• ベストアンサー

ネットワークビジネスにはまる人の傾向

を教えて下さい。 私の知り合いにも何人かいますが、真面目で成績や仕事も優秀な方である。人あたりが良い。見た目はやや地味。 こんな感じです。優秀で人にも好かれるくらいバランスのとれた人が何故あのような自分の人生を狂わすような妙な話に乗って洗脳されてしまうのかわかりません。 最近も勧誘されて、気になったので質問させて頂きました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

一言でいえば「カネに対する欲望が人一倍デカい」ってことではないでしょうか。要は儲けたいからやっているわけですよね。洗剤買ってくれとかやってますけどさ、あれは「1個売れたらどんだけキックバックがある」と思うから一生懸命やっているわけだし、やたらと一緒にやろうと誘うのも「コイツが子会員になったらその儲けの一部が俺に入ってくる・・・グシシシ」と思うからでしょう?どちらも自分の直接の儲けにならないならあそこまで頑張ってやらないでしょう。 成績や仕事が優秀な人がなりやすいのも、彼らは自分に自信があるから「自分が頑張ればそれに見合う儲けを得られるはず」という期待があるからだと思います。営業が苦手で友達も少ない人だったら「どうせ頑張っても買ってくれる知り合いもいないし・・・」となるでしょうからね。 特に今の時代は自分で商売を始めるといってもなかなか大変です。店を構えるなら初期投資もかかりますしね。でもネットワークビジネスなら先立つ資金も少なくて済むし、商品やらなにやらという「道具」もひととおり揃えてくれます。つまり参入への敷居が低いんですな。そうなると、「なにか自分の可能性にチャレンジしたいが先立つ金がない」とお悩みの方へは絶好のビジネスであるといえるわけです。 人生狂わすといっても、参入のために委託金数百万円を用意しなきゃならないとかそういうものではないですからね。せいぜい、友人知人をぜんぶ失って自転車操業で自社製品を自分で買って自宅は鍋だらけ、みたいな状態になるくらいですからね。ギャンブルにハマるとか宗教にハマるとかに比べたらまだマシなほうではないかと。

sakuraxsak
質問者

お礼

なるほど!!と納得しましたのでベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

多分はまる人の傾向は人それぞれで 一概には言えないと思うのですが 私は「寂しさ」と「お金儲け」「ちやほやされたい」 辺りに飢えてる人に多いかなと思いました。 私の友人に勧誘された事があります。 正に質問主さんがおっしゃるタイプの友人でした。 (強いて言うなら見た目は普通) 長い付き合いで何度もご飯を食べたりしていたので 「最近知り合った人を紹介するよ」と言われて へー楽しみ♪と気楽な気持ちで付いてったら勧誘でビックリしました 勧誘された後友人と2人っきりになった時 どういうつもりか問いただしたところ 本人は「まだ入会してないし、物も買ってない ただ人生勉強として役に立つから参加している」と 分かる様な分からない様な事をしきりに言ってました。 友人は地方から上京してきた子で 大学は楽しくやっていたようですが、卒業後 住む場所を変え、周りも仕事で忙しいらしく 環境の変化で1人で寂しかったようです。 (その話を断った後『飲みに誘って』等言って来たりもしたので) それで別の子に勧誘されてセミナーかなにかに参加してみたら 皆とてもフレンドリーに優しく接してくれて 何か寂しさを埋められる気持ちがあったのかもしれません。 また勧誘して来た人の話を聞いていた時に思ったのですが やたらと派手で豪華な待遇をひけらかしてくるのですよね。 私にはその派手で豪華な部分は 誰のお金か分からない物で成立している様に思えて 不気味で仕方が無かったのですが その友人もバイトでかつかつな大学生かつだったので どこかでそんな華やかな生活に憧れる気持ちがあったのかもしれません。 そこに関わる様になってから私生活でいきなり オシャレな方向にこだわり始めました。 と、これは私の友人の場合ですが 人の心の隙間に入り込み「お手軽さ」を強調して 人を増やして行くのがああいうのの特徴な気がします。

sakuraxsak
質問者

お礼

ありがとうございます。 寂しかったりお金が欲しいという気持ちが根底にあるのかもしれませんね。 私も勧誘された時に豪華な暮らしっぷりをアピールされましたが、言われれば言われる程胡散臭いし気持ち悪く感じました。寂しさや生活がキツイ等気持ちに余裕がなくなると簡単に載せられてしまうのかもしれませんね

関連するQ&A

  • ネットワークビジネスをしている人を見抜くには?

