• ベストアンサー

仏壇、お墓

実家が九州で現在は東京に家を買い住んでいます。 みなさん仏壇とかお墓って自分が管理するようになったらどうしてます。 親もそろそろそう言う年齢でこの先どうするか迷ってます。 先祖な眠るお墓 大きい仏壇、この仏壇も大きいのでマンションに入りませんし 10F以上高いマンションなんで運ぶにも運べません。 前日母親の法事があって父親も年齢的に ガンの手術をしたりで年寄りなんでこの先の 事を話あってました。 もう実家などは父親がいなくなれば手放していいと言われました。 嫌でもそう言う時期が来るんで考えないといけないのですが どうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

九州と東京では距離が離れ過ぎていますから、御彼岸や御命日等で 直ぐには帰郷する事が出来ませんよね。 御父さんにも御兄弟姉妹が居られるはずですが、御兄弟姉妹の方々 も各家で個別の御墓を作られていますよね。理由はどうあれ御兄弟 姉妹の方の御墓に一緒に入れて貰うのは無理ですから、とりあえず あなたの家の菩提寺に相談され、菩提寺にて御供養をして頂かれた らどうでしょうか。ただ菩提寺に御墓を移築出来るスペースがあれ ば良いのですが、なければ御位牌と御骨を菩提寺の本当に安置して 頂いて、御墓は無しで菩提を弔って頂く事も出来ます。 ただ言葉では簡単に言っていますが、方法は可能ですが無料と言う わけには行きません。菩提寺で御供養して貰うための永代料、御墓 から御霊を抜いて貰ったり本堂に入れてから御霊を入れて貰う等の 御布施、御霊を抜いて貰った後の御墓の処分費等と色んな事の料金 が必要です。 九州の御父さんの御兄弟姉妹の方々と合われて、今後の御先祖様や 御父さんの事等を話し合われる事が必要です。御寺に任せたから、 後は知らないでは何を言われるか分かりません。御命日や御法事が あれば帰郷する必要は当然ですがあります。 前日に御母さんの御法事が終わられたようですが、宗派にもよりま すが後は13回忌御法要や33回忌御法要等は行う必要があります ので、その時だけは嫌でも帰郷しなくてはいけません。こればかり は菩提寺に任せる事は出来ません。 まずは菩提寺に行かれて、永代料を支払って供養して頂けるのかを 相談される事が先決ですね。出来れば帰郷されて直に御住職様と合 われて、どのようにした方が御先祖様に迷惑にならないかを聞かれ る事ですね。

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.1

先祖の墓はお父様のではなく、その「家」のものですから、お父様のご兄弟がいらっしゃれば、また大伯父、伯母がいればそちらの意向もお聞きになってからの方が良いですね。祭祀継承者として他の方にお願いする事もできますし、お寺にお願いして永代供養も可能です。遺言で明記がなければ相続人の自由ともいえますが、「家」の概念での思慮も必要かと思います。