-PR-
解決済み

FDについて。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.12284
  • 閲覧数282
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 64% (81/126)

FDが使えず大変困っております。

基本的なことがわかってないと思うのですが、MF-2DDというフロッピーが起動しません。MFD-2HDフロッピーは使えます。使いたいMF-2DDフロッピーは、他のPCでエクセルをプログラムしたものが入っていて、大至急使用したいのですが、どうしたら良いのでしょうか。
#フォーマットされてませんというエラーが出ます。

もしこのフロッピーが使えないとしたら、私のPCのエクセルで資料を作成し、普段使用しているMFD-2HDフロッピーにおとして他のPCに取り込むことも不可能なのでしょうか。どうかお教えください。よろしくお願いします。
環境はWindows98です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (38/115)

データが読めないのはkojoさんご使用のPCにFDDの3モードドライバが入っていないためとおもわれます。
解決するには、このドライバを入れてやればOKです。

ただ、お急ぎということですので、とりあえず2DDも2HDも読み書き出来るPCでエクセルのデータを2HDのFDに移し変えられてはいかがでしょうか?

※LANでつながっているとしたらFDを使用する必要は無いんですが。
お礼コメント
kojo

お礼率 64% (81/126)

早速の回答ありがとうございました。
どうやらkatuyaさんのおっしゃるように、私のPCでは読み込めないFDのようです。

敏速な回答をいただき、感謝しております。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

それ以前に3モード非対応FDDの可能性の方が
高いと思いますよ。だとすると、ドライバ云々
よりも前に、読むことができません。

何かしら読み込めるPCで読み込むしかないでしょう。
少し前のメーカーPCならば、ほとんど対応して
いるはずなので、そちらで読み込むようにした
方がいいと思います。

ただ・・・他のPCって、98シリーズですか?
そうすると2DDは640KBになるので、3モード対応
ドライブでも読み込むことができない可能性が
ありますね。可能ならば、そちらで720KBの2DD
もしくは1.44MBの2HDにコピーし直した方が
いいと思います。

だめなときは補足してください。その際には、
コピー元のPCとコピー先のPCの型番を書いて
いただけるとより詳しく調べることができます。

ではでは☆
お礼コメント
kojo

お礼率 64% (81/126)

回答をいただきありがとうございます。
先のお礼にも書きましたが、私のPCでは読み込めないFDのようです。
会社から持ち出したIBMのノートPCでは読み込めたので、PC98シリーズではないのでしょうが、とりあえず私のPCで読み込むことは諦めました。

敏速な回答をいただき、感謝しております。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 22% (2/9)

他のPCは,NECの9821シリーズで,貴方のPCはDOS/Vかと思います。2DDのフォーマットを大きく分けると,640KBと720KBのものがあります。もしお持ちの2DDが640KBでフォーマットされた物だとすると,DOS/Vでは見れません。9821シリーズは,640KB(2DD),720KB(2DD),通常の1.2MB(2HD),1.44MB(2HD)に対応しています。一般的にDOS/Vは,720KB(2DD),1.44MB(2HD)に対応していますので,近くに,9821シリーズがあるのであれば,貴方の2HDへかきこんでもらうのがいいと思います。
お礼コメント
kojo

お礼率 64% (81/126)

回答をいただきありがとうございました。
先の回答にも書きましたが、私のPCで読み込むことは諦めました。
敏速な回答をしていただいて感謝しております。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 33% (38/115)

Kanataさんのおっしゃるような可能性もありますね。
こういうことが頻繁に起こり得る職場環境で、機種更改など改善が見込めない場合に便利なツールがありますのでご紹介しておきます。

「リッチテキストコンバータ(アンテナハウス)」

古いワープロ機で作成したデータなど、いろいろなフォーマットを読み書きできるようになります。
※ご質問の現象が片付くかはつかってみないとわかりませんが。ご参考までに。
参考URL:www.antenna.co.jp
補足コメント
kojo

お礼率 64% (81/126)

再度回答をいただきありがとうございます。
私のレベルでは少し難しい事態なので、FDについては後日改めて勉強したいと思います。
katuyaさんのご親切には感謝致します。
#回答をくださった他の方々にも届くように
#補足を利用させていただいております。

皆さん、本当にどうもありがとうございました。
#良回答を2つしか選べず残念です。

また何かありましたら、ご指導のほどよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2000-11-06 13:07:04
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