱いて付き合ってる可能性は高いでしょうか?

みんなの回答

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

彼は貴女のことがずっと好きでその気持ちは変わっていないとは思いますが、何故、線引きされてるように感じるのか、それは彼がやはり過去に拘っていて二度と傷つくのが怖いと感じているからだろうと思います。 沢山の人がいる前ではお笑い芸人のように楽しくてひとりでいるときはシャイというの本当は、とてもとても繊細な人だと思います。時々、本当の芸人さんの中で胸を突かれるほど内気で感じやすい人がおられるように思いますが同じだと思います。 質問者さまには是非、これからはその彼のデリケートな精神面を深く理解して付き合って頂きたいと思います。今、考えてる以上に難しい性格の一面があると思います。 わだかまりというのが全く彼の胸から去るのは少し時間が経ると思われますが、できるだけ、気付かないふりをしていてあげてください。 質問者さまに対して信頼度が高まればそのうちだんだん、彼の気持ちもほぐれてくるものと思われます。

azuazu0812
質問者

お礼

私もそうも感じました。多分、深く女性と関わった事が無い彼は、私に依存するのも怖いんだと思います。 なので、自分でも気付かぬうちに、線引きしているのかもしれません。 予防線を張ってるという言い方が正しいかもしれないです。 彼は時々本音を口にします。「俺は虚勢を張ってる」とか「恋愛出来なくなった事情は、心の奥に閉まっておきたい」 私にどこまで心を開いてくれるのかは、正直判りません。 無理かもしれないし、でも諦めないで彼を「どんな彼でも受け入れたい」そんな気持ちはあります。 ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

わだかまりはないと言えば嘘だと思います。 男性ってナイーブだから、他の男や過去の男の話には敏感です。 話したくなるあなたの気持ちも理解できますが、 同じ間違いを二度と繰り返さないよう猛省してください。 彼の心理を分析するよりも、あなたが反省して行動に移すほうが先です。 あなたに変化が見られないのであればどの道愛想を尽かされますよ。 逆にあなたに劇的な変化が見られれば、彼に 「自分のためにここまで変わってくれた」とあなたの評価が上がるチャンスでもあります。

azuazu0812
質問者

お礼

そうですね、先ず彼自身を変えようとするつもりはありません。変わるのは、自分だし、自分しか変えられないと思っています。 彼に、私のことを信用出来る人間と思ってもらえるように、努力したいと思います。 ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#182038
noname#182038
回答No.1

こんにちは。 率直に言いますと、ギクシャクは心配です。 お互いに相手を思い、理解までの間、多少のギクシャクは有ります。 おしゃべりで間が持てない⇒シャイな彼 アナタは会話はノリでしょう⇒彼は、一緒にいるとヤルことはするが無口 アナタが彼の何処に興味を持ったのかと言うと、外ずらですよね。 外交的貴女と外ずらがイイ内向的彼のギクシャクですよね。 一緒にいると気疲れするか、安らぎを得るか等、様々なカップルが居ますので、 悩まないで解決の為、自己と彼分析をしましょう。 ところで7年の元彼との別れ理由も分析してください。

azuazu0812
質問者

お礼

二人で居て、無言でも安らぎをお互い感じられるようになるまでは、まだまだ長い道のりだと思います。 そんな心地良さを、感じなければ離れる事もアリの選択だと思っています。 今まで女性と深く付き合った事がない彼と、長年付き合ってた彼が居た私とでは、価値観が全く異なるんです。その辺の埋め合わせが必要だと思っています。 ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今彼と元彼 アドバイスください汗

    こんにちは! 私には付き合ってまだ1ヶ月の彼氏がいます。 彼は私の事を凄く好きでいてくれて、とても大事にしてもらっています。 私も、そんな彼のノリのよさと優しさに惹かれて好きになり、付き合うことにしました。 そんな中、約半年前に別れた2年付き合ってた元彼から「戻ってきてほしい、大切さが今になってわかった。大好きだ。」と言われました。 元彼とは遠距離だったのですが、お互いに非常に相性がよく性格もあい、一緒にいて楽で楽しい存在でした。 しかし私の元彼に対する気持ちが重いと言われ、振られてしまいました汗 私はほんっとに元彼の事が今までにないくらい大好きだったので、ずっと忘れられないままでいました。 よりを戻したいともかなり思いましたし、また2人で一緒にいたいとも思いました。 別れてから、私からは一切連絡はしてないのですが、元彼からはちょくちょく連絡がきていました。 電話もよくしました。仲は別れてからもいいほうだと思います。 やっと元彼の事も吹っ切れて、今彼と新しいスタートを切ろうかと思ってる時に、こんな事があり、すごく混乱しています汗 凄く嬉しいのですが、タイミングが遅いって言うのもあり複雑です。 今の彼の事も好きで裏切りたくはありませんし、頑張っていきたいという気持ちもあります。 しかし心の片隅で元彼の事が好きな自分もいたのかもしれません。 私はどうしたらいいのでしょうか汗 元彼とよりを戻すべきでしょうか。 今彼と頑張っていくべきでしょうか。

  • きれいサッパリ縁をきるべきでしょうか?

    元彼には私の大嫌いな‘彼女’がいます。 私と元彼は、彼女以上に会う事が多く、体の関係もあります。 元彼と私は性格(感性)がとてもよく似ていて、一緒にいてすごく楽なんですけど、お互いに面倒臭がりだったり、悪いところもそっくりで、結婚したらお互いにダメになるよね~なんて冗談交じりで、でも本気で思ってます。 でも私は元彼のことが人として好きだし、元彼も私に好意は持ってくれています。 元彼は女性にだらしがないのですが、私には「彼女と会ってるよりSunnykid(私)と会ってる方が楽しい」と言ってくれます。 本当に調子がいいと思うのですが、恋愛は私、結婚するなら彼女って言うんです。 でも、元彼は彼女とは上手くいってないらしく、常に彼女の悪口を言ってます。 客観的にみて、元彼の言動は本当に調子が良くって、信用のできないものなのですが、元彼に好意をもっている私は、元彼の言動が嬉しくもあるんです。 私は元彼との関係を続けつつ、新しい彼氏を見つけようと努めてるんですが、やっぱり元彼の事が足かせになって、なかなか新しい恋愛ができません。 やっぱり綺麗に縁を切った方が良いですよね? どうすれば縁を切れるか教えてください。 このままだとズルズル引きずってしまいそうで、自分でもイヤなんです。 元彼に「彼女と別れて、私とやり直さない?」って今更言っても、引かれるだけでしょうか?実際のところ、もう私には気持ちがないのでしょうか?

  • 気を使ってくれなくなった彼について

    最近付き合い始めた彼は、元々マメなタイプではありませんでした。 口説くまで必死だったという事も特にありません。20代後半です。 彼は根は真面目で、飲んでるときはチャライ感じがするのですが、素面だとそんなにノリの良い性格ではない事に気付きました。 そんな彼は、最初の頃は私と一緒に居る時も、必ずお酒を飲んでいましたが、最近ではお酒を飲まず素で接してきています。 それで、私の悪い所も少しずつ指摘してくるようになりました。 そして「俺はこういうのは苦手だからね」と嫌な事もきっちり言ってくるように・・ 彼は、最初は私を立ててくれてたんだと思います。でも、それは本来の彼ではなかったみたいです。 彼自身も「俺って、本当はそんな性格じゃないよ・・」と言ってました。 よく取れば、彼が自分をさらけ出して私と接してこうと思ってくれてるのだとも取れるし、逆にいえば、別にどうでもいいや・・と思ってるのか、、。 ただ、いつまでも気を使われるのも嫌なんです。それだと、彼自身も疲れてしまうだろうから。 男性の意見訊きたいです。 彼は、私と向き合ってくれてると前向きに取っていいと思いますか? ご意見お待ちしております。

  • 女性の方に質問です

    私は32歳で相手は27歳の女性です。同じ職場で働いていました。 私が異動する事になり、自分の気持ちを伝えないで後悔するよりは伝えようと思い告白しました。 彼女の答えは「元カレのことが好きで、一人しか見れない性格だから、あいまいな気持ちでは付き合えない」とのことでした。が、その後、デートしたり二人でドライブしたりして私のほうにも気持ちが傾いてきて、異動する直前にはほぼ付き合っている状態(体の関係あり)までになりました。 その後、遠距離ですので月一回しか会えませんでしたが、会った時はずっと手をつないでデートし、一緒に買い物をして晩御飯を作って一緒に食べたりなどして、彼女の部屋にも泊まったりしてました。 そんな彼女と最後に一緒に部屋に居たときに、急に元カレが彼女に会いに来ました。普段は彼女から会いたいといっても会わず、ヨリを戻したいといっても何度もはぐらかしてきた元カレが自分と一緒に居ると知ったとたんに会いに来ました。 彼女は私と居るにも関わらず元カレと話をしにいきました。そして戻ってきた彼女を見てすぐに、気持ちが元カレに戻ってしまった事がわかりました。でも、本気で惚れて、心から彼女には幸せになってほしかったので、帰るから真剣に、本気で元カレと話をしてきたほうがいいと伝え、帰りました。 その後、話をしたか聞くと、結局あの後元カレはずっと無言で話も何も出来なかったそうです。それからも、話はしないと言って会わないそうです。元カレはほかにも女性と遊んでいるらしく、彼女ははっきり言ってキープされている状態だと思います。彼女もこの事には気づいてるようです。 それでも、彼女は元カレと彼女も変わらないと思うから話し合いもしない、このままでもいいから元カレを選ぶという答えを出しました。 それが考えた上で彼女自身で出した答えなら、受け入れようと思い「短い間だったけどほんとに楽しかった。ありがとう。幸せになれよ!さよなら」って返して終わったんですが・・・ この場合、もう完全に自分のところに戻ってくる可能性はゼロですかね?ズルズル引きずってるわけではないのですが、可能性があるのなら無理せずに待とうかなと思いました。 補足ですが、彼女はサバサバした性格で、明るく容姿もいいのでかなりモテます。

