• 締切済み

病院で歯を折られた事について教えてください。

主人が療養型病棟でお世話になっています。 主人は脳疾患の後遺症で会話が難しく、全身麻痺があり、片側の手だけは動きます。 私は毎日夕方に面会に行き食事後の歯磨きとうがいをさせます。 朝、昼は病院の介護士さんや看護師さんにお世話になります。 ここのところ前歯がかなり痛んでおり、歯科の診察を御願いしましたが、彼は時折嘔吐があり、長時間の車椅子は避けているとのことと、歯科の椅子に移動させることも難しいという理由で、治療にこぎつけずにいました。 前歯の損傷をこれ以上は進めたくないので、再度御願いしても同じ答えでした。 そして今日、面会に行くと床に歯が落ちていました。もしやと思い前歯を確認すると、折れていました。前の晩に私がケアをした際には歯のぐらつきはありませんでした。 この、床の歯を見付けたときは看護師さんも一緒でした。 本人の舌の力では歯を折ることはできませんし、おそらく介護士さんによる歯磨きの際に折れたようです。 歯を折られたということで、病院に対して責任を問うべきでしょうか? 担当の介護士の名を尋ね、状況を教えて欲しいと看護師に伝えましたが、今日は分から無いと言われ、明日回答を待つことにしました。 本人は老人ではありません。とても可愛そうで、面倒な状況にはしたくないのですが、傷つけられた可能性が非常に高いので、どうしたらよいか悩んでいます。 ちなみに、脳疾患の手術の際に管を口に通した時に、前歯2本が折れてしまい、奥歯もぐらつき、抜歯したので、左右奥歯の手前の歯がかろうじて残っていました。 その片側の歯が今回折れました。なので、そちら側は1本になってしまいました。 アドバイスを頂ければ幸いです。

みんなの回答

• cvdaip
回答No.1

お気持ちは察します。 家族が愛情を持って介護するのと、介護士が仕事として粗雑に扱った結果と、当然違うでしょう。 しかし、普通歯ブラシで歯が折れるでしょうか?普通は折れません。以前の損傷の影響で折れやすい状況であったのでしょう。しかも、それが介護によって折れたことを証明することはできないと思います。その点で責任を追及するのは困難と思われます。 次に、仮に病院が責任を認めたとします。 何が望みですか? 1)謝罪? 2)お金? 3)新しい歯? 1)言葉の謝罪だけならいくらでもしてくれるかもしれません。 2)賠償金?慰謝料?素直には払わないでしょうし、裁判となっても取れる可能性は低いと思います。万が一勝訴してお金をもらえるとしても、数万から10万程度ではないでしょうか? 3)歯科治療のための座位も困難であれば、新しい歯を入れるのも無理でしょう。 現在、食事は歯が必要ないものではないのですか? あなたが自宅で24時間介護をすれば、この問題は起きませんでした。 病院は仕事として介護、看護をしています。料金の対価としてサービスを提供しているので、サービスが不満なら病院を替えましょう。料金を払えば、サービスを受ける権利はあり、また望むサービスを受ける権利もあります。 介護士は愛を持って接しているわけではありません。 今回の場合できることは少ないと思います。

ippoyihc
質問者

お礼

cvdaip様 御回答を有り難うございました。 おっしゃる通りですね。 もう歯は戻ってきませんから。 せめて、担当した人は今後、外して欲しいと思っています。 食事は咀嚼力はゼロでは無いので、全く噛まない食べ方はしてません。 慎重にやって貰いたい所でした。 前の晩にぐらつきも無く、指で歯茎をマッサージもしますが 見た目、危うい感はあるものの、折れた事は到底納得が行かないところです。 とどのつまり、そに病院に入れた家族の責任という事なのでしょうね。 どうも有り難うございました。 参考にさせて頂きます。