• ベストアンサー

三角関数

三角関数について質問があります。 π/4≦x+9π/4より-1≦sin(x+π/4)≦1 という式変形になる意味が全く分かりません。 2式の間で何が起こっているのかわかる方教え ください。 数学が苦手なので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.1

> π/4≦x+9π/4 より これは「π/4≦x+(π/4)≦9π/4」の間違いでは? そうだとして 「π/4≦x+(π/4)≦9π/4」の範囲のとき ◆単位円の図を描いで角度「x+(π/4)」の取りうる単位円周上の範囲を描き込んで見て下さい◆ 描いた単位円の図で sin(x+(π/4))の取りうる範囲は、 単位円における円周上の点のy座標であることを考えると 角「x+(π/4)」の範囲が 丁度2πの範囲なので、  -1≦sin(x+(π/4))≦1 となることは明らかでしょう。

tubasa0510
質問者

お礼

ありがとうございます。やっと理解できました!!何時間考えてもわからなかったのでとても助かりました。