• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

キリスト教に関連するものについて教えて下さい

キリスト教に関連する"物"について教えて下さい。 物のみでお願いします。 例:十字架、バラ、聖書、ワイン、パン、王冠、等 カトリックやプロテスタント、ユダヤ、ローマの様に名称であって物ではないものは省いて下さい。 どんなささいな物でもいいです。 思いつく物を教えて下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数135
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

 天、地、水、神、霊、光、海、草、果樹、太陽、月、鳥、獣、家畜、人間(男)、女、土(塵)、黄金、ブドラク(紅玉?、 水晶?、 真珠?)、縞瑪瑙、林檎、無花果の葉、蛇、荊、薊、天使、ケルビム、回る炎の剣、供え物、堕天使、グリゴリ、ネフィリム、ゴフェルの木(糸杉?)、アスファルト、洪水、虹、烏、鳩、オーリーブの葉、祭壇、葡萄、煉瓦、漆喰、塔、1本の糸、1本の靴紐、3歳の雌牛、3歳の雌山羊、3歳の雄羊、山鳩、家鳩の雛、前の皮(包皮)、火、硫黄、塩の柱、羊、仔山羊の皮、鹿の肉、天と地を結ぶ梯子、 パピルスで編まれた篭、消えぬ柴の炎、杖、蛙、蚋、虻、疫病、竈の煤、雷、雹、蝗、闇、パン種、種入れぬパン、雲の柱、火の柱、マナ、アカシヤ材、証の石板、子牛の鋳像、聖櫃 馬の飼葉桶、没薬、乳香、香油、新しいワイン、古い革袋、新しい革袋、落穂、レギオン、5個のパン、2匹の魚、駱駝、針の穴、デナリ貨幣、三十枚の銀貨、鶏 驢馬、荊の冠、 ゲヘナ(ゴミ捨て場)の火、聖杯、ロンギヌスの槍、聖骸布、聖痕  ちょっと時間が無くなって来ましたので、後はまたの機会に致します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 こんなに答えていただいて本当にありがとうございます。 1本の糸、1本の靴紐、3歳の雌牛、3歳の雌山羊、3歳の雄羊 のようなものもキリスト教なんですね。 とてもおもしろいし、勉強になりました。 自分的にはステンドグラスがとてもよかったのですが、他の人が検索した時にこれらの答えは参考になると思うのでベストアンサーにしたいと思います。

関連するQ&A

  • キリスト教専門店について

    キリスト教書籍・聖書の専門店サンパウロで十字架キーホルダー5cm、ミニロザリオ5cm大型掛け十字架26.2cm×13.7cmと木製台付き十字架22cm×10.5cmをネットで買いました!!! プロテスタントのクリスチャンなんですけど、こういうのは初めて買いました!!部屋に十字架を掛けて飾ったり、置いて飾ったりします。キーホルダーはアクセサリーみたいな感じにして、ミニロザリオはポツンと置いておきたいです。カトリックと違いプロテスタントだと一般的に これは、普通なのでしょうか?変わってるのでしょうか?

  • キリスト教の十字架について

    私は無宗教なので教えてほしいのですが、 イエス・キリストは十字架にはりつけにされたと聞きます。 ということはキリスト教の方々にとっては反十字架になりそうなもの なのですが、実際はクロス(十字架)ネックレスなどを つけている信者の方を見ます。 カトリックやプロテスタントの方々にとって十字架とはどのような意味を 持つのでしょうか?

  • キリスト教とについて

    私は群馬県館林市に住んでいます、最近聖書に興味をもちました、友愛書房と言う東京の聖書専門店まで行き宗派や宗教を問わない、聖書を買いました、そこに地元には教会が少なくエホバの証人みたいな感じなのかわかりません出来たら東京の教会に通いたいのですが、カトリックがいいかプロテスタントがいいのかわかりません、キリスト教に関して全くの無知なもので、詳しい方教えてもらえるとありがたいです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

礼拝をするとき必要なもの。 讃美歌、オルガン、献花(講壇に置く花)イブ礼拝のろうそく燭火礼拝ともいう。 牧師が講壇でお説教するとき着るガウン 週報その日の礼拝のプログラム 献金とかご、聖餐式の時のワインを入れる小さなカップ、 講壇の十字架。 後でご質問の意図を教えていただけたら幸いです。 プロテスタントです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 オルガンとかいいですね。 ろうそく、燭台はまさにキリスト教といった感じですね。 質問の意図ですが、 キリスト教に関連する物をピックアップしなければいけなくなり、色々探してみたのです。 それらが 十字架、バラ、聖書、ワイン、パン、王冠 だったのですが、No.2さんのステンドグラスの様なまさにキリスト教と言った物を忘れている気がして、皆さんに伺った次第です。

  • 回答No.2
noname#235729
noname#235729

ステンドグラス 蜜ロウソク 杖 ロンギヌスの槍 数珠(ロザリオ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! ステンドグラス確かにそうです! すごくいいのを忘れていました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

