• 締切済み

手術及び入院費用について教えて下さい

私の娘が先日、大学の部活動で前十字靭帯を切り、診察の際に手術を含めた3週間の入院が必要と分かりました。 いち早くでも手術をして治してあげたい。と親として強く思う毎日。しかしその半面でやはり気になってしまうのがお金の問題です。 どなたか詳しい方、おおよそで構いませんのでどのくらいかかるか教えて下さい。 また大学を含めた保険関係がどれ程適用されるのかも教えて頂ければ助かります。

みんなの回答

noname#174297
noname#174297
回答No.3

大学内の生協などに入っていますか? 入っていたら、確かある程度お金が返ってくるはずです。

noname#172810
noname#172810
回答No.2

病院によって医療費も変わってきます。 手術療法では計2回の入院(手術)が必要になります。 1回目は靭帯再建手術。 2回目は骨と靭帯を留めていた金具の除去手術。 [医療費について] 前十字靭帯の再建手術をする事になりました。 (質問日時:2012/5/6) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1186861521 参考まで、ある病院の例を下記に張り付けました。 検討資料に使ってもらえたら幸甚です。 [保険給付について] 加入している保険組合で限度額認定証の申請をし、入院当日に 保険証と一緒に見せてください。 ただ保険組合に申請しても認定書をもらうのに時間がかかる場合 があるようなので、早めに申請されるがよいと思います。 各個人で傷害保険などに加入されている場合は、申請することに より医療費の戻りがあります。 ご加入されている各傷害保険のしおりをご覧になってください。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

治療費は、高額療養費制度の対象となります。 ただし、月単位の計算ですから、今から3週間の入院となると、 8月にぎりぎり退院となるかどうか、というところでしょう。 差額ベッドを利用しないとして、雑費を含めて 8月だけならば、15万円もあれば、十分でしょう。 http://www.bms.co.jp/kogakuryoyo/ 9月へ数日でもずれこむならば、もう少しかかります。 また、限度額申請が間に合わない場合には、 いったん、3割を自己負担しなければならず、 そうなると、もっと高額となります。 差額は、後日戻ってきます。 また、質問者様が、いわゆる一流企業と呼ばれている会社の 健康保険組合ならば、高額療養費制度に上乗せの 独自の補助を持っている場合が多く、 その場合は、数万円の自己負担で良い場合が多いです。 部活動での大学からの保障はありません。 従って、お嬢様が大学や大学生協が斡旋する 保険に契約していたかどうかが問題です。 契約しているならば、その内容を確かめてください。

052222
質問者

補足

補足ですが何故か今月の28日に入院との事でした。この場合はどうなりますか?

関連するQ&A

  • 手術入院費用を調べるには

    主人が、膝の靭帯を切って手術入院することになりました。 1ヶ月~1ヶ月半くらい入院になると聞きましたが、全部の費用はだいたいどのくらいになるのでしょうか? 保険には入っていますが、全額を補えるのか気になります。どなたか詳しい方教えてください。

  • 内側靭帯の手術、その後について。

    10年前くらいに内側靭帯断裂ということで手術をしました。当時は怪我から10日以内に入院手術、全身麻酔で行い、1ヶ月ほど入院しました。その後1ヶ月リハビリで通いました。手術後はギプスを数週間はめ、その後さらに数週間、器具をはめて歩いていました。 そして今、前十字靭帯断裂と診断されました。お医者さまのお話では、1週間の入院、その後は松葉杖もなく、びっこをひきながら歩けるということでした。実際知人がびっこはひいていましたが普通に歩いていました。 そこで質問なのですが、現在、内側靭帯であっても前十字同様1週間で退院、すぐ歩けるようになるのでしょうか。それとも前十字と内側靭帯ではやはり違うのでしょうか。 よろしくお願いします!!