    ネットワークビジネス自体を否定するつもりはありません。 ただ自分がやりたくないのです(というより、やってみて性に合わないと思ったから)が、最近知り合った方でそういう雰囲気を醸し出している方がいます。まだ直接勧誘されたワケではないのですが。 「こういう人はやってる可能性あるよ」というものを会話などから読み取ることにはどういう点に気をつければ良いでしょう?自分の中では ・親しくなってもいない段階から仕事の事を聞きたがる  (現在の仕事への不平不満、やりがいを聞き出すため?) ・同じく付き合いが浅い段階から給与面の事を聞いてくる  (高収入と説明するため?) ・休みの日の予定をやたら聞いてくる ・美女(男)がやたらお誘いをかけてくる(苦笑) があるのではないかと。。。 仕事の話なんて、同業者(職種)じゃないと、話しても分からないと思うのに「大変じゃないですか」とか「ずっと続けたいですか」とか聞いてくるし、給料なんか親しくもないのに聞かれても不愉快だから、あんまり聞かないと思うんです。 仲の良い人に聞かれたり聞いたりする事はありますけど。同年代がいくらぐらいもらってるのか気にはなりますから。 初対面でどんな人間かも分からないのに休みの予定聞いてどうするの、と思ってしまいます。趣味の話や「話しやすいなぁ」とか「楽しいなぁ」と思えれば予定教えたり、逆に誘ったりもしますけど。 「考えすぎ」という意見でも「大方当たってるけど、こういう場合も気をつけた方が良い」というものがあればアドバイスいただければ幸いです。

  • ネットワークビジネスとネットビジネスの違いについて

    ネットワークビジネスとネットビジネスは 似ている所があるのでしょうか。 マッチングアプリで出会って気になる人がいます その人は36歳で個人事業主で、大元の大きな会社があってそこから仕事が来るそうです。 成績がいい人は海外旅行にも誘致されるらしく、それで会社に行くと言っていました。 周りに人脈が豊富な人が多いと言っていました。 仕事関係でパーティなどもよく参加するも言ってました。 職業欄には経営者ネット事業と書かれていました。 何か以前ネットワークビジネスで誘った人と 言ってることが似ているような気がしています。 その人とは2回デートに行っていますが 勧誘とかはされてません。 仕事関係で彼女作ると大変そうだから 仕事と関係ない人で欲しいと言われました。 2回のデートでお会計はその人はが払ってくれて領収書は貰ってません。 マッチングアプリで以前勧誘の人にもあったのですが明らかに勧誘っぽかったし、その話ばかりでした。 違和感を覚えて調べた所ネットワークビジネスとネットビジネスがある事を知りました。 質問サイトで区別ネットビジネスをネットワークビジネスと思い投稿して指摘されてる方もいました。 もしかしてと思うのですが、分かりません。 この情報からどちらが近いのでしょうか。

  • ネットワークビジネスの勧誘について。

    MLM ネットワークビジネスに関しての質問です。 友人や知り合いを勧誘しようとする時に ネットワークビジネスに勧誘する事を告げずに説明会に勧誘した場合 法律違反になりますか? よくMLMをやっている人は ビジネスチャンスがあるよと言ったり、 とってもいい話があるよ!会わせたい人がいる と言って勧誘をかけてきますが どうもこの勧誘方法が納得いきません。 と言うのは以前に聞いた話なんですが 営業活動を告げずに勧誘すると法律に引っかかると聞いたことがあるのですが どうでしょうか? やっている人に聞いてみると、誤解偏見を招くから始めは言わないんだよ。っと言ったり ニーズがある人を説明会に連れてくるから いいんだよっと言っていました。 何だか この返答は 言い逃れの様に聞こえてくるのですが どうでしょうか? もしこれが法律違反だとしたら 正しい勧誘方法などの例も 教えて頂きたいのですが よろしくお願いします。 例えば 友人を勧誘したいと考えます。 そこで 話があるから今から会わない?と電話をします。 そして世間話をして 相手の今の現状不満を聞きだして 今度 そんな不満を解消できるビジネスの説明会あるからこない?といいます。 そして当日、会場についてプレゼンを聞きスピーカーから初めてMLMだということを 知ります。 この流れがほとんどだと思うのですが この場合も大丈夫でしょうか? 何だか クシャクシャな文章ですいません(+_+) よろしくお願いします☆