聖水、寄付金(現金)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 聖水!確かにそうですね。 あと、現金、これはコインでもいけそうですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キリスト教の葬儀の祈り

    キリスト教の葬儀の際、牧師(神父?)が聖書を持って、死者に祈りを捧げますよね。 あれはなんと言っているのでしょうか? 決まった文などがあれば、日本語訳と、英語の原文を教えていただきたく思います。 カトリック、プロテスタントで違うという場合は、カトリックの方を。 …出来れば、ドイツ語の文もお願いします。

  • キリスト教信者の友達と十字架のアクセサリー

    最近友達になった人が、少し会話をしたところ、カトリックかプロテスタントのようです。 「ようです」というのは、私が宗教にこだわらない方なので、その時「キリスト教の中の有名な2つのうちの1つだな」くらいにしか認識しなかったからです。 彼女は別に、私に勧めたり私の分からない話をすることはありません。私も彼女が何を信じているかは余りこだわらず自然に付き合おうと思っています。 しかし、何かを信仰している者として譲れない・許せない点はあると思うので、それによって彼女を傷つけることはないようにしたいと思うんです。 かといって、自分からいきなり「あなたはカトリック、プロテスタントどっち?何をされるのが許せない?」と聞くのは、「意識して気を遣いますよ」と言うようでためらわれます。 彼女がどちらなのかは次第に仲良くなっていく過程で覚えるでしょうし、両者の違いは、自分で過去ログやネットを利用して調べるつもりですが、少し分からないことがあるので教えてください。 私は、十字架をモチーフにしたアクセサリーが好きでいくつか持っています。 その中で、彼女の前でつけていると不快にさせてしまうものはあるのでしょうか? 例えば、カトリックは十字架にイエス像があり、プロテスタントにはないそうですが、自分の信仰とは逆の形のものを身につけていると嫌な気持ちになるのでしょうか? もしくは、信仰のないものが十字架を身につけているだけで不快になるとか・・・。 さらに、(1)十字架にイエス像の代わりに薔薇がイバラによって巻きつけられているもの (2)ファンシーなキャラクターが十字架にくっついているもの 買いたいとは思いませんが、(3)イエス像が逆さにつけられているもの(4)逆さ十字架はどうか、 (5)嫌がられる素材・色 などについてお教えください。 その人の信仰の深さによっても変わるとは思いますが、よろしくお願いします。

  • キリスト教とエホバの証人

    キリスト教とエホバの証人? よくエホバの証人とキリスト教ではないですよね エホバの証人たちは、自称キリスト教を名乗っていますがキリスト教ではないですよね。? キリスト教の教議から外れてますよね? キリスト教の元始の姿はカトリックですよね? エホバの証人がカトリック以前から存在していたキリスト教とか信じられません エホバの証人は16世紀ルターが始めたプロテスタントの一派ですよね? エホバの証人たちは、キリスト教の教義を説明してもそれは違うとか屁理屈ばかりでいくら、説明してもキリがないです。私たちこそが正当なキリスト教とばかり言います。 エホバの証人たちに自分たちがキリスト教でない事、誤った知識をうのみにしてる勘違い集団のエホバの証人たちにキリスト教や聖書についてきちんと教会で学ばせる為にはキリスト教とはを説明するには、どう説明すれば良いですか。?

  • プロテスタント系の教会に通い始めて約5年になり,聖書を初め,キリスト教

    プロテスタント系の教会に通い始めて約5年になり,聖書を初め,キリスト教関連の本は結構読んでいますが,キリスト教の教義というか,根本原理(精神)等が未だに理解出来ません。取り敢えず下記の疑問点に付いて教えて下さい。*キリスト教で云う贖罪(罪を贖う)と罪を償うとの基本的な違い。*又イエスは十字架で処刑される事により人類の罪(原罪)を贖ったと云われていますが,この場合の人類とはクリスチャン以外の人(例えば仏教徒・イスラム教徒等)も含まれるのか。*前に述べた「原罪」はキリスト教徒以外の者にも有るのか*「贖罪論」・「原罪」等は聖書のどこに記述されているのか。以上宜しくお願いします。

  • プロテスタントでのマリア崇拝は?

    ●キリスト教にはカトリックとプロテスタントがあり、カトリックはマリアも崇拝しているようですが、プロテスタントではマリアを崇拝してはいけないのですか。(マリアが描かれている絵画は結構多いと思いますが) ●またプロテスタントでは、十字架にキリストの像を入れないのですか。 わかる方がおられたら教えてください。

