• 締切済み

FDのデータが読めない

こんにちは。 FDを読もうとすると、「フォーマットしますか?」となりデータが読めません。 マシンはNEC Mateです。 FDはmaxellのMF2-256HDです。 他のマシンでは読めます。 NECの買った時期の異なるものやEpsonのもので試しました。応急的に他のマシンの共有フォルダに保存して対応していますが不便です。 原因の調査方法や解決法があったら教えてください。 情報で足りない部分があれば補足します。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• heyboy
回答No.5

MateでDOV/Vフォーマット (1.44)して そのディスクで使うしか ないと思います、、、。

mu_4108
質問者

お礼

前出になりますが、1.44なんです。。。

• chie65536
回答No.4

#3への補足です。 古い機種の「NEC Mate」では、FDDが「1.2MBフォーマット」にしか対応していない場合があります。 その場合は#3とは逆で、メディアを1.2MBフォーマットで初期化しておく必要があります。 また、他のマシンのFDドライブも3モードドライブで1.2MBフォーマットが読めるドライブになっている必要があります。 最悪のパターンは、 ・NEC MateはFDDが1.2MBフォーマットのみ対応 ・他のマシンはFDDが2モードのみで1.44MBフォーマットと720KBフォーマットのみ対応 と言うケースです。すべてのマシンに共通のフォーマットがありませんので「どのフォーマットにしても、読めないマシンが出てくる」と言う事になります。 その場合は、読めるマシンにメディアを入れておき、そのマシンのFDドライブを共有可能にしてネットワーク経由で読み書きするしかありません。

mu_4108
質問者

お礼

1.44MBのフォーマットで2つFDがあります。 片方は問題なし。一方は問題ありです。 他のマシンでは問題なしです。 混乱中・・・

• chie65536
回答No.3

NEC MateのFDD(ドライブユニット)は3モード対応ですか? FDD(ドライブユニット)には、読み書き可能なフォーマット3種類に対応している物(3モード)と、フォーマット2種類に対応している物(2モード)があります。 3モードは以下の3種類に対応しています。 1.44MBフォーマット 1.2MBフォーマット 720KBフォーマット 2モードは以下の2種類に対応しています。 1.44MBフォーマット 720KBフォーマット そして、一般に「2HD」と呼ばれる物にはフォーマットが2種類あり、それぞれ「1.44MBフォーマット」と「1.2MBフォーマット」と言われています。 maxellのMF2-256HDのメディアは「1.44MBフォーマット」と「1.2MBフォーマット」のどちらでもフォーマット可能なメディアです。 そのメディアを「1.2MBフォーマット」でフォーマットして使っている場合「1.2MBフォーマット」に対応していない2モードドライブに挿入すると「フォーマットされていない」と判断され「フォーマットしますか?」と聞かれます。 読めている方のパソコンにそのメディアを入れ、ドライブのプロパティで全体の容量を見てみて下さい。全容量が1.38MBと表示されていれば1.44MBフォーマットですが、それより小さい数字になっていれば1.2MBフォーマットです。 1.2MBフォーマットでフォーマットしてあるようであれば、フロッピー内のデータをハードディスクに退避し、1.44MBフォーマットでフォーマットし直して、退避したデータをフロッピーに書き戻してみて下さい。そうすれば、今まで読めなかったパソコンでも読める筈です。 なお、上記を試しても改善されないなら、読めないパソコンのFDドライブが故障しているかも知れません。

mu_4108
質問者

お礼

その見れないFDも1.44MBフォーマットでした。 でも他のFDは問題なく見れます。 そのFDだけおかしいのでしょうか? フォーマット形式以外の原因は何が考えられるのでしょう? あ、3モード対応かどうかはどうしたらしらべられますか?

• colocolo62
回答No.2

私もFDドライブを疑います。 他のディスクは読めますか? FDDクリーナなどというものもありますから、一度試してみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://shop.goo.ne.jp/store/soudanit/gds/00530/
mu_4108
質問者

お礼

#1さんのお礼にも書いたようにFDDは問題ないようです。

• kmor
回答No.1

どうもFDドライブに問題があるような気がします。 全てのFDが同じ現象でしょうか。 (他のマシンでは見れるがMateだけ見れない) また、Mateでフォーマットすると読み書きできるんでしょうか。その場合、他のマシンでもそうでしょうか。 もし、フォーマットできない、またフォーマットしても読み書きできないのであればドライブの不良でしょうね。

mu_4108
質問者

お礼

他のマシンでは見れるし、他のFDならMateでも見れるのです。FDのフォーマット形式に問題があるのでしょうか?