• ベストアンサー

配管のカバー

写真をみてください。私の施設のポンプ室の配管です。めくれています。赤丸のところを拡大したのが下2枚です。 触ると、ぷよぷよしています。配管なので、硬いものとばかり思っていました。 茶色の紙の上に銀色の紙が巻いてあります。これはなんなのでしょうか。 ご存知の方がおられましたら、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwezxcasd
回答No.2

保温材及びそれに巻きつけている、アルミテープ 配管自体は、その中で全体のサイズの半分くらい。 給湯・給水等水 配管関係は、ほとんどこれを使用しています。 (加工しやすい、温度変化の影響を受けない等) 保温材・保温材テープで検索すれば出てきます。

benchan200
質問者

お礼

回答ありがとうございました。よくわかりました。

その他の回答 (2)

• pct10968
回答No.3

中はグラスウール等の保温材で、主に流体の保温と結露防止です。

benchan200
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございました。大変よくわかりました。感謝します。

• nitto3
回答No.1

断熱材でしょう。

benchan200
質問者

お礼

ありがとうございます。