• 締切済み

彼女から別れを告げられています。

私32歳(求職中)。彼女29歳(会社員)。 付き合って半年の彼女がいますが別れを告げられています。 彼女とは友人の紹介で知り合った人で紹介されて1ヶ月ほどで付き合い始めました。 本当に気が合って、受け止めてくれて、お互いの変な部分も笑って済ませられるぐらいに理解しあえる感じで楽しくて幸せを感じていました。本当にラブラブで、年も年だし、いつかは結婚したいと思うようになっていました。そのことも伝えていました。 当方は自営業を数年して後に働きに出ましたが、付き合っている間に会社都合で失業。 それからも就職活動をしていました(現在でも見つかりませんが)。 自営業時代の業務内容で小金を稼ぎながら、職探しも並行していました。 そんな状況も彼女はやさしく受け止めてくれました。 私「なんとか職を見つけるし、安心できるまで時間がかかるけども待ってほしい。」 彼女「私だって働いてるから今はそうでもなにか方法はあるよ!」 ことあるごとに応援してくれて交際は順調に思えていました。 決して多くの収入を求めているというタイプではありません。 ところが一週間ほど前に急に神妙な顔で 「ごめんなさい。あなたとは結婚を考えられない。それでも今後付き合いたい。」と告げられました。 何故かと聞くと、 ・現在お金が厳しいこと(デート代の捻出もかなりしんどくなっていました。) ・宗教のちがい。 ・価値観で彼女にとって受け入れられない面があること。 でした。 僕には納得ができませんでした。 金銭面は再就職ができたら解決できますし、 信仰は僕自身が熱心な信者でもありませんし、彼女のことは関係なく離脱を考えているほどです。 価値観についてはそれによって何か生活に不都合が生じているということではありません。 時間をかければどうにか出来る問題ばかりです。 だから僕が「これらの問題が解決したら問題ないよね?」 と聞いても 彼女「そういう問題じゃない。」と返されました。 彼女について気になること。 彼女は甘えたがりで依存心が強いタイプです。 心許せるとそれがエスカレートする傾向があるようです。 その上彼女自身を卑下してしまうところがありました。 「私はこういうダメな女だから」という自虐発言が多いのです。 それもほぼ自虐ネタで終わるのでそれも可愛いとさえ思っていました。 だから最初は僕から告白されたもの彼女にとっては青天の霹靂だったようでした。 一人の時間になると寂しさが増してしまいますし、相手しないと不安定になるようでした。 一人の時間を有効に過ごせるタイプではありません。 毎日電話は1時間以上していましたし会うのは一週間に1回程度。 会う頻度も連絡のつきやすさは僕は理想でしたが、甘えがひどくなるとちょっと相手できなかったらスネられることはありました。 また親との関係も気になります。 彼女は以前に彼氏ができた時に、親に言ったら「そんな男とは別れなさい」とか、特に父親は「年齢、宗教、学歴、会社、収入、家族構成など」… そういうことをまず執拗に聞いてくるし相手が誰でも会うなといってくるので、付き合っていることは親には言っていません。 親に言ったがために元彼も引いて結局は別れたそうです。 親離れ、子離れの問題というより、親の影響をかなり受けてしまっているように思います。 価値観の違いも気になるものの、会うたびに同居の親をごまかして外出しているから彼女自身疲れたというのもあると言っていました。 僕は別れたくないので、その親との問題も味方になって向き合うことを約束しました。 しかし彼女自身親のいうことを聞いてきたタイプで、自分の想いを通すほど強さがありません。 僕のことは好きだけど、会うとやさしいから甘えてしまう。 僕の問題とか親との問題とかを抜きにして彼女自身がどうしたいのか見えないので、整理しながら話し合ってきましたが 「私はhan-penのことを傷つけたくないから別れたほうがいい」 と言って聞きません。 彼女自身もどうするのが良いのかわからないようなのでしばらく考える時間が必要だと思ったので、僕の方から提案して距離を置くことにしました。 衝動的に別れたら後悔が残ると思ったからです。 将来を考えるにしても、価値観の違い、親との関係、いろんな課題が浮上して向きあえば向き合うほど乗り越えないといけない問題があって彼女自身も疲れたのだと思います。 もう彼女の応えを待つしかありませんが、僕は本格的に彼女が出来たのが初めてだったので、せっかくの縁。手放したくないという想いがあります。 それでも別れるしか無いのでしょうか。 客観的な意見を頂けたらありがたいです。 (金も稼げない甲斐性のない男だからとか、僕が無職であることの批判が集中してしまうことが予想される内容だと思います。そのような批判意見は差し控えて頂けますようよろしくお願いします。)

