• 締切済み

生活保護と扶養義務と相続

ご教授お願いします。 少し長くなりますが、状況説明の為にお時間いただきます。 私には、20年近く会っていない父がいます。 幼い頃に両親が離婚して、父は家族に内緒で作っていた借金の一部を私達に押し付けて逃げました。 それから、母は仕事を始め、私は進学を諦めて就職。しかし、学生時代に体を壊して病気になり、無理矢理働いては使い物にならず、辞め、しかし奮起してまた就職という流れを繰り返していました。 病識がついた今は、通院しながら療養し、勧められた障害者手帳や年金を受け取る事もなく、母の臑を齧ってアルバイトをしながら社会復帰を狙っています。 そんな折、二つほど問題が出て来てしまいました。 一つは、父の生活保護と扶養義務の問題。役所から連絡が来ましたが、今の私の状況では扶養する事はできないと一筆書いたはずなのに、もう、2、3通同じような手紙が来ています。 一つは、相続の問題。私には、小さい時から可愛がってくれた母方の伯母がおり、伯母は将来的に私に面倒をかける代わりに遺産を相続させる事を考えてくれているそうです。 ただしそれは、もう何年も先の未来の話で、今の私はまだ貧しいフリーターである事に変わりありません。 私は、父親をとても憎んでいるので扶養する気はまったくありません。しかも父親の対応にとても困っております。 最近では、私たちが住む家の近所に引っ越して来たり(偶然知ってしまいました)、役所から扶養の依頼の手紙が来る前後には無言電話がかかってきたりします。一時期は、深夜に家の前に見知らぬ車が停まっている事もありました。 後始末も出来ないくせに都合のいい時にだけ助けを求めて来る父には嫌悪しか感じません。 今の父親の状況はどうなのか詳しい事は知りませんが、出来る事なら、生活保護など受けずに私達と同じように真っ当に働いて立ち直って欲しいのが本音です。 そして相続の問題。 私は療養の経過は良好で、後遺症に悩むものも、短時間なら普通に働けるだけ回復することができました。このまま順調に回復して、正社員でフルタイムで働ける事を夢見ています。 しかし、それもいつになるかは分かりません。いつ、症状が悪化して、また働けなくなるか分かりません。将来の不安の事を考えると、相続も受けたいのが本音です。 父の扶養はしない。しかし、相続は受ける。 これは可能なのでしょうか。 もし、私が扶養せずに父が生活保護を受けた場合、最近話題になった芸人さんのように、不正受給になってしまったりするのでしょうか。 父の扶養か、相続の破棄か、どちらか一つを選ばなくてはならないのでしょうか。 また、相続を破棄した場合でも、私の所得が人並みになれば、父の扶養をしなくてはならないのでしょうか。 検索してみましたが、このようなケースは見当たらず、とても困っております。 父親に振り回されるのはもう嫌です。私が血の滲む思いをして回復して、人並みの生活に戻れたとしても、今のように付きまとわれてあまつさえ扶養しなくてはならないのは、絶対に嫌です。 また、分籍してしまえば、父の扶養義務はなくなるのでしょうか。 詳しい方、ご教授お願いします。

みんなの回答

回答No.5

>一つは、父の生活保護と扶養義務の問題。役所から連絡が来ましたが、今の私の状況では扶養する事はできないと一筆書いたはずなのに、もう、2、3通同じような手紙が来ています。  役所の方からは、定期的に、扶養照会書が届きます。  扶養義務者の状況が変わっている場合があるからです。  分籍しても、親子関係は終わりませんから、扶養義務者では無くなることはありません。  母方の伯母様ということなので、お父様には、伯母様の財産を相続する権利もありませんので、問題ないです。  もっとも、定期的にくる扶養依頼の手紙に財産があるとして説明を求められるかもしれませんが、何年も先のことですし、その頃貴方がバリバリ仕事をしていたならば、寄付でもするつもりで援助すれば良いと思います。  面倒くさいと思いますが、役所側としても、定期的に生活保護世帯の状況を把握するのが仕事ですから、手紙が来るのは、手続き上仕方がないと思っていただければよいと思います。  早く正社員でお仕事ができるようになるまで回復できるように、がんばってくださいね。