  • ネットワークビジネスについて

    最近、長い間会っていない友達と会うことがありました。 それも突然のお誘い連絡。何も考えないで付いて行ったら「ネットワークビジネス」の お誘いでした。 NSP「ネイチャーズサンシャインプロダクツ」という会社と提携しているというグループで、 健康セミナーで不安をあおり、説明会へと流れるいやらしい(標準的?)行程でした。 (ちなみに、福岡で流行っていて、本州でNSPと契約しようと思うと、うちのグループに言ってもらわないと・・・的な発言をされました。ネットで調べたらふつうに日本NSPがあるのに・・・) まぁ、基本的に勝手にしたらいいんじゃないの?という考え方のもと、関わらずに拒否の方向 で話を持っていこうとしましたが、当然のごとく数回の勧誘がありました。 勧誘自体はされても断って問題ないかと思いますが、言葉のやり取りの中で 「NB(ネットワークビジネス)以外の事業も執り行ってて、そっちの方がお金儲けできる」 という怪しい流れに発展してしまいました。 どうやら話を聞くと(聞けないのですが)、入ってからじゃないと話せない ような内容みたいです。 友人は「お金欲しさ」に加担してしまっているらしいのですが、「内緒でお願い家がなくなる」 的な発言をされて、完全に法律違反てきな行為をしているものと思います。。。 私としては、友人に違法行為に絡んでほしくなく、でれきれば足を洗ってほしいと思いますが、 完全に洗脳されていて、何か言うとこっちが危ないんじゃないかと思えるような状況です。 無視してしまうべきなんでしょうか?ぜひぜひ足を洗ってほしいのですが、今から洗っても やはり何らかの罪(どんなことやってるかはわからないのですが・・・)になってしまうのでしょうか? 非常に悩んでおります。もし、やめさせるのに何かいい手などありましたら、教えてください。 回答しにくい質問で申し訳ないですが、お願いします。

  • ネットワークビジネスについて悩んでいます。

    ちょっと前、ネットワークビジネスに誘われ、契約しました。 内容は、会員にしたりものを売ったり、みたいな感じです。報酬もすごいし、ボーナスもあるし、将来すごいシステムがいっぱいできる、と話を聞きました。 会員になるには10万以上と高額でしたが、これ以上費用はかからないし、仕入れ費用もいらない、とのことでした。 しかし、ビジネスに詳しい人に話をしたところ、辞めたほうが良い、と言われました。 ここで初めて会社のことやNBなどについて詳しいことを調べたところ、怪しいところが何個かでてきました。 契約の前に調べれば良かったのですが、洗脳されかけていたみたいですね…汗 今まだクーリングオフ中なので、辞めようか迷っています。 詳しい方のアドバイスお待ちしてます。

  • ネットワークビジネス(プライマリー)について。

    プライマリーという会社のローヤルゼリーなどの健康食品を扱っているネットワークビジネスを誘われました。そのビジネスを実際にされている(されていた)方、悪徳商法かどうか教えてください。私は今回は断りましたが。 友人と、その販売店の人から説明を聞いて、もっともな話もあったのですが、簡単にお金設けができるのが怪しいように思いまして。 そのビジネスは自然食品を30万ほど自分で購入し、実際の商品を試した上で、販売店としての権利得て、自分と同じような販売店となる人を勧誘する。さらに、勧誘した人が次の人を勧誘することで高収入を得、将来的には、代代的に広告をし、権利収入を得ることで、何もせずに、収入を得つづけるようです。 自然食品はこれからの高齢化社会に目をつけ、ローヤルゼリー等を扱った、国からも認められている商品だそうですが。。。 その友人は最近始めたそうですが、心配ですし、このようなビジネスの考え方も、やはりただのねずみこうと同じでしょうか。30万の損だけですめば、まだましかもしれませんが、のめりこんで人格さえも変わることになってしまうとなると、今の内に手をひいて欲しいと考えています。 ご意見お聞かせ願います。

  • 一生懸命、学会活動をしてた人が離婚

     知り合いの人が離婚しました。  お子さんもいて、とても熱心な創価学会員で、「妻と子も本当に幸せになって欲しいから学会活動をしてほしい」と話していましたが、奥さんは反対しており説得できなかったようです。  人当たりもよく(というか演技じゃねーの?というくらい愛想が変に良い)、仕事に対してもとても真面目で学会の精神である「人の3倍努力」みたいな事も口にする人で、ただでさえ休みも少ないのに休みの日は学会活動や勧誘をしており、私も会合を見学しました。  家族の為と仕事も信心も死ぬほど熱心にやった結果がこれなの?と思いまして、別の学会員の人に「何故一生懸命やってこういう結果になってしまったのか?」と尋ねたら  「人生において、いろんな人に出会う。別れた奥さんは一番適したパートナーではなかったのかもしれない」  みたいな返しをされまして、理解に苦しみました  「信心してたから、別れられて、この先に本当に合うパートナーとの出会いがある」とでも言いたいのかな?と感じましたが、他の人もいる雑談の中だったのでそれ以上ツッコメませんでした  なんとでも言えるなあ・・・  と、呆れましたが、その後も多くの学会員の方の励ましを受けて、学会活動は継続してます。  やはり、洗脳されている人間の心理として  「ここで、折れてしまったら、これまで一生懸命やってきた自分の人生を否定してしまうのが怖くて、今更抜け出せないのかな」としか見えないのですが、そんな感じで続けているんですかね?  方や別の知り合いの学会員は夫婦で生粋の2世であることから、収入もよく夫婦円満・家庭円満のようです。   こういうケースにおさまるとすばらしい活動と言えるんですがね

