• ベストアンサー

人の話を覚えていない人なのか?

blue10242の回答

  • blue10242
  • ベストアンサー率29% (32/109)
回答No.6

自分が『こういう人』に近いかもです。 そこまで酷くないですが、よくやらかします、勿論ですが悪気は無いです。 ただ、思い立ったらその事しか頭に無いのです。 よく考えれば解る事なんでしょうが、咄嗟に出て来ないです。 この方は、質問者様に好意を抱きもっと仲良くなりたいと思っているのでしょう。 こういう人だと割り切るか、ハッキリ嫌だと意思表示をするしかないでしょう。

noname#159967
質問者

お礼

悪気がないところと、そう感じるところがあるので微妙な人です。やはり、距離を置いていきたいと思いました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パート先で知り合った人が嫌になった・・・

    子供も大きくなった為、半年前からパートを始めました。 同じ時期に入った、私よりも5歳年上の41歳の奥さんと仲良くなり 今まで、3~4回ランチもしました。 職場の情報や仕事のやり方など、色々とお話する仲になり ランチに行く時は、車で送り迎えもしてくれます。 彼女は、ダスキンの仕事もしており モップなどのレンタルを進められましたが、買ったばかりのモップがあるので と言ってお断りをしました。 でも、お付き合いという感じでダスキンの品物を二回買いました。 私の、こういう行動がいけないのか・・・ 会う度に、ダスキンの商品を利用して欲しいと 遠まわしに、毎回くどい感じで話されます。 同じパート先では、勤務時間も違い一緒に働く機会は 殆どないのですが 先日、彼女の都合でお休みしたい日があり お休みをすると、彼女の勤務日数が減るため 私と勤務時間を交換して欲しいというメールがきました。 勤務表を作る人に先に相談すれば良いのに と思いましたが、そういう事を言うのが面倒だったのでとりあえず承諾しました。 案の定、そういう事を自分で勝手に決めないでと注意を受けて 面白くなさそうでした・・・また、餅つき大会がある為 15分ほど、出勤時間に遅れると上司に話したところ できるだけ早目に終わらせて来て下さい。と言われ なんだか、納得いかない様な顔をしていた彼女・・・・ 彼女は、15分くらいいいじゃない・・・と思っているかもしれませんが それは、自分の都合であって、他の人には迷惑だということが 41歳にもなって分からないのかなと・・・ 彼女とこれからも、良い顔をして付き合えない自分がいます・・・ 憂鬱だ・・・

  • こういう人ってどこにでもいるのでしょうか?

    例えば、職場で前日に翌日の外食ランチを約束していたのにも かかわらず、ふつうに翌日には弁当を持ってきていて自分の席で広げている相手。 しかも今回は初めて約束しました。 あれ??お弁当?と一応言ってみると、 あ、行きますか? という返事。 いちいち、不信感たっぷりな空気を出すのもおかしいので、 あ、じゃまたこんどね♪とはその場は言いましたが、 二度と同じようなどたきゃん感を味わいたくはないので、 もう約束しないだろう相手となりました。 これって私がおかしいのでしょうか? こういうサバサバ(??)しすぎの人って結構いるように思うのですが、 約束自体しなきゃいいのに、って思います。 いろんな人がいるのは分かりますが、常識というか相手にちょっと失礼な人だなと。

  • 友達っていないとだめでしょうか?

