• 締切済み

生活保護・扶養義務について教えてください。

先日、父宛に扶養義務の履行照会という書類が突然郵送されてきました。父は66歳、父が子供の頃に両親が離婚しており、その際母方に引き取られた弟が居るのですが、その弟が生活保護の申請をしたらしく、その手続きの書類が父の所へ郵送されてきたのです。 父はその弟とは30年近く付き合いも全く無く、消息さえ分かりませんでした。勿論私自身も子供の頃に数回会った位で殆ど記憶に無いです。 今迄にも、何度かその弟が父を勝手(無許可)に保証人にし借金をしたらしく、その事でローン会社から身に覚えの無い借金の取立て通知が送られて来ました。勿論身に覚えの無い事なのでその旨を伝え、事なきを得ました。 そんな姓も違う、長年消息も分からなかった弟の援助を父はしなくてはいけないのでしょうか?? 市役所に問い合わせしようにも、あいにく休日なので聞く事が出来ません。どなたかこういった問題に詳しい方いらしたら教えて下さい。 我が家は賃貸マンション、父は無職(年金)母と私は働いています。

みんなの回答

• pocorino
回答No.3

扶養調査については、職員の義務ですので、怒らないであげてください。 むしろ、お父様に扶養調査が行くのは説明を受けていたはずなのに、お父様に挨拶の無いあなたの「弟」の方が常識外れです。 生活保護の説明では、「扶養援助を受けられる場合は、それを優先します」とされています。 この、「受けられる【場合】」に注目してください。 親族が扶養を拒否した場合は、「受けられる場合」には当てはまらないのです。

• veng
回答No.2

生活保護法の事前調査です。 お父様の他に兄弟姉妹がいれば、 その方にも同様な文書が送られるはずです。 (無制限一律調査です) 民法上確かに兄弟間には扶養義務はありますが、 「あり金をはたいてまで仕送りする」 とかではありまん。 生活を損なわない限度で扶養できるか という意味で強い義務ではありません。 よって N0.1さんと同意見で、 経済的に無理だと書いて送れば大丈夫です。(^^)

• fuyur
回答No.1

法律上問い合わせてきただけであり、「扶養する余裕がありません」で書類を返送すればいいだけだと思います。 ただでさえ、お父様は年金生活で住居も賃貸マンションなわけですから状況を書けば納得されると思います。 その後電話等で再度問い合わせがきても、ひたすら「出来ません」と答えていればいいと思います。

otomimi
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 事前に何の連絡も無く、いきなりこの様な書類が送られてくると分からないし、不安に駆られます。 ご意見参考になりました。 ありがとうございます。