• ベストアンサー

ボクシング

僕は春からボクシングジムにかよおうと思っています。動機は体をマッチョにしたい、強くなりたい、などです。しかしちょっといろいろ不安なこともあります。ファイトクラブなどをみているとガラが悪いなど、力まかせの人達が多いのではないか?と思って少しびびったりしてます。実際ジムってどんなかんじなんでしょうか?僕は趣味程度なんです。後僕はコンタクトをつけているんですけど、大丈夫なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32136
noname#32136
回答No.1

こんにちは。自分も先月からボクシングジムに行き始めました。自分も初めはかなり不安でした・・・ファイトクラブのようなことは全然ないですよ。あれはあくまでもテレビですから・・・ジムも商売でやっているのであんな厳しくするとみんな辞めていきますからね!ですから心配はないですよ。あとコンタクトは全然いけますよ。ただスパーなどをする場合は危ないので取る必要があると思います。あと趣味でやられるということですが、1つ気をつけることがあります。それはプロのジムはほとんどフィットネス希望の人には指導してくれません・・・プロばかりに力を入れているのは確かです。自分は他の格闘技をしているのでそのことを話したのですがほとんどのジムでいい顔はされませんでした・・・ですからジムにたくさん見学に行くのがいいですよー。おすすめはアマチュアボクシングジムです。アマチュアジムは月謝も安いし、しっかり教えてくれる所が多いです。プロでもちゃんと指導してくれる所もありますけどね!頑張ってくださいね。また何かわからないことがあれば聞いてくださいね。

その他の回答 (2)

• SPLINTER
回答No.3

私が通ったのは10年以上前ですが基本的な事は変わってないと思います。割りと気が小さい人が多かったですよ。試合でも慎重で冷静な方が良い結果出せるようです。上下関係というよりも礼儀作法に厳しかったです。当時25歳位でしたが相手が中高生でも「こんにちは」「お疲れ様でした」は基本です。あくまでも練習中ですからそれ以外は気さくに話しますよ。 趣味程度なら無茶な事は要求されません。ボクシングが面白くなってきて試合に出てみたいと思ったら遠慮せずに相談しましょう。当然指導方針も変わって厳しくなるのは覚悟ですが。スパーリングで罵声浴びたりみんなの前でビンタ食らったりしますよ。かなり屈辱です。 ファイトクラブは・・・あんなの居るわけないですが、もしあんな生意気な連中が居たら強い先輩達がお仕置きしてくれますから心配ありません。(笑)

• kyu_chan
回答No.2

あのテレビは完全にやらせです。 あのジムは「沖ジム」というジムなのですが そこの関係者がテレビ局サイドの筋書きが 最初からあって、みんなであわせていたそうです。 しかし、ガラが悪い人が多いのは確かです。 でも、無法地帯というワケではありません。 ジムでは、上下関係がしっかりしていて なおかつ、横のつながりもしっかりしている ジムが多いですよ。 安心してください。 また、大きなジムは選手用、女性用、一般用 とリングが別れていますので そういったジムを選ぶのも手ですね。 また、マッチョになりたい との事ですが、実際、ボクシングでは マッチョにはなりません。 ボクシングは身体を絞るなら適しています。 マッチョになりたいのでしたら ジムはジムでも、トレーニングジムの ようなところに通うのをお勧めしたいです。