• ベストアンサー

最近増えてきた繁華街のペットショップの存在について

最近増えてきた繁華街のペットショップの存在について。 法令などはあるのでしょうか? 最近渋谷センター街や、池袋など、いわゆる繁華街にペットショップがおおく並ぶようになりました。 騒音や、沢山の人など動物の成長、また生活に支障をきたす事は火を見るよりも明らかです。 それに対して、何か具体的な法令や活動は無いのでしょうか? 詳しい方教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.2

>それに対して、何か具体的な法令や活動は無いのでしょうか? 規制する法令ならありませんね。 動物は日本の法律ではもの扱いですから、 成長も生活に支障も考慮に入れられているわけがありません。 具体的に虐待などがあれば別ですが、 普通に販売することを規制する動きは今のところありません。

heeeeeeero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

繁華街にあるということは、それだけ交通の便がよく、分かりやすい所にあれば、緊急の場合には助かることがあるのではないですか。命の危機のような場合は、とりあえず一刻も早い治療を…、と考えるのではないですか?建物の中では騒音もなくなるでしょう。  私の場合は犬が日曜日の夜に急病になり、夜間の救急病院に行くことが二回ありました。二度ともタクシーに地図を渡して急いでもらうよう頼みましたが、二度とも狭い路地で迷ってしいました。「次曲がってください」と頼んでも、すぐ後の次の道に入って一方通行に巻き込まれました。二度目の時は、迷っている間に死んでしまいました。分かりやすさも大切な条件です。

heeeeeeero
質問者

お礼

そうなんですか、すいません。 私も数年前に小さい頃からかっていた犬が死んでしまいました。 回答者様のお気持ちはよく分かります。 回答ありがとうございます。