• ベストアンサー

『普段着にてけっこうでございます』

今日面接の日時を知らせる郵便が届きました。 そこに「服装等につきましては普段着にてけっこうでございます」の文字が・・・ 職種は一般事務なのですが、何故に普段着なのでしょう。 一瞬何着て行こうかなあなどと考えましたが、これはどういう意図があるんでしょうか? やはりスーツを着ていくにこしたことはないのでしょうか? 普段着で、というのは初めてなので、どうしたらいいものか考えてしまいます。 アドバイスください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

特に意図はないです。 せっかく郵便出したのに、文章が少ないと寂しいから 文字数かせぎに書いただけです。 悩むならスーツを着ていって下さい。

reallygood
質問者

お礼

文字数かせぎですかー(笑 確かに字がでかくて、その一文がなかったらかなり下は余る勢いです。 スーツ着ていきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#7627
noname#7627
回答No.5

アパレルやクリエイティブ系の面接に多いですね。  普段どんなファッションやポリシーがあるのか、調べる為に 行うところもあります。  また、以前勤めていた人事では、1名の採用なのでほとんどの人が 不採用になる為、無理して来て頂いても、不採用になった方の中にまれに 「せっかくここまで準備していたのに、どうしてくれんの?!」という クレーマーが居られたそうなので、それから「普段着で…。」と 言う企業もありました。  「絶対に普段着で…。」と書いていなければ、スーツの方がいいですね。

reallygood
質問者

お礼

>「せっかくここまで準備していたのに、どうしてくれんの?!」 って、すごいですねー。逆ギレのような気もしないでもないですが・・・ スーツに決めました。ありがとうございました。

reallygood
質問者

補足

みなさんにお礼を書いていたら、先週面接を受けた会社から内定の電話をいただきました。 よかった・・・。 ポイントは悩んだんですが、先着順にさせていただきます。 みなさん、ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。 就職活動を終えた大学4年生です。 企業側は「普段着で着ていいですよ」と書いたのですから、スーツでなくてもいいという意味です。 とはいえ、あまり派手ではない格好が望ましいと思います。 しかし、企業がどういおうと、最近はほとんどの人がスーツを来ています。 特に普段着で行ったからといって注意を受けたりマイナスポイントがつくわけではありませんから、reallygoodさんが安心できる格好で行くのが一番いいと思いますよ。 もう本格的な就職シーズンですね、ご参考になれば幸いです。

reallygood
質問者

お礼

就職活動が終わったとのことで。おめでとうございます!! やっぱり就職活動で安心できる格好はスーツですね・・・。 この間面接のときに黒いワークパンツを履いている人がいて驚きました。 ありがとうございました。

• kotoko
回答No.3

態々リクルートスーツを新調しなくても結構です、という事だと思います。 普段着といっても、遊び着ではなく、普段お出かけする程度の服装ということですから、タウンスーツなどで良いと思いますよ。

reallygood
質問者

お礼

なるほど!「ない人は新調しなくても結構です」の意味ですか。納得です。 私はリクルートスーツ一着しか持ってないのでそれを着ていくことにします。 ありがとうございました。

回答No.2

本当に「普段着」と書いてあれば普段着ですが、「平服」とあればスーツのことです。 会社によっては普段着で仕事をするところもありますが、一般事務という職種名からしてやはりスーツを着ていったほうがいいと思います。 なお、普段着といってもある程度の身だしなみは必要です。 襟のついたシャツ 上着(ジャンバーとか、ジャケットとか) パンツ(ジーパンは好ましくない) 靴下・靴(裸足に草履はねえ) などに気をつければいいでしょう。

reallygood
質問者

お礼

「普段着」と「平服」ってのがあるんですね・・・。今回は「普段着」でした。 みなさんの言うとおり、一般事務なのできちっとスーツを着ていきたいと思います。 ありがとうございました。