• ベストアンサー

風呂の網戸

現在新築計画中です。お風呂に窓をつけようと考えているのですが、ハウスメーカーからお風呂の窓には網戸は必要がないと説明されています。理由は、網戸が錆びること、カビの原因になること、窓を開けるときには電気を付けていないことが多いこと、などです。それでも網戸は必要だと考えているのですが、一般的にはどのようにされているのでしょうか?また、錆びない網戸というものはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • produce
  • ベストアンサー率51% (55/107)
回答No.7

 こんにちは!  工務店を自営していますが、通常・・・当然の様に浴室窓にも網戸を設定しています。  メーカーの浴室専用窓にも網戸の設定がありますし、網戸を付けるメリットはあってもデメリットがありません。 http://cextension.jp/tostem/show_big.asp?page=641&cat_id=TA2300&cat_id_no=30&crop_img=show  電気をつけている、いないに関わらず、数の多少はあっても、網戸がなければ虫は侵入します。  昼間、入浴時間外は窓を開けて換気する事がカビの防止になります。  網は樹脂ですから汚れることはあってもサビませんし、アルミサッシは原則としてサビを心配する必要はありません。粉を吹いた様なサビ?が発生する事はありますが、それは浴室網戸に限った事ではありません。  網戸はあった方が便利ですし、万一、何か不都合があれば簡単に外せます。  どのタイプの窓にしろ網戸を取付られる構造になっていると思いますので網戸を付けられてはいかがでしょうか。サッシ本体に対してオプション扱いになると思いますが高いものではありません。

sybk2007
質問者

お礼

錆びる、カビると言われて心配になっていましたが、確かに錆びた網戸はこれまで見た記憶がありません。カビに関しても窓があることにより換気ができ、予防になりますよね。窓の構造上は網戸を付けることは可能のようです。回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • bell753
  • ベストアンサー率37% (70/187)
回答No.8

拙宅では風呂の窓には網戸は設置してません。 風呂も24時間強制換気なので、窓を開放してもしなくても換気面では問題ありませんし、後々のメンテナンスも面倒だったものですから。 窓は開閉可能ですが、築後1年余り、全くといっていいほど開けたことはありません。開ける必要性が見当たりませんので。

sybk2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うちも24時間強制換気になりますので、窓がなくて困ることはないみたいです。窓を付けて本当に開けるのかと言われると、ひょっとしたら開けないのかも・・。でも、開ける可能性があるのならば、網戸は必要かと思います。

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.6

網戸は絶対に必要です。必ず付けて貰いましょう。 窓に使っているサッシがアルミ製であれば、網戸枠もアルミ製でしょう。 さびる事はありませんが、価格帯の低い商品の場合アルミの表面処理が薄いために長年使っているうちに腐食(ぽつぽつと白く粉を噴いたようになる)の発生は免れません。 ましてや、海岸近くに建つ住宅の場合塩風によって腐食は早まってしまいます。 大手のハウスメーカでは塩害に強いサッシも扱っていますが、価格がチョット高くなりますので一般的には一年に一度サッシに水をかけて洗い流すのが腐食防止になりますので参考までに・・・。

sybk2007
質問者

お礼

そうですよね、やはり必要ですよね。うちは海とは遠く離れた住宅街に予定していますので塩害の可能性もないと思います。網戸の材質は次回の打ち合わせで確認してみます。ありがとうございました。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.5

普通に付けました 10年経過していますが問題は有りません ただ、うちはほとんど窓を開けませんが...(笑)。 業者と何も打ち合わせしませんでしたが最初から付いていました

sybk2007
質問者

お礼

10年経過していて問題がないというのは力強いです。うちの浴室にも付ける方向で検討します。ありがとうございました。

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.4

はじめまして! ハウスメーカーは、信用できる業者ですか? 網戸の網が裂ける事はあっても、錆びることはありません。 枠のアルミは、浴室とはいわず、年数が経つと何処でも錆びてきますが。  浴室のサッシの開閉方法は、引き違いですか。 引き違いの窓なら、夏場のことを考慮するなら網戸が有った方が良いですね。 網戸が無ければ、日中でも虫が入ってきてえらい目にあいますが。 浴室の窓は、小さいので網戸の取り外しと手入れが簡単です。 こまめに手入れすれば、カビが発生することは考えられませんが。 貴方様はその辺をどう思いますか。 本当にハウスメーカーさんは、大丈夫な業者なのか大いに疑わしいですね。

sybk2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。浴室のサッシは突き出し窓を考えています。網戸の装着は可能との返事はもらっているのですが、取り外しなど手入れについては確認していませんでした。確かに材質を考えれば錆びるということはなさそうですね。ハウスメーカーさんは信頼できると思っていますが・・・。

