• ベストアンサー

封筒、配達の速さ

住んでいる市町村の臨時職員の募集を見かけ、登録申込書兼履歴書に必要事項を記入のうえ提出(郵送又は持参)してくださいとあったので、前やていたのと同じ職なので面接にこぎつける可能性が高いかもと思い今日、切手代を見てもらうため窓口で郵送したのですが、封筒で送るのって窓口で出すのとポストで出すのとどっちが早いとかあるのですか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.1

「ゆうゆう窓口」がある郵便局に出すと、早く届く可能性があります。 一般的に、ポストにしても、小さな郵便局だとしても、出された郵便物は「ゆうゆう窓口」がある郵便局で一旦まとめられ、宛先に応じた先の郵便局に送られるようです。 つまり、ポストや小さな郵便局の郵便物は、時間帯によっては集荷されず、そこで集荷を待つことになりますが、ゆうゆう窓口の郵便局なら、処理される可能性がある、ということです。(もちろん、他の郵便局への配送時間を過ぎた深夜などだったなら、ゆうゆう窓口の郵便局でも翌日の処理にまわされます。ゆうゆう窓口は本来は24時間営業です。) より早く確実にするなら、普通郵便ではなく、速達にして、追跡サービスもつけて出すと良いみたいです。 ゆうゆう窓口について https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%81%86%E3%82%86%E3%81%86%E7%AA%93%E5%8F%A3 なぜか郵便局のサイトには、ゆうゆう窓口の一般的な説明ページは見つけられませんでした。 郵便局からの、コロナウイルス(COVID-19)に関するお知らせ https://www.post.japanpost.jp/notification/covid-19/index.html ゆうゆう窓口の営業時間が変更になる地域もあるようです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます。