• ベストアンサー

会社のルールとか規制とかする部署をなんと言いますか

会社のルールとか規制とかする部署をなんと言いますか? 統制とか規則とか関連の部署でしょうか?そのような部署がありますでしょうか? お手数かけますが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

組織の長、役員会、事務部門は総務部、管理部というのが有るところもあります。 それらを見ているのは監査役です。

winwin_trans
質問者

お礼

なるほど、監査なんとかということは間違いなさそうです。 監査部門なんて呼び方とか、他にも何か呼び方があるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どの部署がなにを購買できるかについてのルール

    数十名ほどの製造系の会社で総務をしております。 部署ごとの小口現金等のルールはなく、きちんとして購買担当もおりません。 ものを買うときは、暗黙の了解で上司に相談し、購入し、請求書等を経理担当に渡す形です。 どの部署がなにを買っていい、なには買ってはいけないという整理がまるでできていないので、 総務としてそこをどう整理したらいいものか悩んでおります。 特に書籍関係について、書籍の種類に関係なく総務で管理したいと思っているのですが、 そのために書籍を購入するときは総務に依頼するというような形を考えているのですが、 おかしいですか? それともどの部署がなにを買うというところに関してはあまりルール化しない方がいいのでしょうか? アドバイス願います。

  • 会議のルールをどこに規定する?

    小さな会社で総務をしております。 定期的に行われる部署ごとの会議とマネージャーMTGについてルールを見直しきちんと規定をしたいと思っているのですが、どこに規定すべきですか? 就業規則ですか?就業規則でなければ単純にただの連絡文書という形でしょうか? アドバイス願います。

  • 会社の部署

    会社の部署っていっぱいありますよね。 一般的な会社の部署の組織図みたいなものを 載せたサイトなどを教えて下さい。

  • 一つの会社には、いくつかの部署がありますよね?

    会社単体で見て同じ業種でも、部署が変われば労働環境も働く人間も変わるはずです 部署の利益が低いとか、社員個人の力量が不足しているとか、社員の意向を無視した会社都合の部署異動で、向かない、と退職するのは甘えですか?

  • 会社の部署について

    こんにちは、質問させていただきます。 会社の部署異動の理由として「自分の能力(性格的にも)にあっているから」というものは通用しますか? 自分は紹介によりある会社に半年ほど勤めています。最初はa部署に配属されましたが、その分野に関しては全くの素人なので、知識がないまま働くのもどうかと思い、その部署で役立つ資格の勉強をはじめました。そこでの業務内容は、やはり素人なので、簡単な作業中心でした。 ある日、b部署にヘルプとして呼ばれ、a部署を離れました。b部署での業務内容は、aほど専門知識はいらず、慣れればすぐできるようなものでした。 働いて3、4か月経ったころ「正社員になれるとしたらどっちの部署がいい?」と質問されました。自分は紹介で会社に入ったんだ、という思いが大きく、またそれを負い目に感じていて、最初にいたaで働いたほうがいいのかなと思い「bも良いけどaで…」というような返事をしました。 その言葉と、資格の勉強をしているということで、aに再び配属されました。 しかし、自分がbに行く前にaでやっていた仕事は、ほんの一端に過ぎなかったことを痛感しました。立場的にはまだ派遣ですが、実際に本格的に仕事を任されるようになると、自分の性格的にやっていけるかどうかものすごく不安になってきたんです。 そしてbのほうが合っていると感じています。親がbと同じような仕事をしていたのですが、親的にもbのほうが自分に合っていると思うようです。 もし正社員として雇っていただけるなら、会社のためにならないといけませんよね? だったら、人間関係のこじれや最悪クビを覚悟の上で、この思いをきちんと伝えるほうがいいですか? 自分の甘さ、優柔不断さにとても嫌気がさしています。最近こんな自分が嫌で、突然涙が溢れて止まらなくなってしまうこともあります。だからこそ、厳しいご意見もしっかり受け止めるともりです。どうかご回答のほどよろしくお願いします。一言二言で終わるようなご回答はご遠慮願います。 長文・乱文ですが、読んでいただきありがとうございました。

  • 同じ会社・同じ部署で結婚すると異動?

     同じ会社の同じ部署の男女が結婚すると、その一方は違う部署に異動するのは社会通念上、通常の配慮ということになるのでしょうか?  昔は、そのような場合は、一方は退職しなければならなかった、というようなことも聞きますが、さすがに今日においては、そのようなルールが存在するところは少ないと思います。しかし、退職しなければならないということに明確な根拠が無いのと同じく、異動に関しても、結婚したら同じ部署にいることは許されないという考え方を積極的に支える根拠は何か?と問われても、明確に説明は出来ないと思います。  もちろん、人事は人事権のある者が異動を命ずれば、それが根拠として異動しなければならないのは当然ですが、やはり、一般的には結婚=異動なんでしょうかね?  同じ部署にいると、二人結託して悪事を謀る可能性があるということでしょうか?風紀上よろしくおないといことでしょうか?いずれにしても、性悪説にたった感覚に思えます。  結婚=異動は仕方のないことなのでしょうか?

  • 部活でのルール制定について

    初めまして、高校生です。 最近部活において話し合いの場を持ちました。 もう一度部活としての意識を確認しよう、というものです。 そこで議題にあがり、また後日話し合うことになったのが、ルールはどこまで干渉すべきか。制定すべきか。 これは最近一部で私語や活動から逸脱した行動を行う(私語や電子機器の使用)人が出ていることから、あがったものです。 わたしとしては行動を規制するルールをできるだけ作りたくないと考えています。 理由としては、まず、強くなりたい上達したい、という向上心は全員が持ち合わせているということ。 これは話し合いでも確認することが出来ました。 まだ、注意喚起による良心に任せられると十分に感じています。 もうひとつ、部活の雰囲気の崩れ、というものを規制するルールの制定することで押さえ込もうとするのに疑問を感じることです。 もちろん私語や活動から逸脱した行動が望ましくないのはわかります。 だからといってそれをいきなり押しつけて規制するのは反発を招く、と思うのです。 問題行動があった場合、注意喚起を行いそれでも改善が見られない場合、それからルールを作るべきだと思っています。 ところが、部活内にはこのような規制を行うルールの制定に積極的な人もいます。 彼らは、厳しくすることで部活内の統制を図りたいようです。 ただ、わたしの考えとしては、自分たちから進んで作られた締まった雰囲気と、ルールに縛られた締まった雰囲気は明らかな差異があり、後者は今後の部活の存続や技術の向上、といった面からいずれ部活自体が崩れる可能性もある、と考えています。 また、わたしは早急にルールを制定すると、制定した側、された側の対立が出来ることも心配に思っており、せっかく話し合いで確認できた方向性の一致が失われてしまうと不安に思います。 長くなってしまいましたが、伺いたいことは、 ・部活での規制するルール制定は必要か、またそのタイミングは ・ルール制定積極派の人への説得はどうすればよいだろうか ということです。 ちなみにわたしの学校の実力は地区中堅校のような位置にいます。 これからさらに強化を図れればという認識は一致している部活です。 またわたしの学校は荒れているわけではありませんし、理解のある、常識ある人たちがそろっているとは思っています。 わたしの考えに対するご意見もありましたらお願いします。 長文、そしてわかりにくい文章ではありますがよろしくお願いします。

  • 業務ルール・統制の不在

    親会社から、今の子会社に出向しているのですが、 その無法ぶりに悩んでいます。 私はシステム関連で支援に入ったのですが、 特にIT関連の問題が特に目に付きます。 例えば、IT資産に関して方針や規則が無く、プログラムの得意な社員が 勝手にシステムを作り、それがその社員の部署の業務として稼動しています。 またその作った社員は、その後知らぬ存ぜぬ、で 「あとは情報システム部門(情シス)に管理は任せた」、と 相手に合意無く押し付ける、ということがまかり通っています。 ※プログラムの設計書は今も無く、情シスに引継ぎもされてません 情シスとしては一方的な話で、大抵揉め事となります。 (部長や役員も介入しようとしません・・・) 各社員のPCには、Officeの2003や2010やら色々なバージョンがあり、それぞれに マクロが含まれ展開されてしまっています。 日々「2010だと動かない」などのクレームも多いです。 こうした事を防ぐには、どういった点から考慮し、統制をしていくべきでしょうか?。 自分らが考えているのは、以下の点です。 ・先ずは各社員が(個人が勝手に作ったシステムを含む)使用しているプログラムをリスト化 ・情シスがどこまで保守をするか議論を持って線引き ・情シスを無視して勝手にシステムやプログラミングをしない、ルール作り など・・ かなり情けない状況で、私も始めての経験ケースなのですが、 「こうしてみてはどうか」、などご意見を頂けると助かります。

  • ネット規制とVPN

    中国では言論統制として一部のインターネット利用に規制がかかってますが、VPN(Virtual Private Network)を介せば規制されたサイトを閲覧できるそうです。 なぜVPNでそのようなことができるのでしょうか。そこにはどのような仕組み、カラクリがあるのですか。 どなたか解説お願いしたいです。

  • 新部署での接し方

    社会人経験を長くお持ちの方にご回答頂けますと幸いです。 新しい部署に転属になったのですが、転属先の方にお会いしたところ、下記のような感じでした。 名前+よろしくお願い致します。を、ハキハキと感じよく言っただけなのに、『私達の部署は~など、壮大な苦労があるので勘違いしないように』と返答されました。 自己紹介以外に何も発言していないので何を勘違いするのか不明ですが、受け入れる雰囲気は全くありませんでした。 会社にそれとなく話したところ任せると放置されたのでサポートは望めません。 個人でできる仕事もありますが、特殊部署のルールがたくさんあるので完全に個人プレーではできません。 また、一応栄転なので長く働き続けたいと考えています。 その上で、部署の方々への対応方法アドバイスお願いします。 (1)ひたすら下手にでて、口撃されてもこちらからコミュニケーションをとる (2)こちらから下手に近づいたり質問せず、相手に全て委ねる。 その他でも、みなさんならどのようなスタンスでのぞみますか?