momona2432
質問者

お礼

同じような手紙が何度も来るので、何かあったのではないかと不安になっていました。 援助はしたくありませんが、やむをえない場合は仕方がないかもしれません。ただ、姿勢としてはしないつもりでいようと思います。 はじめは、絶対に援助は嫌だと思っていましたし、今も変わりありませんが、縁を切るけじめとしての、そして前向きな援助ならば柔軟になってもいいかもしれないと思えるようになりました。 相談してみて良かったです。とりあえず今は、将来の為に社会復帰がんばります。本当にありがとうございました。

noname#235729
noname#235729
回答No.4

籍を抜こうと扶養義務はありますが、突っぱねることができます。  親から子への扶養義務は「己の血肉を分け与えてでも食べさせる」ぐらいの強制力がありますが、逆の場合は「自分の腹を満たして余ったものを与える」程度の義務です。  なので、収入の少ない今の状態で扶養する必要はありません。  そもそも借金押し付けて逃げた父親という事は、養育費なんて払ってませんよね?  上記の通り、絶対的な義務を果たしていない相手に対して食わせてやるいわれはありませんよ  伯母さんからの相続は可能です。  調査は入るかもしれませんが、金融機関に言わないでくれと頼むこともできます。報告するかは金融機関の判断によりますが、調査は出来ても金融機関に報告の義務はありませんから。  まあ、そうでなくてもあなたも完全に健康体になったわけではありませんから、療養に備えた金だと言い張れば済むと思いますけどね。

momona2432
質問者

お礼

ありがとうございます。 養育費は貰っていません。 私に余裕があれば状況により援助してもいいのですが、父親の性格上、それはしない方がいいと思っていますし、本音は義務がなければ援助したくありません。健康で支障がないならば、自分の力で立ち直って欲しいものです。

• hekiyu
回答No.3

"父の扶養はしない。しかし、相続は受ける。 これは可能なのでしょうか" ↑ この場合にも扶養義務はありますが、それは自分の生活に 余裕がある場合に限られます。 文面からは、扶養義務は無いように思えます。 相続を受けることは可能ですが、相続により、生活に余裕 が生じた場合には、扶養義務が発生する場合があります。 ただ、親が育児などの義務を果たしていない場合には、 余裕がある場合でも扶養義務を果たす必要がない場合が あります。 ”また、相続を破棄した場合でも、私の所得が人並みになれば、 父の扶養をしなくてはならないのでしょうか。”    ↑ 相続と同じで、余裕が生じれば扶養義務が生じる場合が ありますし、この場合は例外になる可能性があります。

momona2432
質問者

お礼

ありがとうございます。 父親は育児義務を果たしておりません。一緒に生活している時も、養育費、家に入れる生活費は尻つぼみになっていたくらいなので…

• 3hotsugar
回答No.2

大丈夫です。 お父さんの扶養の義務もないし、伯母さんからの相続も受けられます。 問題なしです。 芸人さんたちが問題になっているのは、あくまでも「親と親しく交流があるのに」という前提です。 それに、高額所得の有名人としてモラルが問題になっているだけであって、一般人であれば、特に法的に問題があるわけでもありません。 まあ、マンションのローン払ってるのに生活保護ってのはいかがなものかとは思いますが。 それでも、法的に罰せられるわけではありません。 あくまで、役所の審査は通ってるわけだし。 いくら血縁関係があったとしても、子どもには子どもの生活がありますし、家族に借金背負わせて逃げた父親の面倒を見るのも子どもの義務だと言うほど、日本は酷い国ではありません。 >今の私の状況では扶養する事はできないと一筆書いたはずなのに、もう、2、3通同じような手紙が来ています。 →お役所も、今人手が足りないですからね。色々滞っているのかもしれません。 どうしても手紙が煩わしいようであれば、電話で一度役所に相談した上で、あなたの病状の診断書と、収入の明細と、「憎い父親を養う気持ちは全く無い」と一筆書いて、必要書類と一緒に送り返してはいかがでしょうか?

momona2432
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。 書類を揃えて役所に掛け合ってみようと思います。

noname#159030
noname#159030
回答No.1

分籍しなくても、扶養義務というのは可能ならしてくださいと いうことなので安心を。拒否はできます。 扶養はできませんと はっきり主張すればいいんです。 ただし、注意を。 生活保護受給者からの相続は返還義務が相続人のほうにも来ますから。 これは放棄したほうがいいです。

momona2432
質問者

お礼

ありがとうございます。 父親からの相続は一切受けないつもりです。 役所に出かけて状況説明してきます。