• ベストアンサー

『普段着にてけっこうでございます』

今日面接の日時を知らせる郵便が届きました。 そこに「服装等につきましては普段着にてけっこうでございます」の文字が・・・ 職種は一般事務なのですが、何故に普段着なのでしょう。 一瞬何着て行こうかなあなどと考えましたが、これはどういう意図があるんでしょうか? やはりスーツを着ていくにこしたことはないのでしょうか? 普段着で、というのは初めてなので、どうしたらいいものか考えてしまいます。 アドバイスください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

特に意図はないです。 せっかく郵便出したのに、文章が少ないと寂しいから 文字数かせぎに書いただけです。 悩むならスーツを着ていって下さい。

reallygood
質問者

お礼

文字数かせぎですかー(笑 確かに字がでかくて、その一文がなかったらかなり下は余る勢いです。 スーツ着ていきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#7627
noname#7627
回答No.5

 アパレルやクリエイティブ系の面接に多いですね。  普段どんなファッションやポリシーがあるのか、調べる為に 行うところもあります。  また、以前勤めていた人事では、1名の採用なのでほとんどの人が 不採用になる為、無理して来て頂いても、不採用になった方の中にまれに 「せっかくここまで準備していたのに、どうしてくれんの?!」という クレーマーが居られたそうなので、それから「普段着で…。」と 言う企業もありました。  「絶対に普段着で…。」と書いていなければ、スーツの方がいいですね。

reallygood
質問者

お礼

>「せっかくここまで準備していたのに、どうしてくれんの?!」 って、すごいですねー。逆ギレのような気もしないでもないですが・・・ スーツに決めました。ありがとうございました。

reallygood
質問者

補足

みなさんにお礼を書いていたら、先週面接を受けた会社から内定の電話をいただきました。 よかった・・・。 ポイントは悩んだんですが、先着順にさせていただきます。 みなさん、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんばんは。 就職活動を終えた大学4年生です。 企業側は「普段着で着ていいですよ」と書いたのですから、スーツでなくてもいいという意味です。 とはいえ、あまり派手ではない格好が望ましいと思います。 しかし、企業がどういおうと、最近はほとんどの人がスーツを来ています。 特に普段着で行ったからといって注意を受けたりマイナスポイントがつくわけではありませんから、reallygoodさんが安心できる格好で行くのが一番いいと思いますよ。 もう本格的な就職シーズンですね、ご参考になれば幸いです。

reallygood
質問者

お礼

就職活動が終わったとのことで。おめでとうございます!! やっぱり就職活動で安心できる格好はスーツですね・・・。 この間面接のときに黒いワークパンツを履いている人がいて驚きました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

態々リクルートスーツを新調しなくても結構です、という事だと思います。 普段着といっても、遊び着ではなく、普段お出かけする程度の服装ということですから、タウンスーツなどで良いと思いますよ。

reallygood
質問者

お礼

なるほど!「ない人は新調しなくても結構です」の意味ですか。納得です。 私はリクルートスーツ一着しか持ってないのでそれを着ていくことにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

本当に「普段着」と書いてあれば普段着ですが、「平服」とあればスーツのことです。 会社によっては普段着で仕事をするところもありますが、一般事務という職種名からしてやはりスーツを着ていったほうがいいと思います。 なお、普段着といってもある程度の身だしなみは必要です。 襟のついたシャツ 上着(ジャンバーとか、ジャケットとか) パンツ(ジーパンは好ましくない) 靴下・靴(裸足に草履はねえ) などに気をつければいいでしょう。

reallygood
質問者

お礼

「普段着」と「平服」ってのがあるんですね・・・。今回は「普段着」でした。 みなさんの言うとおり、一般事務なのできちっとスーツを着ていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スーツ以外の服装

    スーツ以外の服装 はじめまして!こんにちは! 皆様にお力を貸していただきたく 質問させていただきます。 私はただ今就職活動中でございます。 この度、書類選考が通過いたしました。 面接の機会をいただけることになり、 服装について、困っております。 いただいたメールには 「当日はスーツ以外の服装(普段着等)でお越し下さい。」 との文章が・・・ その会社は、制服がなく服装は、 「私服自由」とあります。 スーツ以外の服装で普段着と言ったら 何を着ていくのがよいのでしょうか? ちなみに一般事務の面接であります。 スーツ以外の服装での面接は初めてで どのようなものがよいのか分かりません。 よければ、力を貸していただきたいです・・。

  • 大型ディスカウントストア

    オープニングスタッフで、レジ・接客販売・品出しなどさまざまな職種の募集(100名)があり、応募しました。 私は一般事務を希望したのですが、明後日の面接時の服装で悩んでいます。 最初はスーツで!と思ったのですが、面接会場を設けての面接会のようで、職種もさまざまなこともあり(求人には学生歓迎とありました)、私服の人が大半なのでは?と思ったら、スーツでは逆に浮いてしまう気がして心配になりました。 何よりもこの暑さの中でスーツというのが気になります…。 でもやはり、アルバイトとはいえ、一般事務を希望しているからにはスーツが基本ですか? もし私服でも問題ないという場合、ユニクロの黒のポロシャツに、ベージュのパンツかスカートでと考えているのですが、どうでしょう? 質問がそれますが、こういったお店には事務員は何名くらいいるものなのでしょうか? 未経験大歓迎!一般事務は1日6h・週3日からOKとあり、気楽に応募できそう!と、本当に未経験ながらダメもとで応募させていただきました。 服装のことに限らず、どんな些細なことでもアドバイスをいただけると助かります。お願い致します。

