なぜ人は約束を守らないのか?

このQ&Aのポイント
  • 人はなぜ約束を守らないのか?相手に失礼な人の特徴とは?
  • 相手に失礼な行動をする人はどこにでも存在しています。例えば職場での約束でも守らない人がいます。
  • 約束を守らない人に対して不信感を持つのは当然のことですが、サバサバしすぎる人に共感を持つ人もいます。しかし、相手に失礼な行動をすることは常識に反する行為です。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう人ってどこにでもいるのでしょうか?

例えば、職場で前日に翌日の外食ランチを約束していたのにも かかわらず、ふつうに翌日には弁当を持ってきていて自分の席で広げている相手。 しかも今回は初めて約束しました。 あれ??お弁当?と一応言ってみると、 あ、行きますか? という返事。 いちいち、不信感たっぷりな空気を出すのもおかしいので、 あ、じゃまたこんどね♪とはその場は言いましたが、 二度と同じようなどたきゃん感を味わいたくはないので、 もう約束しないだろう相手となりました。 これって私がおかしいのでしょうか? こういうサバサバ(??)しすぎの人って結構いるように思うのですが、 約束自体しなきゃいいのに、って思います。 いろんな人がいるのは分かりますが、常識というか相手にちょっと失礼な人だなと。

• eri_s
  • お礼率48% (57/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

わたしでも同じ事を思います。 質問者さまは普通ですよ。 約束してて忘れてたのなら分かりますが、それはちょっと…ってなりますね。

その他の回答 (2)

• key00001
回答No.2

> これって私がおかしいのでしょうか? いや、質問者様は極めてノーマルだと思いますし、「じゃまたこんどね♪」も、ナカナカ大人な対応ですヨ。 私も、自分からは二度と誘わないと思いますし、そういう人とは、重要な約束はしない方が良いですね。 逆に言うと、ラッキーかも知れませんよ。 例えば、100円貸しても返してくれない人には、1000円は貸さなくて済みますよね? ソレと同じで、今回の質問者様は、大きな実害も無く、些細な約束を破られただけで、その人は「約束しないだろう相手」に分類出来たワケだから。

• sakura-333
回答No.1

サバサバとはちょっと違いますね。 初めてなんですし、逆に不信感たっぷりで閉鎖的な人のような気がします。 念のために持ってきたとしても、まずは先に行くか確認するものなんじゃ・・?