歯の隙間が埋まってきました。質問

このQ&Aのポイント
  • 歯の隙間が埋まってきた理由と、それによって引き起こされる問題について悩んでいます。
  • 歯の隙間が埋まってしまったことで物が挟まりやすくなり、歯磨きでは取れない状態が続いています。
  • 歯の手入れの悪さが原因かもしれませんが、病気の可能性もあるので心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の隙間が埋まってきました。

歯の隙間が埋まってきました。 以前は前歯のそれぞれの歯の間にすき間があったのですが、 最近歯の周りに透明な部分が増殖してきて(あるいは何かが堆積して?) そのすき間が埋まってしまいました。 ただ埋まっただけなら見た目も整ってよいかとも思っていたんですが、 その透明部分が増えるにつれて 横に並んだ歯同士が互い違いに重なって歯にものが挟まりやすくて困っています。 歯磨きをしてもなかなか取れないくらいです。 今年の初めに虫歯の治療をした際に 私の歯の手入れの悪さに呆れた歯科医の先生に歯磨きの重要性を説かれてから 熱心に歯磨きをするようになりました。 そのため急に歯を見る機会が増えたので気がついたのかもとも考えましたが、 ここしばらくの物の挟まりの多さに錯覚ではないと思っています。 これは何かの病気なんでしょうか? 悩んでいます。

  • erara
  • お礼率37% (189/500)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228299
noname#228299
回答No.2

歯科衛生士をしています。その『透明なもの』が、よく分かりませんが、白っぽいクリーム色っぽい物なら細菌の塊であるプラークかもしれません。プラークなら歯間ブラシ・デンタルフロスなどを使い、取り除くことができますよ。ただ、その気になっている物が何なのかの確認は是非、かかりつけの歯医者さんでしてもらってくださいね。自分の歯に関心を持っての質問、私だったら嬉しくて、色々教えたくなっちゃいますね~。また、しっかり具体的に教えてくれる歯科医を選ぶことを、お勧めします。

erara
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 カッチンカチンの物質で透明、自分では取ることができませんでした。 お勧めのように歯医者さんに行って来ました。 透明になったと思った部分、これは私の思い違いでした。 今までが汚すぎた為に綺麗になった部分の色が薄く見えるだけ、 半年ほど念入りに歯磨きをした成果だそうです。 また、すき間が埋まってきたのは親知らずが生えたのが原因かも知れず、 虫歯になりやすい歯なので抜くのもひとつの考えとのことでした。 歯の根が短いそうです>私

その他の回答 (1)

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

歯の隙間は歯ブラシではきれいになりません デンタルフロスや歯間ブラシを併用し、ときどき歯石取りもかねて歯科医で検診を受けましょう。

関連するQ&A

  • 歯がボロボロで。。。

    お恥ずかしい話ですが、虫歯で歯がボロボロなんです。 過去、精神的な病を患い歯磨きもせず部屋の隅に篭るような生活をした時期がありました。 その頃に何本も虫歯ができました。快復後、その歯を見せるのが恥ずかしく歯医者に行かず 毎日必死に歯磨き。歯磨きで治るわけもないのに。。。 そんな私も結婚し出産。H14年に第一子、H16年に第二子を出産。 瞬く間に虫歯はひどくなってしまいました。 飴を噛んだら前歯が2本割れ話すのも恥ずかしい状態。割れた断面は虫歯で真っ黒。 上下の奥歯は詰物が取れ虫歯が広がり歯が柔らかくなって欠けてしまい歯茎に残った根っこ の部分が埋もれた状態。 布団に横になると奥歯が疼いて痛いです。 なんとか大丈夫なのは下の前歯8本です。 今までなんで歯医者さんに行かなかったのかと後悔の嵐です。 こんな私の歯でもなんとかなるものでしょうか? 歯茎に埋もれた歯は抜けるんでしょうか? 口腔外科のある大きな所に行ったほうがいいでしょうか? ちなみに、二人の子供には自分のようにならないようしっかりケアしています(;;)

