• ベストアンサー

ボクシング

僕は春からボクシングジムにかよおうと思っています。動機は体をマッチョにしたい、強くなりたい、などです。しかしちょっといろいろ不安なこともあります。ファイトクラブなどをみているとガラが悪いなど、力まかせの人達が多いのではないか?と思って少しびびったりしてます。実際ジムってどんなかんじなんでしょうか?僕は趣味程度なんです。後僕はコンタクトをつけているんですけど、大丈夫なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32136
noname#32136
回答No.1

こんにちは。自分も先月からボクシングジムに行き始めました。自分も初めはかなり不安でした・・・ファイトクラブのようなことは全然ないですよ。あれはあくまでもテレビですから・・・ジムも商売でやっているのであんな厳しくするとみんな辞めていきますからね!ですから心配はないですよ。あとコンタクトは全然いけますよ。ただスパーなどをする場合は危ないので取る必要があると思います。あと趣味でやられるということですが、1つ気をつけることがあります。それはプロのジムはほとんどフィットネス希望の人には指導してくれません・・・プロばかりに力を入れているのは確かです。自分は他の格闘技をしているのでそのことを話したのですがほとんどのジムでいい顔はされませんでした・・・ですからジムにたくさん見学に行くのがいいですよー。おすすめはアマチュアボクシングジムです。アマチュアジムは月謝も安いし、しっかり教えてくれる所が多いです。プロでもちゃんと指導してくれる所もありますけどね!頑張ってくださいね。また何かわからないことがあれば聞いてくださいね。

その他の回答 (2)

  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.3

私が通ったのは10年以上前ですが基本的な事は変わってないと思います。割りと気が小さい人が多かったですよ。試合でも慎重で冷静な方が良い結果出せるようです。上下関係というよりも礼儀作法に厳しかったです。当時25歳位でしたが相手が中高生でも「こんにちは」「お疲れ様でした」は基本です。あくまでも練習中ですからそれ以外は気さくに話しますよ。 趣味程度なら無茶な事は要求されません。ボクシングが面白くなってきて試合に出てみたいと思ったら遠慮せずに相談しましょう。当然指導方針も変わって厳しくなるのは覚悟ですが。スパーリングで罵声浴びたりみんなの前でビンタ食らったりしますよ。かなり屈辱です。 ファイトクラブは・・・あんなの居るわけないですが、もしあんな生意気な連中が居たら強い先輩達がお仕置きしてくれますから心配ありません。(笑)

  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.2

あのテレビは完全にやらせです。 あのジムは「沖ジム」というジムなのですが そこの関係者がテレビ局サイドの筋書きが 最初からあって、みんなであわせていたそうです。 しかし、ガラが悪い人が多いのは確かです。 でも、無法地帯というワケではありません。 ジムでは、上下関係がしっかりしていて なおかつ、横のつながりもしっかりしている ジムが多いですよ。 安心してください。 また、大きなジムは選手用、女性用、一般用 とリングが別れていますので そういったジムを選ぶのも手ですね。 また、マッチョになりたい との事ですが、実際、ボクシングでは マッチョにはなりません。 ボクシングは身体を絞るなら適しています。 マッチョになりたいのでしたら ジムはジムでも、トレーニングジムの ようなところに通うのをお勧めしたいです。

関連するQ&A

  • ボクシング選手の生活について

    長谷川選手、フェザー王者になってよかったです。今ではファイトマネーで十分な生活ができると思うのですが、ボクシングジムについて質問があります。練習生などは、ジムに対してレッスン料などを払いますよね?家賃、食費などの生活費と練習代を考えると、アルバイト頑張らないといけないと思うのですが、ある程度ジムが面倒を見てくれるような環境なのでしょうか。長谷川選手のようにメジャーになれば、ジムに所属してくれるだけでいいということで、練習代のようなものはかからないのでしょうか。

  • ボクシングや空手なんかを習いたい

    現在残業が無く、18時頃に帰宅してから寝るまでの6時間ほどを無駄に過ごしているので、何か始めたいと常々思っています。 そこで、自分自身気が弱いトコロが多分にあるので、それを多少でも改善できればと、ボクシングか空手(極真や正道会館)を習いたいと思っています。 結果、多少でも腕っ節が強くなれば、色んな意味で自分に自信・余裕が出来、何事にも動ずる事無く対処できるようになれれば本望だと考えます。 見知らぬ者に喧嘩をうられるような事があったとしても、腕力に自信があれば、真っ向から喧嘩をかわずとも、軽く相手をいなす事が出来るようだとちょっとかっこいいですよね^^。 以上を踏まえて、空手とボクシングではどちらを習うのがベターでしょうか、女性がいると集中できないので、女性が居ない方がいいです。  プロを目指すでもない、私のような動機でボクシングや空手を習いたいと言って、ジムや道場では私の入門(?)を許可して頂けるんでしょうか…。   実際、極真や正道会館に入ったとしてどんな事をするんでしょうか、試合なんかは別に出たいとは思っていませんが。休みが日曜のみなので、それが試合でつぶれるような事があると厳しいモノがありますし。 経験者、内情に詳しい方のお話が聴ければ幸いです。 また、私の目的に適うようなボクシングジムがあれば教えて欲しいです、単に「ボクシングジム」として検索したら、「熊本ボクシングジム」と「本田フィットネスボクシングジム」がヒットしましたが。 私は、20代後半の熊本県人、体型は、マラソン選手にちょっと脂肪が付いた感じで、腹筋にはちょっと自信ありです。 20代後半の素人が始めて、実践(けんか)でより役に立つのはボクシングと空手ではどちらだと思いますか。 http://www.seido.co.jp/fast/fast.htm http://www.kyokushin.co.jp/jpn/news/index.html