  • ネットワークビジネス 断り方

    少々分かりにくい文章かもしれませんが、すみません。 きっかけは最近知り合った友人です。 その友人と仕事や将来の夢などの話しになり、その友達の尊敬する(目標とする)方々を紹介されました。 はじめ会ったころはネットワークビジネスのことは具体的にはほとんど語らず。 ”お互い最高の人生にしたいよね。がんばろう” ”○○さんは努力して成功していて、時間もお金も自分の好きなように使えてる。人のためになることもしてるんだよ。” ”必死に努力すれば3~5年で○○さんみたいになれるよ” ”○○さんみたいになりたいなら、○○さんから学べばいいよ。教えてくださいって言おう。” って感じの話です。 少々怪しいなと思い、その時点で具体的に何を学んでいくのか?何をするのか?疑問に思い聞いてみましたが、具体的には答えてもらえず。 ”まずは○○さんに教えてくださいって言おう”との返答でした。 私はビジネスにも興味は少しありますし、色々学べるならいいなとの思いもありました。○○さん(成功されている方)も魅力的な方だったので、”教えてください”とお願いをしました。 ”教えてもらうには、最低3年は付いてきてね。がんばってね。”との返答。 その時点では”怪しい”とは少し思っていましたが、確証が得られていなかったので、しっかり断ることができませんでした。 その後にネットワークビジネスの話を持ちかけられました。 調べてみると、やはりマルチ商法のようなことをしている組織でした。 ”説明を聞いてから、断っても大丈夫だから。” ”ビジネスは手段でしかないから、一緒に学んでいこう”・・・って様な誘われ方です。 やはり冷静になって考えてみると、数回しか会っていない、まだ信頼していない人に数年を捧げる気にはなりません。というか、具体的に内容が分からない時点で返事をした私も馬鹿だったと思います。 当然、マルチ商法(合法かもしれませんが)という手段は快いものではありません。 次回の会う約束をしています。 企業の説明会にも誘われていますが、きっぱり断り、今後は会わないようにしようと思っています。 ここで 会って断るべきでしょうか?それともメールなどで断るべきでしょうか? メールで断るのはなんだか失礼な気もします。 しかし、会うとなると相手は2~3人で来るので、断りにくくなったり席を立ちにくくなるのではないかとの心配があります。 ご意見、アドバイスをよろしくお願いします。

  • いきなりキレる人

    知り合いにいきなりキレる人がいます。 普段は人当たりがよく、気が小さく優しく見えますが、突然意味の分からない、ズレたところでキレるんです。 顔を真っ赤にして、目はつり上がり、大声を張り上げるのです。 一瞬、ビックリしましたが、今は慣れました。 話す内容も30代にしては幼稚です。 いきなりキレる人の心理を教えてください。

  • DOTCOMネットビジネス勧誘!?

    中学時代の友達から「一緒に仕事しようよ!!あたし、人生このまんまでいいのかな?って思っててマジで変われるいい話あるんだよね!!」と言ってDOTCOMを知りました。それはネットビジネスのDOTCOMらしく、DOTCOM会員だけが激安の買い物ができるネットショッピングのようなもので、42万払うと権利収入7%取得でき、友達を紹介して勧誘できたら、その%がアップするという仕組みらしいです。ま、いわいるネズミ講のような図を見せられました。「これは、一見ネズミ講みたいに見えるかもしれないけど、ネズミ講はお金だけ払う形だからそうじゃないんだ。」と言ってましたが、本当でしょうか? 凄く張り切っていて、「勧誘とかじゃないんだよ、真面目に働かない人には意味ない仕事だから。」と言ってきたので私は「でも、友達説得したりセールスは向いてないから」と言うと、「大丈夫!上の人もその場に付いてきてくれるし、自分はアポとるだけでいいから。」と、言いました。「友達なくすよ~」って言ったら「そんな友達いらないもん」とまで言っていて洗脳されてる感、めっちゃ感じました。みなさんが言ってるDOTCOMと一緒なんでしょうか??そのDOTCOMは学生は駄目だけど、学生じゃないなら誰でもいいらしいです。説明下手でごめんなさい