• ベストアンサー

食品販売

私の家族が、製菓衛生師を持っています。 ついでに、私が近々インターネット通販をはじめようとしているので、 将来的にインターネットでの販売を考えています。 問題となるのは、調理場所です。 家のキッチンを使うわけには行かないので、どこかで借りれるといいのですが、 そういった場所はあるのでしょうか?

• -_0_-
  • お礼率16% (54/334)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoyama984
回答No.4

http://www.tenponavi.net/data-3202.html 居抜き物件はどうでしょうか ネット販売なら 外観イマイチや遠い,2階以上など 店舗として不利でもいいので 安いものもあるのでは 近くの不動産を探してみることをすすめます http://q.hatena.ne.jp/1246843805 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/kyoka/files/syokuhinntebiki.pdf 賃貸料10万/月として10年間で1200万 本格的に長く続けるなら購入も検討してみては

-_0_-
質問者

お礼

回答有り難うございます。 最初の質問から色々調べて、回答者さんの東京都の営業許可パンフレットも拝見しました。 物件は名古屋近くに在住なのでそのあたりで探しています。 ただ、将来的に考えており今すぐではないので、色々情報を集めていきたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#175120
noname#175120
回答No.6

ありますよ。 普通に賃貸の店舗が…上手く探すと居抜きの元お菓子屋さんもあるかも知れません。 (うちの近所には居抜きのパン屋物件があります) ネットショップなら立地は関係ないので安い居抜きでも良いかも知れません。 最近不況で潰れて居抜きになる店が多いので場所を限定しなければ安価に結構見つかるのでは? 業務用物件専門の不動産屋さんを探して見ましょう。 そうでないなら造作は自分でやるしか無いです。 製菓の製造機器は結構お金かかりますよ。 業務用窯だけでも相当高いし… それとお菓子屋さんやるのに別に製菓衛生師はいらないですよ。 食品衛生責任者がいれば良いだけです。 多分その資格を持っていれば食品衛生責任者講習は要らなかったと思います。 メリットはそれくらいです。

• PU2
回答No.5

設備のあるテナント借りて保健所の許可とればいいですけど だいたい事業目的の物件って家賃が安くても保証金、礼金など 他が一般の賃貸と比べて高い場合が多いよ。 よってネットで採算採れるような甘いもんじゃないですね。 ネットって最初は砂漠の真ん中に店だしたのと一緒だからね。 モールなど認知された場所に店出したり有名媒体で広告宣伝しないと 客は殆ど来ません。(でもモールの場合は敵も多い) つまり認知されるまで数年、売上ゼロって事を覚悟しなければいけません。 正直言ってネットショップするよりも普通に店開く方が客集めは容易だよ。 食品で売れている店ってリアル店舗で既に実績がある有名な店ばかりだからね。

-_0_-
質問者

補足

回答有り難うございます。 多分ですが、店舗借りるとなると、実店舗でも販売すると思います。 あと、ネット販売ですが現在オープン予定しているサイトが安定してから考えています。 その顧客をある程度見込めると思います。 そのあたりは、顧客の反応をみながら適当に見極めるつもりです。 また、保証金は調べた限りでは3ヶ月分ぐらいですかね。 そもそも、お金に余裕ができてから考えています。 まぁ、借金するつもりはないので、なくなったら諦めます。

• RTO
回答No.3

回答を書いている間に補足があったようなので追補 「適当に安いアパート借りたほうがよさそうですね。」 アパートをそのように改装することは、大家が許さないでしょう そもそも改装するにしても許可をもらうにはとんでもない改造になっちまいます グリストラップ 一体どこに設置するおつもりですか? 「事務所って一般住宅より安いのかな?」 上に同じ。 値段は広さ次第ですが、「流しとコンロがあれば許可が下りる」てなものではありません。 もっと世間の常識を知りましょう。 このままではあなたのご家族も「身の程をわきまえず素人開業してすぐつぶれた」お仲間になっちまいます

-_0_-
質問者

補足

>値段は広さ次第ですが、「流しとコンロがあれば許可が下りる」てなものではありません。 そうですか、保健所の方に詳しく聞きたいと思います。 >もっと世間の常識を知りましょう。 あなたの常識が世間の常識とは限りませんし、そもそも知らない方のほうが多いと思いますよ? >このままではあなたのご家族も「身の程をわきまえず素人開業してすぐつぶれた」お仲間になっちまいます そうですね。 開業するまえに、色々と下調べはしたいと思います。 この質問もその一環ですね。

• RTO
回答No.2

とんでもない回答がありましたが、お家のキッチンでは営業許可がおりません 詳しくは営業許可を申請する際に、最寄りの保健所にご相談下さい ネットで検索すれば 以下のような情報がすぐ出るはずなのですけどね。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~ida-t/0testo10.htm http://blog.goo.ne.jp/yoyoino415/e/7d3e4e5c6999fe3091153db7a4edd106/ 貸しキッチンというのは「専用の厨房」とは見なされない恐れがあります。(実際見当たらない) 単純に、不動産屋さんで「厨房を備えた店舗」を借りて改装すればいいでしょう 世の中には「素人が自分の技量もわきまえずに開店してすぐつぶれた」物件が山のように賃貸物件として出回っています。

• e_16
回答No.1

家のキッチンでも構わないですよ 安い事務所とかを借りてもいいし

-_0_-
質問者

補足

家っていうのは自宅って意味です。 そうですね。適当に安いアパート借りたほうがよさそうですね。 事務所って一般住宅より安いのかな?