  • 転職における一次面接の服装について

    30代女性です。只今転職活動中です。 今度1次面接の予定があります。その面接で着る服で悩んでいます。 今までは営業など人前に出る職種を希望していたので、 スーツで面接に臨んでいました。 今回はモバイルサイトのサポートセンター(正社員)という職種の面接です。 その際「面接時の服装は普段の出勤時のラフな服装で問題なし」 と転職サイトの募集ページに記述されていました。 ここでお聞きしたいのは「面接時の服装は普段の出勤時のラフな服装で問題なし」 と記述した会社の意図と私がスーツとビジネスカジュアル どちらで面接に臨むべきかです。 1.会社の意図は、その人間の雰囲気や社風に合う人間かを見る。 2.会社の意図は、ビジネスにおける常識を見る。 1の場合、スーツだと浮いた雰囲気になってしまい、会社に合わないと判断される可能性もありますので、 面接にはビジネスカジュアルで臨もうと思います。 その会社の社長がネット上で何回かインタビューを受けていて、 その際の恰好がビジネスカジュアルだったので、個人的には その恰好で問題ないと思うのですが、2の場合だと、 やはりビジネスカジュアルは砕けすぎかな?とも思うので、 無難にスーツで臨もうと思います。 企業研究していくにつれて、その会社に入社したいという意欲が高まっているので、服装で落とされるのは嫌だと思っています。 ちなみに普段の出勤時の恰好はTシャツにハーフパンツなので論外です。 面接は来週になると思うので、それまでにすいませんが回答よろしくお願いします。

  • 面接での私服って・・・

    先日履歴書を送った会社より、メールで面接の連絡を頂いたのですが、服装は私服で来て下さいとのことでした。 職種は販売ではなく、一般事務です。(正社員) アパレルではなく、インテリア雑貨とかアクセサリーを扱っている会社で、社内もカジュアルな服装みたいなのですが、面接で私服と言われたことがないので、正直すごく悩んでます。 私服と指定されたので、スーツは着ないほうがいいのか、それとも逆に試されてるのか・・・と考えてしまいます。 私服というのも、どのくらいカジュアルにしていいのかもよく分からないですし・・・。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 面接時の服装について教えてください

    明日、会社に面接へ行きます。 職種は事務職で正社員です。 求人票には、面接時は『普段のあなたでいらして下さい。』と書いてありました。 これは「緊張せず、リラックスして来てください。」という意味だと捉えていました。 しかし、そうではなく「スーツは着ないで普段着で着てください。」という事なのでしょうか? 電話で面接の話を頂いた時は服装について触れていませんでした。 急で申し訳ないのですが、不安なので教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 正社員面接での服装を教えてください!!

    当方27歳(女)ですが、19歳の時を最後に正社員の面接を受けておりません(^^:) 一体、どのような服装で面接に行けば良いのでしょうか? (普段カジュアルなので服・靴・鞄、全てを買おうと思っています) 職種は「一般事務」の会社です。 画像を貼ってくださっても、アドバイスだけでもokですので、 どうぞ無知なわたくしに教えてください。

  • 面接時の服装

    今度、検査・梱包の会社の面接(正社員) を受ける事になったのですが、 どのような服装で行けばいいのでしょうか? 担当の方に聞いてみたところ、 「普通の格好で」と言われました。 普通というのは、面接に一般的に着て行くとされる スーツの事を指しているのか、それともそこまでは かっちりとしてなくてもいいという意味なのか… 今まで検査・梱包と言った職種の面接に行った事がないので どのような格好で行けばいいのかわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。 ちなみに見学に言った時にはジーパンにTシャツで行きました。 この時は「普段着で」と言われました。 少し言い方が違っていたので、やはりそれなりに かっちりとした服装じゃないといけないと言う事でしょうか。

  • 郵便局(仕分け)のバイトの面接に行くのですが、どのような服装が良いので

    郵便局(仕分け)のバイトの面接に行くのですが、どのような服装が良いのでしょうか 大学生の男ですが、面接にはどのような服装で行くべきなのでしょうか? スーツは堅すぎると思うのですが…。 アドバイスお願いします。

  • 普段着で面接を受けても採用してもらえそうなバイト

     現在バイトを探しているんですが、普段着――できればジーパンとスニーカー――で面接を受けても、ちゃんと採用してもらえそうなバイトがあれば、その職種を教えてもらえないでしょうか?  このサイトのバイトのカテゴリでも『面接にスーツを着て行って悪い印象は持たれない』というような回答をよく見かけますし、私も面接にスーツを着て行くことは「やる気を表わす」というイメージを持ってます。  でも、今の私はメンタル的理由でニートになっていてやる気がわかない状態だけど、家計のためには働かないわけにはいかず無理して働く所を探しているという状況なので、ないやる気を無理やりアピールすることは正直苦痛です。  それに、もしスーツを着て行ってバイトの面接を受けて採用されたとしても、スーツに見合った働きができる自信はまだありません。  普段着(特に私があげたような例)だと、採用されにくいかもしれないデメリットは覚悟の上です。  答えてもらうのに情報が足らない場合は補足もしますので、よろしくお願いします。

  • 面接時の服装

    こんにちは 今日これから、スポーツクラブの社員の面接にいきます。 中途採用なのですが、服装は、リクルートスーツがいいのか、スーツ仕様のジャケットを着用した私服がいいのか、 職種が職種なだけに迷っています。どなたか教えてくださいお願いします!