  • 3日後に話し合い・・・至急アドバイスお願します。

    まず、過去の質問(長文です)を読んでいただき、再度アドバイスいただけたらと思っておりますので、よろしくお願いします。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4503562.html 私だけでは、どうする事も出来ないので勇気を出して元彼の母親に電話をしました!7日の日曜日に話し合いをすることになりました。もちろん元彼には内緒でお願いしました。お金の問題があるのに、彼は来年3月に結婚します。自分で言った事も守れないのに、よく結婚できるなぁと思います。元彼の母親と話しをするにあたり「全て元彼に払ってもらいたい」と言うつもりなのですが、過去の質問内容から「私も払わなければならないでしょうか?(もちろんカードの名義人が支払わなければならないのは解っています)」母親は、交際中に私が元彼に何度かお金を貸してた事は分かっています(ローンの事は知らないです。)。電話をした時も、申し訳なさそうに「迷惑かけてすいませんね」って言ってました。元彼から連絡するような事はありません。私が催促のメールをしています。そのメールに対しても返事はありません。今週の月曜日にお金を貰う約束だったのですが、まだ貰っていないし連絡もありません!ずっとこんな感じです。元彼の今までの言動が許せません!「すべて保証する」と言われたので、払うつもりはないです。5年付き合いましたが、ずっと裏切られていました><信じていたのに・・・母親に「浮気していた事は、話さない方がいいのでしょうか?」日数がないので、至急アドバイスいただけたらと思います。文章がバラバラですいません・・・よろしくお願します。

  • どうしたら気楽に過ごしていけるのかアドバイスお願いします。

    元彼とよりを戻すことは無理ですよね? ちなみに6月の始めに振られました。6月の終わりに好きでもない人と付き合いました。 元彼は、私に彼氏が出来たことを共通の友達から聞いて知っていたようです。 色々な人に相談しても、お互い様だね。って言われます。 お互いが相手に頼って?「何で連絡くれないの?」と連絡しなかったのが別れの原因だと言われました。 元彼は、私に未練はないとはっきり言ってたそうです。 私は未練たらたらです・・・。 でも悔しいんです。 私は忘れられずに毎日悩んでいるのに、元彼は私に未練もなく過ごしているなんて・・ 付き合わなきゃ良かったとか、出会わなきゃ良かったと思う時もあるけど、やっぱ楽しい思い出は消えないし、美化されてく。 他にいい人だって優しい人だって沢山いるし、自分に好意を持ってくれてる人だって居る。 なのに、元彼が気になってしょうがないのは何故なんでしょう。 元彼と付き合ってる時、本当に元彼の事が好きなのか分かっていませんでした。元彼が私の事が好きだから、それが心地いいのかとか、一緒に居て疲れないし楽しいから付き合ってるだけなのかとか色々考えてたんですが、別れを切り出されたとき、本当に好きだったんだなぁと初めて実感しました。 失ってから大切な存在だってことに気づく。って事ですよね。 もう過ぎた事だし、終わってるんだから と、思うのですが、心が?ついていけません。 私はどうしたらいんでしょうか・・・自分で考えろって感じですね。すいません。 もう一度、もう一度だけでも彼に会い、いつもの笑顔、いつものあなたに会い、いつものように抱いて欲しい。。 あぁ・・馬鹿だ。 でも思っちゃうんだよなぁ。こんな自分に腹が立つ。呆れる。。

  • お酒を飲んでいる時の行動

    男性がお酒を飲んで酔っている時の言動って、本心じゃない事の方多いですよね?? ノリというか。酔ってた時の言動は「酔ってて覚えてない」で済ませられるので。 普段普通に話すけど、プライベートでは遊んだ事ない同僚に、飲み会の後キスされそうになって(^_^;) まぁ、ある意味心の奥でしたいこと(下心)かもしれないですけど(^_^;) 素面でしてきた言動の方が信用できるというか、信憑性があるって思うのは間違っていますか??

