給水ポンプか給水配管よりキー音

このQ&Aのポイント
  • 給水ポンプか給水配管から発生する「キーッ」という音の原因について質問します。
  • 給水ポンプや給水配管から発生する鳴き声の原因が気になります。
  • 給水ポンプや給水配管から発生するキー音の原因について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

給水ポンプか給水配管よりキー音

下の写真を見て下さい。 赤丸はボイラーへ水を送る給水ポンプです。(カスケードポンプ) 通常、ボイラーを炊いて、蒸気をヘッダーに溜めて現場へ送気するのですが、常時、蒸気をボイラーで作るには、当然、ボイラーに水を給水しなければなりません。その給水する時に、給水ポンプか給水配管、どちらかよくわからないのですが、「キイーン」という音がします。 朝一番に、ボイラーを炊く前にブローだけするときには、そのような音はしません。 (私のところでは、給水しながらブローします) この「キー音」の原因は何なのでしょうか。 よければご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.2

恐らくですがカスケードポンプのベアリングが摩耗している可能性が高いですね。 #1の方の回答でインバーターとか言ってますが、ボイラーの給水用ポンプに高価なインバーター制御など行いません。 給水しながらのブローの時はボイラー内部の配管内部は常圧ですから、ポンプからの給水もそれ程抵抗なくポンプにも負荷は掛かりません。 しかし、ボイラーが動いていれば、ボイラー内部の配管は加圧状態になりますので、給水も負荷が掛かります。

benchan200
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。よくわかりました。ありがとうございました。感謝です。

その他の回答 (1)

• lumiheart
回答No.1

ポンプに限らずモータがキーーンと音がするのは 所謂、インバータ音 よーするに、そのポンプはインバータ駆動してると推定できる で、そのポンプはインバータ駆動してるの?してないの? インバータ駆動してればそれでオシマイ 問題はインバータ駆動してない場合 インバータ駆動せずに正常な時はキーン音は出ない つまり、モータ或いはポンプが故障してる可能性は否定できない 故障してるならベアリングの確率が高い 故障してなくてキーン音が出る場合は確率的には低いけれど 他のインバータ駆動モータのキーン音が機械フレーム等を伝って 共鳴してる場合も有るらしいが 少なくとも私は現認した事はない

benchan200
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。回答ありがとうございました。参考になりました。