  • guchi-
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.3

お風呂の網戸ですが、一長一短だと思います。我が家も昨年末に新築したのですが、かみさんが虫嫌いなので、網戸は付けました。ジャロジー窓なので、網戸は内側にあり、錆びとカビは心配です。簡単に取り外すことができるので、その時はその時と割り切っています。

sybk2007
質問者

お礼

いざとなったら簡単に取り外せるのですね。それであれば、網戸を付けておいて様子を見ようと思います。ありがとうございます。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

網戸の必要性については、あくまで現場状況と居住者の考え方(虫嫌いの度数)です。虫生息数が少なくても、大嫌いなら必要かなと。 確かに換気については何もないより劣るでしょうが、カビ発生云々と言う程度ではないですし、強制換気と組み合わせればかまわないと思います。 電気をつけなくても、虫は湿気につられて入ってくることもあります。硫黄分が入った入浴剤などが誘引要因になるケースもあります。ムカデ、ヤスデ、ヤモリなんかは、電気に関係なくくるものですし。 環境によっては、夏場に開けっ放しで入浴すれば、蚊が来る可能性も否定できません。 さびについては、それが気になるなら通常のサッシも同じことです。少なくとも網が樹脂なら、アルミサッシがさびる可能性は極めて少ないと思いますが。 ハウスメーカーの営業さんには、経験、知識がないのに口だけ達者な方がけっこういらっしゃいますので、気をつけましょう。

sybk2007
質問者

お礼

我が家は私以外は皆虫嫌いですので、窓を付ける以上網戸は絶対に必要だと思って悩んでいました。営業さんに再度確認してみます。ありがとうございました。

noname#40979
noname#40979
回答No.1

我が家は風呂場にも窓は勿論のこと網戸もつけています。 夏の夜間に風呂に入っているときは、当然のように窓を開けています。 灯りが点いていても、締め切ってばかりいるとは限りません。 HMが言うことは一理あるかも知れませんが、質問者さんの希望であれば付けて貰うように話されることをお薦めします。 建具はアルミサッシでしょうし、防虫網はナイロン製です。そんな網戸が錆やカビの原因になることは少ないと思います。

sybk2007
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、網戸がなければ夏の夜に窓を開けることはできません。HMと再度相談してみます。

関連するQ&A

  • 新築の窓、網戸について(お風呂、玄関)

    注文住宅で建てることになり、今回窓についてお聞きしたいです。 1、お風呂の窓 お風呂は1階道路沿いです。 前回の打ち合わせで、お風呂場は横滑り窓でいいですか?と言われなんの知識もなく「はい」と返事したのですが、後々横すべり出し窓だと網戸が内側(お風呂側)になるので、カビや虫(窓を閉めたら網戸にくっついた虫は結局お風呂の中に入ることになりますよね?)が心配。 そこで考えたのが ●網戸が外側の窓(上げ下げ窓か引違い窓)で窓の外にオプションで可動式ルーバーを取り付ける ●採光の為、横長FIX窓を少し上につける ●いっそのこと窓なし 最初に窓なしってどうでしょう?と担当の方に聞いたら「窓はみなさん必ずつけますね」と言われたのですが・・・換気に関してはつけたほうがいいのでしょうか?? また内側網戸にされている方がおられましたらどんな感じか伺いたいです。 2、玄関 玄関の靴を脱いで上がったところの足元に横長の窓を(高所用の横長窓を下に)つけるという案を提案していただいたのですが、横すべり出し窓にするかfIX窓にするか悩んでいます。 玄関はFIX窓にする方も多いと聞いたのですが、玄関には24時間換気もついていないので換気できる窓のほうが良いでしょうか? FIX窓のほうが網戸もなく見た目はすっきりしますが。でも靴の匂いとか気になったらなぁとか。 3.網戸は固定式と可動式(蛇腹、アコーディオンタイプといわれるもの)が選べるのですが、可動式ってどうでしょう? 長持ちしない、隙間から虫が入る等気になりますがメリットはやはり見た目がすっきりする。 固定式でなおかつ室内側に網戸をつけると見た目はけっこう気になるものでしょうか? 4.勝手口の窓 格子をつけると外側の窓は掃除しにくいですか? 皆様どんな窓にされたか、使い勝手、掃除のしやすさ、なんでも良いです。アドバイスお願いいたします。

