• 締切済み

彼との付き合い方でアドバイス下さい。

最近、付き合い始めた彼の事で相談させて下さい。   私も彼も20代後半です。彼とは社内恋愛です。彼は会社のムードメーカー的存在です。 お笑い芸人みたいに楽しい彼です。 私には、長年付き合ってた元カレが居ました。(交際期間7年) 彼も私が長年付き合ってた元カレが居た事は勿論知っています。 そんな彼からの、好意を受けて交際に至りました。彼は、大勢の時はノリノリな性格なんですが、二人になるとシャイな性格なんで、愛情表現なんかも乏しいのですが、それでも一緒に居る時に、幸せだと言ってくれたり、強く抱きしめてくれ「俺はこうしてるだけでもいい」とか、私のことを「こんな気持ちになったの、本当に久しぶりで・・」と言ってくれました。 そんな彼の好意を軽んじるような、言動を私がしてしまいました。 元カレの話とか、会社の他の同僚男性を褒めるような話しをしてしまったり・・元カレのことが忘れられない・・と言った感じの話しをしてしまったのです。 彼は、お酒を飲んでるとノリがよく話しが出来るのですが、素面だと会話するのが苦手みたいで、二人で居ても無言状態になる事もしばしば。。無言が苦手な私は、つい余計な事を言ってしまう始末で、、。 そんな彼から、遠ざけられてる事を感じた私は彼と話し合う事になりました。 もの凄く余所余所しくなってしまったのです。 彼は「俺って軽く思われてるんだと思ったよ。君の言動からそう感じたよ。俺は、そんなノリのいい男じゃないんだから。もう一緒に居ない方がいいのかと思って、距離を置いてた」と言われました。 私は彼に謝罪して、どうにか仲直りしてもらいました。彼は、私の前では最近リラックスしてるのが分ります。恐らく、素の自分を見せてくれてるのだと思いました。 それと同時に、どうでもいい女と思われ、線引きされてるのかもしれないとも感じます。 やはり彼は、私に対してわだかまりを抱いて付き合ってる可能性は高いでしょうか?

みんなの回答

• aymhfgy
回答No.3

彼は貴女のことがずっと好きでその気持ちは変わっていないとは思いますが、何故、線引きされてるように感じるのか、それは彼がやはり過去に拘っていて二度と傷つくのが怖いと感じているからだろうと思います。 沢山の人がいる前ではお笑い芸人のように楽しくてひとりでいるときはシャイというの本当は、とてもとても繊細な人だと思います。時々、本当の芸人さんの中で胸を突かれるほど内気で感じやすい人がおられるように思いますが同じだと思います。 質問者さまには是非、これからはその彼のデリケートな精神面を深く理解して付き合って頂きたいと思います。今、考えてる以上に難しい性格の一面があると思います。 わだかまりというのが全く彼の胸から去るのは少し時間が経ると思われますが、できるだけ、気付かないふりをしていてあげてください。 質問者さまに対して信頼度が高まればそのうちだんだん、彼の気持ちもほぐれてくるものと思われます。

azuazu0812
質問者

お礼

私もそうも感じました。多分、深く女性と関わった事が無い彼は、私に依存するのも怖いんだと思います。 なので、自分でも気付かぬうちに、線引きしているのかもしれません。 予防線を張ってるという言い方が正しいかもしれないです。 彼は時々本音を口にします。「俺は虚勢を張ってる」とか「恋愛出来なくなった事情は、心の奥に閉まっておきたい」 私にどこまで心を開いてくれるのかは、正直判りません。 無理かもしれないし、でも諦めないで彼を「どんな彼でも受け入れたい」そんな気持ちはあります。 ご回答有難うございました。

回答No.2

わだかまりはないと言えば嘘だと思います。 男性ってナイーブだから、他の男や過去の男の話には敏感です。 話したくなるあなたの気持ちも理解できますが、 同じ間違いを二度と繰り返さないよう猛省してください。 彼の心理を分析するよりも、あなたが反省して行動に移すほうが先です。 あなたに変化が見られないのであればどの道愛想を尽かされますよ。 逆にあなたに劇的な変化が見られれば、彼に 「自分のためにここまで変わってくれた」とあなたの評価が上がるチャンスでもあります。

azuazu0812
質問者

お礼

そうですね、先ず彼自身を変えようとするつもりはありません。変わるのは、自分だし、自分しか変えられないと思っています。 彼に、私のことを信用出来る人間と思ってもらえるように、努力したいと思います。 ご回答有難うございました。

noname#182038
noname#182038
回答No.1

こんにちは。 率直に言いますと、ギクシャクは心配です。 お互いに相手を思い、理解までの間、多少のギクシャクは有ります。 おしゃべりで間が持てない⇒シャイな彼 アナタは会話はノリでしょう⇒彼は、一緒にいるとヤルことはするが無口 アナタが彼の何処に興味を持ったのかと言うと、外ずらですよね。 外交的貴女と外ずらがイイ内向的彼のギクシャクですよね。 一緒にいると気疲れするか、安らぎを得るか等、様々なカップルが居ますので、 悩まないで解決の為、自己と彼分析をしましょう。 ところで7年の元彼との別れ理由も分析してください。

azuazu0812
質問者

お礼

二人で居て、無言でも安らぎをお互い感じられるようになるまでは、まだまだ長い道のりだと思います。 そんな心地良さを、感じなければ離れる事もアリの選択だと思っています。 今まで女性と深く付き合った事がない彼と、長年付き合ってた彼が居た私とでは、価値観が全く異なるんです。その辺の埋め合わせが必要だと思っています。 ご回答有難うございました。