• ベストアンサー

接客業はもう嫌だ!でもしたい仕事がありません…

今ウエイトレスを何ヶ月かしているんですが自分は接客業は嫌いだと気付いてしまいました。「いらっしゃいませ、ありがとうございました」なんてもう言いたくありません。 だからと言って事務はできるかわからないし電話応対の仕事も面白くありません。 したい仕事がありません。でも食っていかないといけないですし仕事がないと生活できません。 どうしたらいいかわかりません。 どうしたらいいか誰か教えてください… (ベビーシッターの仕事に興味あります。でもそれもやってまた何ヶ月かで嫌になるんじゃないかと心配です。趣味が仕事の人に憧れます。)

• bio4u6
  • お礼率93% (644/690)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6244
noname#6244
回答No.2

したい仕事がなくても、とにかく求人情報誌をたくさん見てみてはいかがでしょうか。 珍しい仕事が載っていたりして、思いがけず、 「この仕事、自分に向いているかも…」 「この仕事、おもしろそう…」 など、興味がわいてくるかもしれません。 しかし、焦らず、時間をかけましょう。 自分がしたい仕事に就くことは容易ではありません。 世の中の大半の人は、たいしてやりたくもない仕事をしていることが少なくありません。 しかし、食べていかなければならないのですから、とにかく仕事を探しましょう。 それから、 「仕事はつらいもの」 と割り切ることも大切です。 楽な仕事はありません。 ですから、ベビーシッターでも何でも、とにかくやってみてはいかがでしょうか。 先のことを考えていても仕方がありません。

bio4u6
質問者

お礼

そうですね。求人誌を見て探すことにします。 漫画を書いていたので制作の仕事がいいかも…。でもどうしても時給がいいのを見つけたら飛びついてしまうところがあります。それで後悔することも少なくない…。ベビーシッターでもなんでもやってみようと思います。 どうもありがとうございました! 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#6057
noname#6057
回答No.3

仕事は、数ヶ月やってみただけでは仕事のやりがいや面白さに気づく事はできないと思います。 最低でも3年、その会社にいないと会社側がペイできないのと同様、働く人も3年はいないと(人間関係は別として)仕事にやりがいなどを見出す事はできないのではないでしょうか。 面白くない、と決めつけずに面白くなるかもしれないとプラス方向に考える事も大事だと思います。ところで編集関係の仕事はどうなったのでしょうか。。 あとベビーシッターの仕事は保育士の資格がないと厳しいと思います。 今迄やった仕事の何が良かった、何がいやだったを箇条書きにわけて整理してみたら、どんな仕事が好きなのか発見できると思います。それに当てはまる仕事を探して見てはどうでしょうか。。。 それと質問者様に対し優しい言葉が書いてあるもの以外にも耳を傾けてみてください。大事な事がそこに書いてあるような気がします。

bio4u6
質問者

お礼

今までやった仕事のよかった点は1.お金が貰える 2.会社の人と話すことができる(仲のいい人ができる) 嫌だった点は1.気を使わないといけない 2.わけのわからない人をお金出してくれるだけで誰でもお客さまと呼ばなければいけない 総じて私は気を使うことが嫌で一人黙々と仕事をしたいタイプだと思います。そんなことわかっているんです。でも一人黙々とできる仕事なんて限られます。技術者や制作者にならないといけません。 制作者…制作者いいかもしれない。 なんでもいいから制作を探そうと思います。 ありがとうございました!

• tao_brand
回答No.1

考え方を変えましょう。完全に雇用人の思考回路です。 どんな仕事をやるにせよ、「将来、自分はこのビジネスを経営者としてやっていくんだ!今はそのための勉強なんだ!!」と動機付けることです。そうでないと全て中途半端に終わります。アルバイトのほとんどが実社会に出て通用しないのはこのためです。 あなたの飽き性は、見方によれば、使われる側に向いていないということでもあります。それならいっそのこと、使う側に立とうと決意した方がいいでしょう。 それには、本当に自分がやりたいこと、楽しいこと、実現させたいことを見つけ出さないといけません。自分でモチベーション(やる気)を作り出していけることが何よりも勝る強味だからです。 仕事とビジネスは別物です。ビジネスとは「儲ける仕組み作り」のことです。その仕組みの中での一働きを「仕事」と呼ぶのです。 自分がトップになってビジネスをコントロールする。そういう考え方でいると、物事を発想する幅が広がってきます。 「自分のビジネスを持とう!」とまず考え方を改めて下さい。

bio4u6
質問者

お礼

そうですね。自分が本当にやりたいことを実現させるためにやる気を出すことが大事ですね。 ありがとうございました。