  • 歯と歯の間から進行する外見上解らない虫歯について

    私は、前歯と前歯の歯の隙間から虫歯が進行して歯の内部が虫歯になる傾向があります。 この虫歯かな?と思われる歯の全面にライトを当てて、光の浸透状況を鏡で見てみると、生きている歯はある程度透明感があるのですか、死んだ歯は透明感がありません。 これからいって透明感がない部分はこの手の虫歯(前歯と前歯の歯の隙間から進行する虫歯)になってしまっている可能性が大でしょうか? ちなみに歯医者ではどのようにこの手の虫歯を発見しているのですか? また一般に言われる「死んだ歯」と言うのは歯髄が死んでしまっている歯のことをいうのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • すきっ歯のすきまを埋める方法について

    下の前歯の間が空いていることを歯科医に相談すると、 粘土状のもので歯を大きくさせることで隙間を埋めることが 出来るといわれましたが、イマイチイメージが沸きません。 出来れば処置後の歯を画像で見たいのですが、そのようなサイトを ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 歯の生え方と手入れ

    今五ヶ月になった息子が大きな口を開けて泣いているときにふと気づいたのですが、上の手前から左の三番目だと思うのですが(2番目かも)、歯が生えているのが見えました。 4ヶ月の初めに下の前歯二本が生えていました。 普通下の前歯の次は上の前歯が生えるのが先ですよね?上の前歯が生えてこないなんてことはないでしょうか? あと、歯が生えるペースが早いのでびっくりしているんですが、歯の手入れはガーゼで拭いてあげるだけでいいんですか?私自身虫歯が多いので子供には虫歯で辛い思いをさせたくないです。乳児用の歯ブラシとかってあるんですか?

  • 前歯の隙間の虫歯

    前歯の隙間に虫歯ができました。 まだ小さくて、歯の隙間をよくよく見ると茶色、と言った感じです。 場所が前歯のど真ん中なだけに、とってもショックです。。 歯磨きを疎かにしていた自分の生活習慣を後悔しています。 このような場合の治療法としては、 虫歯を削ってレジン(プラスチック)を詰めるという事は調べたのですが これが数年で変色してしまうとも書かれていました。。 前歯はとても目立つので、なるべく変色しない素材で治療したく、 自費での治療も検討しているのですが、 この場合詰め物としてはレジン以外にどのような素材があるのでしょうか?><

  • 歯の隙間に黒い点が見えるのに、様子見と言われました

    タイトルの通り、前歯の右側の奥、丁度鏡に移せば見える隙間に黒い点のようなものがあります。 以前、虫歯によってもう痛みが感じなくなる状態までひどくなっていたことがあり、それを治療するため、神経を抜いて、銀のかぶせ物を処置しました。 しかし、最近、今度はタイトルのように、黒い点のようなものが隙間に露見していました。 確かに、ここ最近冷たいもの(だけだと思いますが)を飲むと、その部分らへんが少し刺激が走ることはありました。しかし、それは時たまにくる刺激なので、虫歯のような常時痛い、ってことは感じませんでした。しかし痛みはあるので、これもまた虫歯かな、と思い先日歯医者に行ったところ、様子見って言われました。ここでの診療は、ちゃんと自分の説明が上手く伝わったのかそうでないのか、一応場所は指摘したんですが、あんまり見てもらえていないような接し方で、さらに知覚過敏だと思うよ、と虫歯じゃない症状を教えてくださいました。 ので、本当にこの黒い点が、ただの歯石がコーヒーなどで黒く染まっただけの塊であって、痛みも知覚過敏によるもの、だと言うならいいのですが、これがもし虫歯の黒色であったなら、と思うと、時たまに痛覚がある=前回の虫歯のように、もう神経が虫歯でやられてしまって痛覚が徐々に乏しくなっているのではないか、とか思うと、心配です。しかし何度も歯医者にはいけません。 ここは、歯医者を信じて、様子見ってことでも大丈夫でしょうか?一応、来月の8日にもう一度伺うこととなっているのですが、この黒い点が虫歯であってもなくても、このまま医者の通りに様子見、ということで大丈夫でしょうか? 仮に虫歯だとして、一ヶ月近くも放っておいて大丈夫ですか? とても心配です。 虫歯以降、毎日歯磨きは欠かさずに丁寧にやっているのですが…