  • 普通のジムにいる超マッチョな人々

    全国展開しているごく普通の民営ジム(スポーツクラブ)に通っています。 どこのジムにもすごいマッチョの人が何人かいますよね?すごい身体してるな~と羨ましく思います。でもいつも思うのは「彼らは何をやっている人なんだろう」ということです。 僕の予想は、 1.現役ボディビルダー 2.現役は退いたがトレーニングは続けている元ビルダー 3.格闘技など、ボディビル以外のスポーツのためにトレーニングしている 4.上記のような目的はないが、トレーニングを続けていたら面白くなって結果的に超マッチョになった 5.もっと別な理由があって超マッチョにまで登りつめた 「人それぞれです」という回答が来そうですが、参考までに教えてください。

  • マッチョまでの道のり

    筋トレをしている男です。 ここ2ヶ月週4日ペースでスポーツジムに通っています。 身長173cm体重58kgで体脂肪率が12%です。 体は大分きゃしゃとは言われない程度の体になってきましたが いわゆるマッチョといいますか、それなりにいい体になるには どれぐらいかかるものでしょうか? きゃしゃな体からマッチョになられたから経験談を語っていただけると 嬉しいです。 また、こうしたほうがもっとよくなるなどのアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • ボクシングジムに通ってる女性

    こんばんわ。 最近ボクシングに興味を持ち始めました。 女性も最近は通ってる人が多いとか・・・。 ダイエットというよりはストレス解消と運動不足の解消をしたいです。 実際にボクシングジムに通っている女性のかたにお聞きしたいのですが、ボクシングジムに通っていると男の人みたいな体になるって本当ですか? 毎日のように通っていたらいい体つきになるとは思いますが・・・。 フィットネスジムにも通おうかと考えたのですが、近くのジムにはボクササイズがあるジムがありません。 あっても、空打ちではストレス解消にならないのではないかと思ってしまって・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 筋トレのやった感

    最近スポーツジムに通い始めたものです。 通うまでは腕立て100回、腹筋100回とかを がつがつやっていたのですが ジムに通ってそこの先生といいますか トレーナーみたいな方に教わると マシーンを使ってゆっくりと 10回2セットとかをやってくださいと 言われて言われたとおりやってみるのですが どうも、やった感がないのです。 汗もあまりかかないですし、 疲労もさほどないですし、 これを定期的に続けて いい体になれるのか不安です。 特にマッチョな方のご意見をお待ちしております。 ネット上ではあまりマッチョな人いないかも しれませんが貴重なご意見をお待ちしております。

  • ボクササイズをしたいのですが。。。

    最近身体が緩んで来たため引き締めたいと思って、 エクササイズを始めたいと思っています。 ちょっと古いですが、鬼塚や佐藤勇とかはかなり憧れていて、 あのような引き締まった身体になりたいなと思っています。 しかし、ジムが結構遠いため続くかどうか不安かつ会費が高い事もあり、 どうしようか迷っています。 自宅から遠いボクシングジムよりも、 近いフィットネスジムの方が続くのではないかと思うのですがどうなのでしょうか? 本人の気持ち次第だとは思うのですが、 片道1時間程度かかってしまう(フィットネスジムは15分)ため、 どちらにしようか非常に迷ってしまいます。 最終的にボクサー体型になる事が目標です。

  • 岐阜or名古屋 ボクシングジム

    岐阜に住んでる者なんですが、昔から回りの人から腕細いね!体細い!とかよく言われてたのですが、最近になってその事を気にするようになりました。スポーツジムでもいいかなって思ったのですが、理想はボクサー系な体系になりたいので、おまけにパンチ力もつけたいって事でボクシングジムを探してるのですが、 電車で通いたいので駅(地下鉄でも)から近いジムがあったらいいなって思ってます。どこかおすすめないでしょうか?また、プロには目指してないのである程度の筋肉質になりたいです。

  • ボクシング中のコンタクト(ソフト)使用について

    最近、ヘッドギアを着けてスパーリングを始めた者です。 視力は両目とも、0.03で裸眼では、はっきりいって厳しい状態です。 ソフトコンタクトなので割れることはないと思うのですが、やはりパンチを目に受ける場合は危険ですよね? それは分かっているのですが、どの程度の危険があるのかどうかが知りたいです。 裸眼がもう少しましなら、素直に外すのですが・・・・ ジムのトレーナーから、スパーのときは外せと言われ、困っています。 相手の顔すら見えないのに、パンチなんてもっと見えなくなるし。 ハッキリ言って、落として失くすぐらいならどってことないです。 ただ、失明する危険があるなら別なのですが。 支離滅裂ですみません。つまり、危険かもしれないけど、その度合いがたいしたことなければ、できる限り自分としては外したくないのです。トレーナーを説得できる理由があればと思っています。 危険性についてご存知の方、または実際につけた状態で試合等なさっている方、ご回答宜しくお願いします。

  • サンドバックを打たせてくれる施設

    当日の使用料を払うだけで、サンドバックを打たせてくれるスポーツジム施設(東京都内)があれば教えていただけないでしょうか? 私は中年の会社員で、毎週休日は柔術系の道場に通っており、できればボクシングジムとか会員制スポーツジムに改めて入会はしたくないと思ってます。 昔空手を習っていましたので、月に1回程度筋肉を刺激してあげたいな~と思ってです。決して体を鍛え抜くつもりはありません。

専門家に質問してみよう