• ベストアンサー

三相3線式送電線路の送電電力について

混乱しています。 私が利用している参考書では、三相3線式送電線路の送電電力P = (Vr Vs sinδ)/X[W]の関係式は、この線路の受電端に接続された負荷の消費電力P = 3 p = 3 Er I cosθから導出されています。 ということは、送電線路の送電電力とは、負荷の消費電力と同義と考えて良いのでしょうか? ただし、送電端線間電圧をVs、受電端線間電圧をVr、線路1条のリアクタンスをX、送受電端電圧間の相差角をδ、受電端の相電圧をErとする。 ご指導のほど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarou1916
回答No.1

送電線路送電端の送電電力[W]は、負荷の消費電力P[W]+送電線路の損失[W]になります。 ここで、 送電線路のインピーダンスは、r+jXであらわされますが、 一般に送電線路の長さは、短い区間が多く、このような送電線路では、r≒0と扱ってよく、送電線路の損失[W]は無視できます。 よって、 このような条件では、 送電線路送電端の送電電力[W]は、負荷の消費電力[W]と同じになると考えて良いです。

fflppy
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 このご回答を読んで、納得ができました。 本当にありがとうございました。 また質問がありましたら、よろしくお願いします。