  • トップライトに網戸は必要ですか

    新築予定の者です。 トップライトをつけようと計画中ですが、網戸をつけるかどうかで悩んでいます。 網戸がないと虫や鳥(すずめなど)が入ってくると思うのです。 ただ、網戸のついていないトップライトも多いので(どのような理由かはわかりませんが)トップライトに網戸の必要性はないのかな、とも思っています。 網戸は必要でしょうか?

  • 網戸がつけられない。。泣!

    こんにちは。。 現在賃貸アパートに住んでいます。 去年の冬に引越してきたので今の今まで気づかなかったのですが、(馬鹿です!) 網戸がありませんでした。 管理会社の人にきいたところ、ここは網戸をつけることができないとのこと。 窓のレールにつけたらはめ殺しになってしまう、云々と説明を受けました。 見たところ、つけるレールのようなものがありません。。 網戸の網をホームセンターで買って窓に貼り付けようかとか、 いろいろ思考錯誤もしてみましたが、 (これは窓の開け閉めが毎回面倒、と断念。。それに何で貼り付ければいいのか。。。) これから夏に向けてどうしようかと頭を悩ませています。。。 どなたか、よいアイディアなどありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。。

  • 新築4LDK、網戸を全窓に付けたい・・

    新築建売を購入しましたが、網戸が付いていません。 夏までには、全ての窓(浴室やキッチン含)に網戸を付けたいと思っています。 住宅会社のオプションでも、たぶん注文できると思うのですが、 なぜか営業担当者は、「網戸は簡単につけられますので、自分で買ってきた方が安いですよー」と勧めます。 そこで、オプション以外で自分で取り付ける、またはサッシ屋さん(ガラス屋さん)に自分で依頼するとなると、 大体どの程度の予算が必要なのでしょうか? もちろん、窓の数や大きさによって違うと思いますが、 実際に、網戸を自分で付けられた方がいらっしゃいましたら、 ・どのようなところで購入したのか ・または、どのような業者に頼んだのか ・取り付けた窓数とその値段 などを、よかったら、参考までに教えていただけないでしょうか? ちなみに、網戸のレールは全ての窓についています。

  • 賃貸住宅の網戸に関して

    お尋ねします。 築数十年の賃貸住宅に住まう者です。 経年劣化が激しい箇所、汚れや穴など多数ある住宅です。 大家さん側でも借りている側でもチェックしきれないので 退去時には大きな損傷等が発生しない限り ハウスクリーニング・障子・畳の張替えのみ請求されるとの契約になっています。 契約書には「現状渡し」と書かれているのみです。 入居時から いくつかの網戸にガタがきており、 網戸の「車」の部分がはずれていて動かせなかったり(窓を開ける位置を調整してしのいでいます)、 窓の開閉時に頻繁に網戸がはずれ落ちてしまったり ということが起きていました。 網がはがれ掛けている箇所もありました。 部屋によっては網戸の枠のみになっていて「網」がないところもあります。 最近、とうとう 窓の開閉時に網戸がはずれ落ちた拍子に 網が大きくはがれてしまいました。 この場合、 大家さんにお願いして貸主負担で修理してもらえるものでしょうか? それとも 入居者側で修繕しながら凌ぐしかないのでしょうか? また、 もし貸主負担で修理してもらえる場合、 他のガタがきている網戸についても 修繕をお願いできるものでしょうか? ところどころリフォームの入っている住宅で、 比較的新しいサッシと網戸がついている箇所もありますが、 古いままのサッシと網戸がついている箇所では 窓がちゃんと開かなかったり 施錠していても隙間風がひゅーひゅー吹いてきます。 そのちゃんと開かない窓に関しては 入居日に気づいて知らせたところ、 「この窓は開け難い様子だが、現状渡しということで・・・」 との説明がありました。(今回網戸が外れた箇所でない窓です) 調べた限り、 網戸の「網」に関してだけでも ・自分で張り替える ・大家さんに修理依頼できる との議論がありますね。 我が家の場合、 サッシの老朽化がもとの原因で網がはがれてしまったわけですが、 どうなるでしょうか? もし自分で張り替えたとしても またサッシが落ちてはがれるというような事態を繰り返すのでは? と心配しています。 お詳しい方、ご専門の方からのご返答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 網戸の固定方法