  • 手術と入院費用について

    以前、鼻中隔湾曲症にて手術と1週間ほど入院しましたが、あまりにも費用がちがいました。 1度目は、熊本市内の○日野病院(いちおう名称は伏せておきます)でした。(約20万円)※自己負担2割のころ まったく症状が解消しなかったため、2回目は同市内の○中病院に行きました。(約10万円)※自己負担3割になってから 2回目で完全に良くなりましたが、費用は倍近く違ったので、1回目の○日野病院に行って、話しを聞きましたら、「保険適用外の薬と診察が多かったからです」とのことでした。その他にも、電気代として数万円の請求がありました。 2回目の○中病院に行って聞いてみたら、「いまどき保険が効かない薬なんてありませんよ」とのことでした。 そういえば、1回目の病院では、レーザー治療やレントゲン検査など、わけのわからない検査で、行く度に10,000円ほど払っていました。 ということで、やっぱり1回目の病院は高すぎますよね?もう7~8年経ちますので、レセプトの開示はありえないのですが・・・。

  • 軽度三角頭蓋の手術費用について

    先日、2歳になる娘が軽度三角頭蓋との診断を受けました。 来月大学病院に診察に行く事になっているのですが、 手術を受ける場合、費用がどの位かかるのか教えてください。 また、保険は適用されるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 膝前十字靭帯損傷の入院期間とリハビリの内容

    高校2年生の女子ですが、  部活動中に膝を捻り、腫れと痛みがあったので、整形外科で診察を受けました。膝前十字靭帯損傷ではないかとのことで、1週間後MRIの検査をし確認をするとのことでした。  手術を勧められましたが、入院期間が2週間程度なので今度の夏休みの予約はどうかと訊かれました。  しかし、受験勉強の時期でもあるため、できれば術後すぐ退院し塾に通いたいと思っています。そこで、次の疑問がありますので、どなたかアドバイスお願いします。  ・入院中の生活がどうなのか?(ベッドに寝たきり?)  ・退院後の生活はどうなのか?(リハビリ?松葉杖?)  ・どの位の期間、通院しなければならないのか?  ・体育の授業は、いつから出席できるのか?  ・1年後の3月の手術はできないのか?

  • 女性特有の疾病で3日入院(手術付)

    共済に加入しています。 女性特有の疾病で3日間入院し、手術をしました。 退院後は1週間自宅安静ということでした。 この時、同じ病気で入院していた女性(A女)が 「自宅では安静に出来ないから」 と言う理由で1週間入院していました。 共済では五日以上入院しないと、手術給付金(女性用) も入院給付金も払われないとの事ですが、 上記の例からいくと、A女 は保険(共済)が適用 されて、私は適用外ということなのでしょうか? また、こういった場合は多少ごねて長めに入院させて もらうものなのでしょうか?

  • 右膝前十字靱帯、右膝内側側副靭帯断裂再建手術について

    中学3年の娘ですが、今年の1月にバスケットボールの試合中に右膝前十字靱帯、右膝内側側副靭帯断裂してしまいました。そこで今年の夏休みに再建手術(人工靭帯)をすることになりました。親として娘がレギュラーだたのですが、負傷後大好きなバスケットが出来なくなり毎日見学をしていますが、娘が辛そうにしているのが可哀想で仕方ありません。しかし、なったことは仕方ありません。そこで、手術をするのですが、手術の不安と、術後の回復が心配です。どうか、靭帯について詳しい方、経験をされました方、アドバイスや体験をおしてください。よろしくお願いします。

  • 半月板手術後の経過について教えてください

    来週、半月板の手術をします その後、前十字靭帯再建術もします 半月板の損傷がひどく、前十字靭帯再建の前に、やっとおかないといけないと言われました 半月板の手術は三泊四日の入院だと聞いているのですが、退院後は日常生活やリハビリなどはどんな感じなのでしょうか? 前十字靭帯再建については、冊子をいただいたり説明を受けたりしたのですが、半月板については、詳しいお話はありませんでした 入院前に少しでも不安をなくしておきたいので、よろしくお願いします

  • 手の小指靭帯の手術で入院なんかするのでしょうか?

    長男が右手小指の靭帯が切れて手術するそうですが、1~2週間入院してリハビリを行うと言っています。小指程度で入院なんて必要なのでしょうか。

  • 足首靱帯断裂による縫合術費用について

    少し特殊な質問で申し訳ないのですが。 身内の者がバレーをしていて靱帯を断裂し縫合手術を行いました。 入院は一週間程度で済みそうなのですが手術費がいくらかかるのか全くわからず困っています。 同じ手術を行った方、およそで結構です。 保険適用していくらかかりましたか? もちろん病院によっても症状によっても多少の違いはあると思いますが 10万なのかそれとも20万以上なのかによって工面の方法が違うので教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう