• ベストアンサー

接客業はもう嫌だ!でもしたい仕事がありません…

今ウエイトレスを何ヶ月かしているんですが自分は接客業は嫌いだと気付いてしまいました。「いらっしゃいませ、ありがとうございました」なんてもう言いたくありません。 だからと言って事務はできるかわからないし電話応対の仕事も面白くありません。 したい仕事がありません。でも食っていかないといけないですし仕事がないと生活できません。 どうしたらいいかわかりません。 どうしたらいいか誰か教えてください… (ベビーシッターの仕事に興味あります。でもそれもやってまた何ヶ月かで嫌になるんじゃないかと心配です。趣味が仕事の人に憧れます。)

  • bio4u6
  • お礼率93% (644/690)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6244
noname#6244
回答No.2

したい仕事がなくても、とにかく求人情報誌をたくさん見てみてはいかがでしょうか。 珍しい仕事が載っていたりして、思いがけず、 「この仕事、自分に向いているかも…」 「この仕事、おもしろそう…」 など、興味がわいてくるかもしれません。 しかし、焦らず、時間をかけましょう。 自分がしたい仕事に就くことは容易ではありません。 世の中の大半の人は、たいしてやりたくもない仕事をしていることが少なくありません。 しかし、食べていかなければならないのですから、とにかく仕事を探しましょう。 それから、 「仕事はつらいもの」 と割り切ることも大切です。 楽な仕事はありません。 ですから、ベビーシッターでも何でも、とにかくやってみてはいかがでしょうか。 先のことを考えていても仕方がありません。

bio4u6
質問者

お礼

そうですね。求人誌を見て探すことにします。 漫画を書いていたので制作の仕事がいいかも…。でもどうしても時給がいいのを見つけたら飛びついてしまうところがあります。それで後悔することも少なくない…。ベビーシッターでもなんでもやってみようと思います。 どうもありがとうございました! 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#6057
noname#6057
回答No.3

仕事は、数ヶ月やってみただけでは仕事のやりがいや面白さに気づく事はできないと思います。 最低でも3年、その会社にいないと会社側がペイできないのと同様、働く人も3年はいないと(人間関係は別として)仕事にやりがいなどを見出す事はできないのではないでしょうか。 面白くない、と決めつけずに面白くなるかもしれないとプラス方向に考える事も大事だと思います。ところで編集関係の仕事はどうなったのでしょうか。。 あとベビーシッターの仕事は保育士の資格がないと厳しいと思います。 今迄やった仕事の何が良かった、何がいやだったを箇条書きにわけて整理してみたら、どんな仕事が好きなのか発見できると思います。それに当てはまる仕事を探して見てはどうでしょうか。。。 それと質問者様に対し優しい言葉が書いてあるもの以外にも耳を傾けてみてください。大事な事がそこに書いてあるような気がします。

bio4u6
質問者

お礼

今までやった仕事のよかった点は1.お金が貰える 2.会社の人と話すことができる(仲のいい人ができる) 嫌だった点は1.気を使わないといけない 2.わけのわからない人をお金出してくれるだけで誰でもお客さまと呼ばなければいけない 総じて私は気を使うことが嫌で一人黙々と仕事をしたいタイプだと思います。そんなことわかっているんです。でも一人黙々とできる仕事なんて限られます。技術者や制作者にならないといけません。 制作者…制作者いいかもしれない。 なんでもいいから制作を探そうと思います。 ありがとうございました!

  • tao_brand
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.1

考え方を変えましょう。完全に雇用人の思考回路です。 どんな仕事をやるにせよ、「将来、自分はこのビジネスを経営者としてやっていくんだ!今はそのための勉強なんだ!!」と動機付けることです。そうでないと全て中途半端に終わります。アルバイトのほとんどが実社会に出て通用しないのはこのためです。 あなたの飽き性は、見方によれば、使われる側に向いていないということでもあります。それならいっそのこと、使う側に立とうと決意した方がいいでしょう。 それには、本当に自分がやりたいこと、楽しいこと、実現させたいことを見つけ出さないといけません。自分でモチベーション(やる気)を作り出していけることが何よりも勝る強味だからです。 仕事とビジネスは別物です。ビジネスとは「儲ける仕組み作り」のことです。その仕組みの中での一働きを「仕事」と呼ぶのです。 自分がトップになってビジネスをコントロールする。そういう考え方でいると、物事を発想する幅が広がってきます。 「自分のビジネスを持とう!」とまず考え方を改めて下さい。

bio4u6
質問者

お礼

そうですね。自分が本当にやりたいことを実現させるためにやる気を出すことが大事ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 接客と電話応対

    人間が大嫌いなので、私は接客業を選びませんでした。 でしたら電話応対が苦手な人は事務に向いていないのでしょうか? 電話応対が嫌いな事務員24歳女です。

  • 急いでいます。 接客業について・・・

    近々、接客業の面接に行くのですが、1度も接客とかした事なく、 不安でいっぱいです・・・。 そこで、志望動機を聞かれた時、何て答えようか・・・ とかなり悩んでいます・・・。 「接客と言う仕事はした事がないのですが、人と接する事が好きなので、是非、働いてみたいと思い志望しました。」とかで、 良いでしょうか? でも、実際不安でそんな事思っていないので、中々本気に顔をして 言えそうにもありません・・・ そこは、事務や接客、電話対応などもあって、すべて初体験です。 「いままでと違う仕事ですけど、できますか?」と聞かれそうです。 もちろん「はい、できます」と答えるしかないと思うのですが、 何か受かりそうな、受け答えありませんでしょうか? 事務のパソコンは、こうして質問を打ったりとかそのレベルですし、 すべてにおいて、自信がありません・・・。 でも、そこは数回利用した事のある施設で、興味があったので、 そこで働いてみたいのです。 何か、良いアドバイスお願い致します。

  • 販売のお仕事をしてみたいのですが

    今まで、接客や電話応対が必要となるような事務などの仕事を避けて、工場や倉庫内作業など、わりかし黙々とこなす仕事ばかりをしきました。というのも、私には吃音がありまして、人前で話すのがかなり苦手な部分があって、私なんかに勤まるか、という気持ちがあったからです。 しかし、人と接するお仕事には興味もあってチャレンジするくらいなら、チャレンジしてみたい、という気持ちになりました。それに接客がこなせるようになれば、これからの職の幅も広がるはずです。 そんなわけで、この度、一番苦手で、今までひたすら避けつづけていた職業に挑もうと考えているわけなんですが、果たして私のようなものも勤まるのでしょうか? 申し遅れましたが、私は28歳の職歴は肉体労働のアルバイトしかやってこなかった男性です。 何かご意見をいただければ、ぜひ、よろしくお願いします。

  • ベビーシッターの仕事

    こんにちは。 子供が好きでベビーシッターのお仕事に興味を持っています。 ですが、大切な命をお預かりする不安要素の方が大きく悩んでいます。 シッターが出来るか出来ないかは、やっぱり性格が神経質だと向いてませんよね…? 実際シッターや保育士をなさってる方々は、どういう心構えでお仕事をされていますか? 参考にしたいので、聞かせて頂けると有難いですm(_ _)m

  • どうしたら、上手く仕事ができるようになるのでしょうか?

    どうしたら、上手く仕事ができるようになるのでしょうか? 52歳女性です。新しい仕事に就いて3週間が経ったのですが、仕事の流れにどうも上手くついていけないのです。今まではデータ入力という単純作業が主だったのですが、新しく就いた仕事は営業所での営業事務で接客・電話応対もあります。電話応対は緊張して相手の名前、内容も聞き取れない状況です。 仕事の説明をしてもらっても中々理解できず、時間がものすごくかかってしまってます。 そしてなにより、話ベタなのです。上手く表現ができず、相手と話がかみあわないのです。 どうしたら、テキパキ・ハキハキ仕事ができるようになるのでしょうか?

  • 接客などの仕事で・・・

    私は、かなり気にしやすい性格をしています。それと、話をすることがものすごく好きです。今働いているのは期間限定の確定申告のアルバイト(接客や事務処理)です。この仕事で接客の楽しさを知りました。将来を自分にあった接客業にしようとすら思っています。 今日、上司に「少しでも分からないことがあったら、社員に聞くんだよ。それと、お客さんから『遅い』ってクレームが来た。今回雇っているアルバイトたち全員に注意してるんだけど」と個人的に個室に呼び出されて注意を受けました。全員なんて嘘ですよね・・・だとしたら、個人的に呼び出しはしない。 帰宅後、母親に「いろいろ知ってるからって、話(説明)が長すぎるんだよ」と言われました。そんなこと言われても、話(説明)しないと仕事にならず、話をすれば長いと言われ、あげくの果てには僕が説明したことが間違っていたことがあったらしき注意まで受け、あと1ヶ月以上あるこの仕事をどうすればいいのか分からなくなってしまいました。この仕事が終了したら、FPの勉強に入り『金融系の相談員みたいな仕事』がしたいと思っていたのに、不安でいっぱいになってしまいました。 アドバイスなどありましたら、切実にお願いいたします。参考程度でも構いません。正直、ものすごく困ってます。このままじゃ、怖くて自分で信じた行動が全然取れません!よろしくお願いします。

  • 接客の仕事

    こんにちわ! 私はフィリピン人で日本に住んで20年ぐらいになります。 日本の学校も行きました。 今は日本で働いています。 今まで工場の仕事しか経験した事なくて、それ以外の仕事は経験ありません。 接客や販売の仕事をやってみたいのですが、経験がなくて出来るか心配です。 後、嫌になったり気に入らない事があるとすぐに顔にでてしまいます。 笑顔になるのも得意ではないです。いろんな人と会話するのは好きですし明るい性格ってはよく言われますけど、ただ問題が自分の気持ちが顔にでてしまうのです。 でも接客の仕事をやってみたいです。 ただ、経験なくて自信がでないです。 どうしたらいいのですか? どんなきつい言葉でも受け止めます。

  • ウェイトレス、接客係として向いている人とは?

    ウェイトレス、接客係として向いている人とは? 老舗の飲食店でホールスタッフの募集をしています。 和服を着て仕事をするらしいのですが、どんな人が向いていると思いますか?

  • 営業事務の仕事

    はじめまして 21の女です 最近、派遣の仕事が終わり新たな仕事を探し中で 事務の仕事をしようかと考えております (派遣会社の紹介で) でも、電話応対や来客応対をしたことがありません 言葉遣いもあまり丁寧ではないし、 たぶんその場になったら焦ると思われます… 今まではデータ入力など 人と接しない感じの仕事を選んできました でも、ここで気分を変えて事務を選んでみようと思ったのですが 1番心配なのが、 この2つです。 やっぱり慣れなのでしょうか? よかったらご意見お聞かせください。

  • 接客に興味はあるけど・・・未経験なので不安

    飲食店のバイトでホールスタッフなど接客をする仕事をしてみたいんですが、今まで接客業はしたことありません。注文を受けたり応対とかしなくてはならないと思うんですが、自分にできるかとうが不安です。具体的にどのようにこなしていくんでしょうか?大抵は研修とか見習いとかあるんでしょうか?対人相手はそんなに苦手ではないので興味のある仕事なんですが・・・接客するため何かコツとかありますか?

専門家に質問してみよう