• ベストアンサー

お風呂のガラス

新居を計画中です。最近お風呂の窓からそとを眺めながら入るお風呂が流行り(?)なのかよくテレビなどで見かけ、いいな~と思っております。そこで質問ですが、お風呂の窓といえば曇るんじゃないかと思うのですが、大丈夫なのでしょうか?曇ってしまったら、そとをのんびり眺めながらっていうのができませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25703
noname#25703
回答No.3

東北なので最初から2重ガラスサッシだからか、あまり曇りません。いえ、むしろ浴室が冷えていると、浴室全体が白く曇ります(温まると自然に無くなります)。 また、元々は景色を眺めるためではなく換気目的の窓でしたが、見える範囲にほん少しですが竹を植えたりして、窓を開けて眺めていると丁度いい風が入ってきたり、この時期だと雪見も楽しめています。 当然、窓を開けていれば曇ることもありませんしね。 自分も、もし建て替えることになれば、ぜひ2階や景観などに凝ってみたいです~

hot_lemon
質問者

お礼

2重ガラスというのは東北のような寒冷地でも有効なのですね!これは非常に心強い回答です。雪見風呂だなんて、ハァ~なんて羨ましい!予算の許す限り、凝ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問の回答にはなっていませんが、 我が家は約20年前に建てたのですが、父親の意向で風呂場が2階にあります。 当時は、家族は勿論の事、大工さんまでが「アパートじゃあるまいし、2階に風呂がある家なんて聞いた事が無い!」と言って、反対しました。 最終的には父の意見が通って2階に風呂場を持ってきました。 その後、近所でも建て替えが進んできたのですが、殆どの家が2階に風呂場を持ってきました。 2階に風呂場があると、向きさえ考えれば外から覗かれる心配もありませんし、展望も抜群に良くなります。

hot_lemon
質問者

お礼

最近は水まわりが2階という家も多いですが、20年前にそれを提案されたお父様はひじょうに進んだ発想をお持ちの方ですね!私も2階のお風呂が希望です。老後を考えるとちょっと心配なのですが・・・。ありがとうございました。

回答No.1

最近はコーティングなどにより曇りにくいガラスというものがあります。 さらに、窓の場合は二重にすることにより、結露しにくくする方法もあります。 窓部分が一番熱が逃げやすいので、風呂場に大きな窓を設ける場合は二重サッシにすることをお勧めします。 蛇足ですが、浴槽と窓の位置関係、浴室の広さ、等によっても窓の曇りやすさは変わってきます。

hot_lemon
質問者

お礼

大き目の窓にしたいので、防犯の面から考えても二重サッシにしたほうがよいですね。浴槽と窓の位置も検討してみます。ありがとうございました。