    網戸の固定方法を教えてください。 現在、左右に開く両開き窓を使用しているのですが、少し強い風が吹くと網戸が左右に行ったりきたりしています。 少しでも自然の風を取り込みたいと思っているのですが、風程度で開いてしまうと防犯面でも、防虫面でも困っています。 実家では網戸と、窓の桟(?)とを内側から固定する鍵がついていたので当然のように使っていました。 その為、新築の際も業者に何も気にすることなく依頼してしてしまい実際に住んでみてから気がつきました。 皆さんはどのようにして固定しているのでしょうか? 何かいい方法があったら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • タテスベリ窓の網戸の標準について

    度々こちらのサイトにお世話になっております。 現在新築中の我が家も最終段階に入っております。 ところが、、、ここにきて大問題。 タテスベリ窓に上下窓式の網戸がついたのです。 同じ工務店が建てたほかの家でも、タテスベリ窓にはプリーツ状のアコーディオンカーテンのような、網戸を使用しないときには、横に収納され全く存在感のない網戸を使用しており、今回の仕様は他の既存の建物と同じ仕様だと確認していたこと、 また、ショールームなどでもタテスベリにはこのプリーツ状の網戸がついていたことから、たてすべり窓にはプリーツ状が当たり前だと思っていたのですが、、、 本日指摘したところ、工務店曰く、たてすべり窓には、上下が標準だと言うのです。 そこで、今までの経緯から、私どもの言い分が正当であると思っているので、あくまでも交渉したいところなのですが、 (1)タテスベリ窓は通常、上下網戸が標準だというのは本当でしょうか? (2)プリーツ網戸に交換することは技術的に可能でしょうか? 是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 竪辷り出し窓の網戸の網がはずれてしまいました。

    こんにちは。お世話になります。 今朝、窓の鍵を開けようとして、窓の内側の網戸をちょっと持ち上げたところ、網戸の網(ネット本体)がずらずら~とはずれてしまい、片側が全部はずれてしまいました。 窓は、竪辷り出し窓でレバーで窓を押し出すタイプで、網戸はその内側にロール式になっています。 網本体はファスナーのようなギザギザがついており、網戸の枠の中に収まるようになっています。名前はエクセル網戸です。 説明の仕方が悪くて大変申し訳ないのですが、どなたかこの網戸のなおし方を御存知の方、修理方法の載っているサイトを御存知の方いらっしゃいませんか? 現在の住まいは賃貸なので、顔面蒼白です。自分ではなおせないものなのでしょうか?直接業者さんに頼んでも良いのか、大家さんに紹介してもらった方が良いのでしょうか?まさか網戸本体丸ごと取替だったら、いくらかかるのか?とても心配です。よろしくお願いします。

  • お風呂に窓をつけたいのですが

    住宅新築時、浴室に窓を付けることを考えていましたが、 業者から、窓を開けての換気は効果がなく、また、時間経過により 窓の淵の掃除(よごれ、カビ発生の原因)があり面倒になる。 よって、窓は付けないほうが良いと言われましたが、 窓を付けると、将来的に重大なリスクが発生するのでしょうか? アドバイスをおねがいします。

  • お風呂とトイレに窓が無い。対策は。

    賃貸で1人暮らしを始めます。 とても気に入ったお部屋ですが、契約後にお風呂とトイレに窓がないことに気づきました。それぞれ換気扇はついています。 今までトイレに窓のあるところにしか住んだことがないので、臭いやカビ、大丈夫か気になります。 換気扇はどのくらいの頻度でつけたら良いですか? 電気代けっこうかかりますか? 何かそろえるものありますか? 窓なしのトイレやお風呂のお手入れや換気の頻度などコツを教えてください。