  • 気を使わなくなった彼について

    追記したので、再度投稿しました。お願いいたします。 最近付き合い始めた彼は、元々マメなタイプではありませんでした。 口説くまで必死だったという事も特にありません。お互い20代後半です。 彼は根は真面目で、飲んでるときはチャライ感じがするのですが、素面だとそんなにノリの良い性格ではない事に気付きました。彼は某SNSサイトをやってるのですが、友人の彼の紹介文には「面白い」「とにかく明るい」「ノリが良い」そんなコメントばかりでした。 そんな彼は、最初の頃は私と一緒に居る時も、必ずお酒を飲んでいましたが、最近ではお酒を飲まず素で接してきています。そんな素の彼は、面白い訳でもなく、取り分け「明るい」とも感じません。 彼も私に「俺って全然違うでしょ?」と言ってきました。 私の悪い所も少しずつ指摘してくるようになりました。 そして「俺はこういうのは苦手だからね」と嫌な事もきっちり言ってくるように・・ 彼は、最初は私を立ててくれてたんだと思います。でも、それは本来の彼ではなかったみたいです。 彼自身も「俺って、本当はそんな性格じゃないよ・・」とも。 よく取れば、彼が自分をさらけ出して私と接してこうと思ってくれてるのだとも取れるし、逆にいえば、別にどうでもいいや・・と思ってるのか、、。 ただ、いつまでも気を使われるのも嫌なんです。それだと、彼自身も疲れてしまうだろうし、お互い本音をさらけ出して付き合っていくのが私の理想でもあります。 彼は、私と向き合ってくれてると前向きに取っていいと思いますか?素の彼を見せてくれてるだけでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • 男の人にはわかるもの??

    男性は、恋人ではない女性の頭を撫でるときや、腰に手を回すときや、後ろからハグしたときに、女性が目をそらしたり下を向いてしまったら、嫌がってるのか意識して戸惑ってるのかわかるものなんですか? 私がある男性にこのようなことをされていて、私は好意を寄せているので意識してしまってるんですが、徐々にエスカレートしているように思います。 前は頭撫でるだけだったのが、今はハグまでされます。 みんなの前だと相手も冗談みたいにして触るから反応返せるし、私からもノリ良く抱きつくことも出来ます。 でも二人のときだと、笑顔があっても無言だったりゆっくり撫でたりするので反応に困ります。私も二人のときはノリ良くできません・・・ これは私の好意がばれてるんでしょうか?ノリが良いってだけで、「俺に好意があるんだな」なんてわかるものですか!?

  • 元カレの友達。相手からは恋愛対象外でしょうか?

    こんにちは。 よろしければご意見頂戴願います。 ここ数日、元カレの友達のことが気になっています。 元カレには振られ、その友達は、元カレと、元々の私の友達と仲良かった事もあり、 別れたからといって、疎遠になるといった関係ではありません。 また、非常にフランクな性格なので、彼とつきあっているときも、わりとノリ的には私とよく合いました。 それもあってか、彼から私と別れた事を聞いたあと、連絡をすると (始めは別れた話には特に触れず) 「でも、元気そうでよかった!! あいつ(元カレ)別れたとは聞いたけど、俺も、共通の友達もいるし、機会があれば遊んだりするからとは言っているよ!!飲みにでも行こう!!」 との優しい言葉をかけてくれました。 私も比較的、男友達が多いタイプなので、嬉しくて 「飲みいこう!別れた話とかでなく、違うおもしろい話しよう!」 と言いました。 けれど、2人でとなると、それはまだちょっと違うらしく、でもそのうち2人で飲みに行く様になってそうだけどね! と、やんわり断られました。 真面目な人です。 別れてまだ1ヶ月というのもあるからでしょうか? 私は、傷心のときに、そういった優しい言葉をかけられたからと、 つき合っているときは、いつもその友達が元カレに私のことを 「いいな~いいな~」 と、言ってくれたようで、 もともと、波長があうよな~と思っていた事が重なって、なんだかとっても気になる存在になりました。 けれど、普通、友達の元カレなんて、普通の女の子より恋愛対象にみるのって難しいですよね? 振られたのは私だとしても、あえてややこしいところは選ばないですよね? それとも、関係ないでしょうか? 私もどちらかというと、思いはじめると、止まらなくなってしまうタイプなので、 こちらでご意見伺えたらと思い質問させていただきました。 乱文失礼いたしました。