  • 8歳の子供の永久歯が奥に生えてきています。

    8歳の子供の永久歯が奥に生えてきています。 今日たまたま虫歯の治療で初めて行った歯科で、 「前歯2本(上)のとなりの永久歯が、少し奥から生えてきています。  そのためその横のセンターの前歯もサイドに余裕があるせいで若干離れてきています。  もう手遅れかもしれないけど、ブロックのようなものをその部分にはめて  後ろにはえてしまった歯を前に戻す矯正をしたほうがいい。そうするとセンターの隙間も治る。  完全に生えてくる前に来てくれたら2,3ヶ月もブロックをはめていれば  治ったが、少し遅いからもう少し年数がかかるかもしれない。  最悪もう動かないかもしれないけど、試しにやってみないか??」 といわれました。 費用は5万円だそうです。 動かなかった場合は費用はいらないと言われました。 急だったのでショックと驚きで、「お願いします」と答えて型を取って帰ってきましたが、 そこはホームページや看板に「矯正」とは一言も書いてない歯医者さんだったので、 たまたま訪れたこの歯科で矯正までしていいのか??と少し不安です。 今のところ前歯の上下4本づつが永久歯にはえかわりました。 下はすごく綺麗にならんでいます。 上の前歯の隙間と、その横の歯が3ミリほど後ろから生えてきて、ほぼ全部出てきました。 生えてきたときにまだ乳歯が残っていたので、それが邪魔をして後ろから生えてきてしまったようです。 その歯(前センター2本のとなりの歯)にブロックをはめて治したほうがいいですか?? それとも違う歯医者さんでもう一度見てもらったほうがいいものですか?? よろしくお願いします。

  • 歯が黒いのは虫歯?

     この前歯を磨いていたら、前歯の裏側の一面が黒くなっていることに気づきました。  先日、病院に行ったときは何にもそのことを言ってなかったので、虫歯はないと思っていたのですが。 ただ、黒くなっているのが歯の隙間というよりも歯の表面全体が黒くなっていて、ただ痛みはありません。 これは虫歯なのでしょうか? 虫歯以外の原因で歯が黒くなることがあるのでしょうか?教えてください。

  • 歯の矯正(隙間が!!)

    上の歯の隙間が気になります。 歯と歯との間が全体的に開いていてひどい所は 5mmくらい開いています。 あまり気にしなかったのですが、 このままにしておくと前歯が出てきて 出っ歯になるとききました。゜(゜′д`゜)゜。 そこでお聞きしたいのが、 ☆本当に出っ歯になりますか? ☆受診するのは矯正歯科がある診療所がいいですか? ☆どのような治療が必要ですか? 長文を読んで頂き有難うございました。 上記以外でも結構です。何でもいいので教えてください。 ヽ(,,・∀・,,)/

  • 困ってます。いきなり歯が茶色くなってしまいました

    歯医者に行った次の日、気づいたら歯の一つが明らかに以前より茶色く変色?していました 調べたら歯の詰め物が変色してなったり虫歯が悪化したためと書いてあるのを見つけたんですけど、茶色くなってしまった歯は虫歯のある歯でも(その歯については何も言われなかったので)、今回詰め物したり、勿論今回治療したりもしていない歯でした。 その歯は前歯の横の歯で見える歯だし気になるんですけど歯磨きしてたら直に治りますか?ホワイトニングは高くて出来なくて一応、次回の歯医者でその歯のこと聞いてみるつもりですけど