    20代後半、結婚1年目の主婦です。 もともと女友達が少なく、結婚した今は、夫の勤務先近くに引っ越してきたので、なおさら友達がいません。 これではいけないと思い、メールを通じて数人友達が出来たのですが(皆主婦です)、最近友達づきあいが、とても面倒に感じて仕方ありません。 お茶とか食事とか、約束した時点では、楽しみでワクワクするのですが、実際、前日とか当日になると、 支度をして会いに行く事がなぜかとてもおっくうに感じて、 行きたくなくなってきてしまいます。 ひどい時は、相手には悪いと思うのですが、「体調が悪くて・・・」などと嘘をついて、ドタキャンしてしまった事もあります。 でもなぜか、約束を断ったのに、残念という気持ちよりも、ほっとしている自分がいます。 先週は、友達(と言ってもまだ知り合ったばかりの人)にお茶に誘われて、 やはり、約束の前日に、断ろうかどうしようか悩んでいる自分がいました。 結局、予定もないし暇だったので、お茶したのですが、 なんだかどっと気疲れしてしまって、 お茶した事を後悔してしまいました。 昔から、女友達がほとんどいなかったためか、 女友達と会うとなぜか毎回気疲れしてしまいます。 夫や家事についておしゃべりしていても、「そうだよね、そうだよね」と話を合わせるのに気疲れするし、 本当は自分は違うお店でお茶したいのに、「ここでいいよね!?」と言われると合わせてしまったり。 最近、誘われた時に、いちいち理由をつけて断るのも、ストレスになっています。 正直、無理して女友達と会ってお茶するより、 1人で好きな店でお茶したり、 夫とお茶するほうが、よっぽど気楽で楽しいと思ってしまいます。 でも、ただでさえ女友達が今いないのに、そんな事言ってたら、なおさら友達が出来ないのでは、と不安になります。 かといって、無理して会っても疲れてしまいます。 今、パートはしていますが、パート先でも、特に友達はいません。 なので、今いる女友達と会わなくなったら、 お茶したり食事する人は、夫と、たまに会う実家の母しかいません。 やっぱり、友達っていないとだめなんでしょうか?

  • おすすめレンジフードフィルターを教えてください

    今まで、ダスキンのレンジフードフィルターを使っていました。 8週間ごとにダスキンの人がやってきて交換してくれます。 ただ、我が家はあまり脂っこいものをつくらないこともあり、 8週間では正直短いのです。 あまり汚れていません。 それに、ダスキンの方が最近担当が替わったのですが、とても時間にルーズで約束した日に来なくて待ちぼうけになったり、その後なにも電話してこなかったりと、そんなことがあったのでダスキンを使うのはもうやめようかと思っています。 そこでかわりのフィルターを探しているのですが、どこかおすすめはないでしょうか。 現在、8週間ごとに1500円くらいかかっています。予算てきにはそのくらいだったらかまいません。もっと安いと嬉しいですが。 宜しくお願い致します。

  • 新しく知り合う人と、話が盛り上がっても続きません(

    新しく知り合う人と、話が盛り上がっても続きません(;_;) 友人達はみんな家庭持ちで会えく、休日も1人でいる事が多いので 最近は社会人サークルや婚活などへ行ってます。 色々な人と話すのが楽しく、メールの会話も弾み、続いていきます。 同じ女性となら気兼ねなく会う約束できますが、 男性の場合は、話が盛り上がり会うと、「次も出掛けましょう」「お付き合い出来たら」みたいな話になり、まだ知り合い程度なのに…と面倒くさくなってしまいます。 特別この人がいい!と思えば嬉しいですが、 まだ友達になれるか?も分からない段階で 話が盛り上がったり、自分が乗り気な反応をすると 男性は「付き合う付き合わない」みたいな流れになり、 急に気持ちが冷めてきて、連絡を返さなくなったりします。 もうすぐ35歳になるのでのんびりしてられませんが、 男性とはただメールで話しが盛り上がったり、延長でお茶やご飯に行くと「付き合う」みたくなるのが面倒くさいので、 女性とは「あのお店行ってみよう!」と出来ますが 男性には、冷たくしたり、あまり乗り気な反応をしないように、神経を使います。 すると、勘付いた男性側は連絡が来なくなり、 みんな疎遠になります。 女性同士と同じように接すると、男性が勘違いするのが 面倒です(;_;) 今はまだこの人!という人はいなく、どの人も友人になって輪を広げたいという気持ちです。 新しく知り合う男性との接し方が分かりません(;_;)

