歯の隙間が埋まってきました。質問

このQ&Aのポイント
  • 歯の隙間が埋まってきた理由と、それによって引き起こされる問題について悩んでいます。
  • 歯の隙間が埋まってしまったことで物が挟まりやすくなり、歯磨きでは取れない状態が続いています。
  • 歯の手入れの悪さが原因かもしれませんが、病気の可能性もあるので心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の隙間が埋まってきました。

歯の隙間が埋まってきました。 以前は前歯のそれぞれの歯の間にすき間があったのですが、 最近歯の周りに透明な部分が増殖してきて(あるいは何かが堆積して?) そのすき間が埋まってしまいました。 ただ埋まっただけなら見た目も整ってよいかとも思っていたんですが、 その透明部分が増えるにつれて 横に並んだ歯同士が互い違いに重なって歯にものが挟まりやすくて困っています。 歯磨きをしてもなかなか取れないくらいです。 今年の初めに虫歯の治療をした際に 私の歯の手入れの悪さに呆れた歯科医の先生に歯磨きの重要性を説かれてから 熱心に歯磨きをするようになりました。 そのため急に歯を見る機会が増えたので気がついたのかもとも考えましたが、 ここしばらくの物の挟まりの多さに錯覚ではないと思っています。 これは何かの病気なんでしょうか? 悩んでいます。

• erara
  • お礼率37% (189/500)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228299
noname#228299
回答No.2

歯科衛生士をしています。その『透明なもの』が、よく分かりませんが、白っぽいクリーム色っぽい物なら細菌の塊であるプラークかもしれません。プラークなら歯間ブラシ・デンタルフロスなどを使い、取り除くことができますよ。ただ、その気になっている物が何なのかの確認は是非、かかりつけの歯医者さんでしてもらってくださいね。自分の歯に関心を持っての質問、私だったら嬉しくて、色々教えたくなっちゃいますね~。また、しっかり具体的に教えてくれる歯科医を選ぶことを、お勧めします。

erara
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 カッチンカチンの物質で透明、自分では取ることができませんでした。 お勧めのように歯医者さんに行って来ました。 透明になったと思った部分、これは私の思い違いでした。 今までが汚すぎた為に綺麗になった部分の色が薄く見えるだけ、 半年ほど念入りに歯磨きをした成果だそうです。 また、すき間が埋まってきたのは親知らずが生えたのが原因かも知れず、 虫歯になりやすい歯なので抜くのもひとつの考えとのことでした。 歯の根が短いそうです>私

その他の回答 (1)

• RTO
回答No.1

歯の隙間は歯ブラシではきれいになりません デンタルフロスや歯間ブラシを併用し、ときどき歯石取りもかねて歯科医で検診を受けましょう。