• 締切済み

ポンプについて

ボイラーについて勉強しているものですが、給水ポンプで水を送るときに、ポンプのエア抜きをしないといけないようなのですが、その理由が分かりません。結果として水が入っていかないようなのですが、どういった理屈でそうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• debukuro
回答No.1

ポンプの中に気体が入っていると気体が膨張して内部が真空になりません 真空にならないとポンプが水を吸い上げることが出来ません たとえ内部の圧力が下がっても水が表面から蒸発して圧力が上がるので結果として水が上がってくるだけの真空が得られません

meganechan
質問者

補足

「真空にならないとポンプが水を吸い上げることができません」 は、どうしてなのですか? 真空=水で満たしてある ということですよね? 「水が表面から蒸発して」というのは、蒸発するぐらい高温になるのですか?