  • 神様(キリスト教)の存在を日常で感じる具体的方法

    キリスト教(プロテスタント)に興味があります。でもまだ初心者なので「何事も紙様に感謝する」こと以外に、毎日できる習慣のようなものをとりいれていきたいです。 ちなみに日曜日には仕事があるため、日曜礼拝に出られないのが残念です。。。 聖書を読む・・・というのもあるとおもうのですが、そのほかに具体的に、日常でどうやって意識していけばいいか、教えてください。 よく十字架のペンダントというのがありますが、あれはプロテスタントでは、してもいいのでしょうか? する場合は、特にどんなものでもいいのでしょうか?(極端な例ですが100円ショップでも十字架のペンダントはありますし、あるいは高級ジュエリーブランドでもあります。でも、本当に神様を意識しての十字架をつける方は、どこかでもっと特別な宗教グッズといいますか、そうしたものを取り扱っている場所で買っておられるのでしょうか?) 眠る前に、何か神様のことを考えるとしたら、どのように、何を考えればいいのでしょうか? 文章が下手で申し訳ありません。。。 教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • キリスト教の教会についてです。

    キリスト教の教会についてです。 私は、カトリック系のキリスト教徒です。 と言っても、未だ洗礼を授かってもいない、ただの高校生ですが笑 私は今までずっと、教会に行かずに自分で聖書を勉強して主に祈りを捧げてきました。 しかし、最近教会へ行きたいと思うようになり、ネットで近くの教会を探すと、まともな所が全てプロテスタント系なのです。 カトリックの教会は家から電車に乗りバスに乗りで片道2時間くらいかかる距離に位置します。。 学校帰りならば、寄れるでしょうが、休日は難しいような気がしてしまいます。 質問なのですが、やはり教会へ行った方がいいですよね? つまり、主に祈りを捧げる場所として教会が1番いいですよね?

  • ロザリオについて

    妻とこれから改宗しようと話し合い、キリスト教の信徒になろうと、この間、私たちが住む町にある教会を訪れました。 何も知らないで伺ったのですが、私たちの思いや悩みなど突然に行ったのに、あたたかい目で聞いて下さいました。 教会の方から話を聞くと、プロテスタントで牧師様であるとの事でした。 再来週の日曜日の礼拝(…と言うのかな)から初めて行く事になり、聖書や賛美歌集など持ってなければお貸しいただけるらしいです。 まだ何も分からない2人なのですが、せめて十字架(ロザリオ)だけでも持とうと話し合ったのですが、カトリックやプロテスタントによって、考え方や持つ物など違うと聞いた事があります。 たぶんこの様な質問が過去にあるのかもしれないですが、改めてお教え願えないでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • キリスト教の原点は何だろう。

    さて、日本には神学を整備する習慣がなかったので、明治期以降に参考書としてキリスト教系の教材が広く流布した。 これが日本に甚大な疫病の被害を拡散させた。 さて、イエスとはユダヤ教の神学者で、奴隷階級のユダヤ人のために信仰を回復させようと尽力した。 信仰心のあるものを人間と認めるのは現代も一緒だ。 そして、王と神が一元である記憶が生々しい時代に、ユダヤ王の名目で反逆罪で処刑された。 実に簡単な成り行きで現代人も納得できる。 感動的なイエスの悲劇が周辺国に広く拡散した。 多くはローマ圏だろう。 この当時、ユダヤの神は日本でいう氏神だ。 部族が強固な神を維持して、人間を失わないことを奴隷階級解放の企てとして、ローマへの抵抗があったのだろう。 この時点で、キリスト教にとってもユダヤ教とは、いま日本が扱うようなキリスト関連読み物のような教科書だった。 しかがって創成期には、キリスト教には祭壇にまつり、いかなる聖霊を下すのか明白な志と教えがあった。それが本来のキリスト教の根本だ。 新約聖書はユダヤの経典をなんちゃって気分で模倣した偽物で、それがローマの意図で本来の志とすり替わったことで裏切り者の宗教になった。 ローマを復興させたい裏切り者の宗教だ。 さてさて、質問です。 その、キリストなる志が何であったか推理してください。 この質問は、哲学には命題自体を考案する手法があるので、私が考案したトンデモ説です。

  • キリスト教、洗礼についてです。

    キリスト教、洗礼についてです。 現在、日本イエスキリスト教団(プロテスタント)に通って救道者用の学びを受けております。 通い出して9か月くらいになるのですが、洗礼のことを牧師様が良く話すようになりました。 「受けなさい」とは言われないのですが、学び=洗礼ということを知り、洗礼を受けるべきかどうか悩んでおります。 洗礼を受けないとクリスチャンにもなれないし教会員にもなれなく毎週礼拝献金してますが毎月の決算報告書も頂けなかったり(これは構わないのですが)聖歌隊とか参加できない事も多く寂しい時があります。 しかし悩んでいる理由はこれだけではなく、もともと昔、洗礼も聖餐式もない無教会に通っていたということもあり、(無教会は受けなくても信仰により天国には入れるとの教えです) 本当に洗礼は必要なのか?洗礼を受けなければ天国に近づく事はできないのか?と考えが私の中にあります。 聖書を読んだり祈ったりしてますが答えがみつかりません・・ カトリック、プロテスタント、救道者などキリスト教関係者の方で洗礼された(もしくはしようと思った、しないと決めた)きっかけは何ですか?何かアドバイスを下さい。