履歴書の提出について相談(転職)
一昨年に短大を出て、去年1年間は町役場の臨時職員をしていました。3月に辞めて、今は就職活動をしています。
ご相談したいことは、履歴書の提出の仕方についてです。
希望職は印刷会社の制作か企画部門ですが、私の通える範囲で求人を出している印刷会社はありません。
知人(印刷会社に勤めていました)に聞いたところ
・大抵のところは人が抜けても社内の人事異動で埋めるから求人は出にくい
・人事異動で埋まらないときは人のつて等を頼って埋める
といったことを聞きました。
アドバイスとして、社内にある履歴書を見て連絡することもあるから送ってみると良いと言われ、その準備をしています。
質問(1):求人を出していない会社に持参する場合
初めは電話で連絡をしてから郵送しようとしましたが、電話で断られて履歴書を提出しにくくなるかもしれない、と言われました。
それで持参することにしたのですが、いきなり履歴書を持って「参考までに…」と置きに行くのは失礼ではないでしょうか?
電話連絡をしてからだと、郵送のときのように断られてしまった場合に困ります。
ですが、アポも無いのに…と悩んでます。
求人募集をしていないので、「空きがあったときに参考にしてもらいたい→良ければ採用して欲しい」というのが目的です。
質問(2):会社に持って行くのに良い曜日と時間帯
休業日は土日です。学生の時に、連絡するのなら忙しい時と昼休みは避けるように言われました。持参も似たような感じだと思いますが、アドバイスお願いします。
どうか回答・アドバイスのほう宜しくお願いします。
お礼
ありがとうございました。直接聞いたところ、受け取ってもらえるとの事で、無事に提出できました。 結果待ちです。 ありがとうございました。