• 締切済み

FDDについて素朴な質問 ですが困ってます。

昔NEC98で保存していたフロッピーディスクをDOS-Vで開くことは不可能なのでしょうか?  実は昔バックアップしていたFDを開こうとしたら、このFDはインストールされていませんと表示されます。FDにはMF/2HD forPC-98 DOS8 Formatted と記載されています。多分NEC PC98時代のものだと思います。    今のパソコンでは開くことは不可能なのでしょうか?

• inova
  • お礼率33% (2/6)

みんなの回答

• 245689731
回答No.3

> 実は昔バックアップしていたFDを これの正しい表現はどうなのでしょうか。 PC98シリーズを含めてコマンドでのバックアップであれば(BACKUP.EXE)でデータを保存 したのであればレストア(RESTORE.EXE)で復元しないとファイル自体は強制的に開けても実質 内容として読めません。 この場合は98シリーズのPCとバックアップしたバージョンのOSが必要になります。   単にファイルをFDに保存したのであれば先の回答者の通りです。

回答No.2

きっと1.25MBのものですね。 ドライバを手に入れることができれば3モードに対応して 開けるでしょうが、無理なら無理でしょう。 でも外付けのFDDで1.25MBフォーマットに対応しているものを 使えば簡単に見ることができますよ

• AVENGER
回答No.1

98シリーズは1.25MBでフォーマットされていますので、3モード対応のFDDなら読めます。