• 締切済み

HBワクチンについて

20年位前にHBワクチンを接種し、一度抗体がついていますが、それはどのくらい持続するものでしょうか?HB感染者の針刺し事故を起こした場合、20年前のワクチンは効き目がありますか?細かい患者データがなく、申し訳ないです。

• 病気

みんなの回答

• t932
回答No.2

内科医です。 HBワクチンでできた抗体は数年すると消えることが多いのですが、抗体価は消えての感染防御効果は持続するので時にワクチンの追加接種は必要ないというのが一般的な考え方です。 http://www.jjasp.jp/academic/qa/column11.html ただ消化器外科医などハイリスクの人々は定期的にワクチン打って抗体価を維持した方がよいという意見もあります。

参考URL:
http://hica.jp/cdcguideline/healthcarepersonnel98.pdf
mikigon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今日、再度患者カルテを確認し、感染力が強ければ追加接種を頼もうかと考えていましたが、抗体は消えても感染防御効果は持続するということで安心しました。ありがとうございました。

• ShowMeHow
回答No.1

人によりますが5年程度。 http://izavel.com/hepatitis_b.html オイラの知り合いに、3年も持たない人もいる。 そのような職業についていれば、毎年検査すべき項目。

mikigon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。抗原は何度か検査していましたが、抗体は検査していませんでした。次の機会に抗体も調べてもらおうと思います。