  • 人の話をすぐに忘れてしまう人との付き合い方について

    今婚約中の男性がいます。 知り合いの期間は長かったのですが、結婚を前提に交際を始めて半年が経ちます。 彼の性格で、どうしても困っていることがあり、 それを思うと、会話をする気持ちが萎えてしまい、最近はメールも電話もおざなりです。 それは彼が「人の話を聞かない(聞けない)、または忘れてしまう」という点です。 たとえば、 週末に会う約束をした場合、その場で土曜日は仕事でも、日曜日は一日会える、と 告げて、じゃあ日曜日に会おうと約束します。 ところが、いよいよ会う週の頭に 「今週末、どうするの?」 というメールが必ずと言っていいほどくるのです。 「日曜日会えるって言ったでしょ」というと、「あ、そうだったね。ごめん。」と言われます。 また、月の予定を聞かれるので、お互いにスケジュールを確認して、 結婚準備の予定を立てていくのですが、 「土曜日は仕事が終わるのが13時だよ」と言い、「じゃあ、家についたら電話してね」 と会話をした、しばらくあとに、 「土曜日何時に仕事終わるんだっけ?」と聞かれます。 「13時って言ったでしょ」というと「あ、そうだった、ごめん」と言われます。 もともと慎重なタイプで、待ち合わせの約束をすると、必ずメールのやりとりの最後は もう一度待ち合わせの確認が文面に入ってきます。 ひとつひとつ確認しなければならないのだな、と思ってはいるのですが、 そのわりに人の話を聞かないので、正直疲れてしまいます。 会話をしていても受け止めてくれる感覚が なくなってしまいました。何度か、話を聞いて、とお願いしてみたのですが、その場では 素直に謝り、申し訳なさそうなのですが、1週間もたてば、また同じこ会話を繰り返しています。 人の話を聞かない、またはすぐに忘れてしまう人とは 根気よく確認作業につきあっていくべきなのでしょうか?

  • 友達が多い人、人間関係を築くのに自信がある人に質問

    あなたが、もし下記の状態に陥った時どう対応しますか? ・地元やその周辺の人から嫌われていて友達がいない。 ・たまに来るメールは、宿題やってなどのお願いメール ・相談相手もいない。 ・いつの間にか友達がいなくなっている。 ・遊ぼうと約束しても前日になったらだるくなる。 経験がないために将来が不安です。 友人関係でも恋愛でも何でも・・・。 ここまで嫌われてる人みたことないと親も落ち込んでいます。 どうしたらいいのか自分にも分かりません。

  • 一人暮らしの学生でダスキンモップを借りること

    一人暮らしの学生でダスキンモップを借りるのは良くないと思いますか? http://www.duskin.jp/item/mop/handymop/products/011278/index.html 上のものです。 実家で暮らしていたときにはダスキンモップを使っていました。親戚に家でダイソーのモップを使ったことがありますが使い勝手が悪かったです。 一人暮らしを始めるときに親にダスキンモップのことを言うと、「一人暮らしでダスキンモップを使っている人なんていないだろう」と言われました。クイックルワイパーを使ってみましたが、使い勝手が悪かったです。 学生の一人暮らしの家でダスキンモップを借りることにどう思いますか?

  • 約束の変更。考えすぎでしょうか?

    先週、友人と今週金曜日にランチの約束をした主婦です。そのお友達は妊婦さんで、来週あたりから色々と準備があるので、外出するのは今週までにしたいということをあらかじめ聞いていたので、金曜日にランチしましょうというお約束になっていました。しかし、昨日、今月で引っ越してしまう友人の送別会が突然に金曜日することになり、友人に「送別会が突然入ってしまったので金曜日お茶しませんか?」という提案をしたのですが、後々で私自身「これってドタキャンなのかな」と思い出して気になり、メールで謝罪とお茶しましょうと再度送ったところ「私とはいつでも会えるし気にしないでいいよ~」との返信をいただきました。さらに申し訳なく思った私は「ありがとう。では金曜日の2時にお茶しませんか?楽しみにしています」とだけ返事したのですが返信がきていません。前日まで連絡が来ない場合、私のほうから電話したほうがいいでしょうか?なんだかしょうもない質問で申し訳ありません(><)

  • 仏壇、お墓

    実家が九州で現在は東京に家を買い住んでいます。 みなさん仏壇とかお墓って自分が管理するようになったらどうしてます。 親もそろそろそう言う年齢でこの先どうするか迷ってます。 先祖な眠るお墓 大きい仏壇、この仏壇も大きいのでマンションに入りませんし 10F以上高いマンションなんで運ぶにも運べません。 前日母親の法事があって父親も年齢的に ガンの手術をしたりで年寄りなんでこの先の 事を話あってました。 もう実家などは父親がいなくなれば手放していいと言われました。 嫌でもそう言う時期が来るんで考えないといけないのですが どうしてますか?