みんなの回答

  • tyuri-hi
  • ベストアンサー率26% (75/284)
回答No.5

30代の男です。 貴方にとってはどれも(無職、宗教の違い、その他)二人で力を合わせれば乗り越えられる小丘のようなもので、 乗り越えた先には幸せという名の花園が広がっている世界だったかもしれません。 もっと言えば、これくらいの障害一緒に乗り越えてくれよという気持ちだったのではないでしょうか? ところが、彼女から見える景色は貴方のそれとは違っており、 高く険しい山々が聳え立ち、そこを越えた先も黒い霧で覆われていて幸せか不幸せか皆目見当がつかない世界。 しかも貴方に寄り添えば彼女の両親を敵に回すような針の筵のような世界だったのです。 少し厳しいことを言います。 男32歳といえば、これまでの生き様が客観的にもあからさまに見えるものです。 魅力的な男は様々な障壁を乗り越えてきており活気に満ち溢れ、また将来も明るいのです。 言葉こそ柔らかいものの、これからの将来を預けることの出来ない男と断言されたのです。 ですが、このままでいいんですか? 彼女は将来が見えない、結婚は出来ないだけれども今後も付き合いたいと言ってるんです。 親の説得で貴方とは結婚できないと判断したのかもしれませんが、まだ付き合いたいって気持ちは残っているんですよ。 自分の惚れた女の一人幸せにしてみてください。 相手の両親を説得するんじゃなくて、貴方が奮起して彼女の両親から見て娘を嫁に出しても大丈夫と思われるような、立派な男に急成長するときですよ。 今成長しなくていつ成長するんですか? もう一度言います。 今の貴方に必要なのは親や彼女の説得ではなく貴方自身の急成長です。

noname#210211
noname#210211
回答No.4

さっさと就職もしない、改宗もしていないのに、それは問題ないといえる自信はどこから来るんですか? まずは就職し、改宗してから堂々と言ってくださいよ。 ちなみに。 お金の問題はどうにかできるのです。でも宗教の問題はかなり厄介です。 体にしみつていることですから簡単に変えることはできません。 >もう彼女の応えを待つしかありませんが、 彼女はすでに答えを出しているんです。 あなたが「納得」しないから先延ばしにしているだけです。 納得できなかろうが相手がいやだと言っているのですから身を引くべきです。 それから客観的な意見を求めるということは批判も受け入れるということです。 最後の一文があなたの自分勝手な性格を表しています。

回答No.3

私には娘二人いるけど、無職の男と付き合うなんて言語道断やと思う。 即刻別れさすわ。 自営業出身、経験なしの32歳の無職の男なんて、この先職が見つかる保証なんてあらへん。収入なし、将来性なし、安定性なし、付き合うメリットなんてないやんか。 ましてや、32歳で無職やで?恋愛してる暇があったら、必死で仕事探さなあかん時やん。それが恋愛、恋愛って頭がおかしいとしか思えない。 要するに、 彼女は本当の理由を言わず優しく別れようとしてくれてんねん。 彼女の年齢を考えたら、将来性のない男に 無駄な時間と労力と金を掛けてる時間が無駄なんや。 キツイこと言うようやけどさ、 別れる最大の原因は、無職で将来性がないということや。 もう貴殿も大人なんやさかい、気付かないとあかんやん。 恋愛というか女に目を向ける前に、仕事探さないと、どんな恋愛も成り立たん。

回答No.2

29歳既婚女です。 質問者さまが求める回答ではないかもしれませんが… まず、質問者さまが現在無職であるという事は この場合問題ではないと思います。 わたしが気になった点は、彼女さんが感じる価値観の相違です。 質問者さまが 時間をかけて解決していく意向なのに対して 「そういう問題ではない。」 そこまで言わせる決定的なものが何か、気になります。 彼女さんとわたしは同年代ですが 人それぞれ、みんな違ってみんないい、 じゃないですけど 価値観は人それぞれ違って当たり前である事は とっくに理解できる年齢だと思います。 歩み寄りが大切なことも。 それもできないぐらいの根本的な?価値観の相違なのでしょうか?? (読ませていただいている限りそうとは思えません) 彼女さんのことば 結婚はできないけれど 付き合っていきたい。 傷つけてしまうから、別れた方がいい。 彼女さんも相当悩んでいらっしゃるのでしょう。。 彼女さんが感じる価値観の相違の具体的内容を 聞く。 どんな場面でそう感じたのか? 親御さんに何を言われたのか、聞いてみる。 (言わないかもしれませんが親御さんはどう思うかなぁ?のようなさりげない感じで…) 親の影響って、すごいです。 一種の洗脳じゃないですけど刷り込まれているんですよね、良くも悪くも。 彼女さん自身の声に耳を澄ませてみる。 (もう何度もされていると思いますが…) 結婚できないけど付き合っていきたい。 ↑本心は?普通、という言い方が適切かはわかりませんが この年代ですと自然に結婚は視野にいれます。 結婚できないとなると、別れます。次の人を探さなくちゃならないから。。 とすると誰とも一生結婚するつもりはないのか? (あくまで推測です) 傷つけるから別れた方がいい。 ↑質問者さんを??はたまた親御さんを? もしくは彼女さん自身が傷つきたくない? 理由は?? 彼女さんも不安定な状態であると思います。 責めることなく(質問者さまはそんな事しないと思いますが) ゆっくり真意を聞いてから距離をおくなりその後の事を 改めてお考えになるのがいいのでは…? 今現在、距離をすでに置かれているという事ですが 近いうちに1度会ってみられるのが よろしいのではないでしょうか??

回答No.1

やはり女性の立場から見て、 金銭面での不安が大きくあるように思います。 職が見つかり、安定し 彼女を養っていけるほどになってから再度申し込むのはいかがでしょう? 金銭面で不安があるなか結婚や妊娠、出産を考えることは出来ません。 距離をおいてる間に仕事面をアップさせてみてはどうでしょうか? 本当にお互いが好きならば、最終的にはきっと一緒になれると思います。

関連するQ&A

  • 婚活での価値観の一致ってどのくらい大切ですか?

    婚活においてどこまでワガママをいっていいのかわかりません。 結婚前で相手もいない状態から離婚のことを考えても仕方ないかもしれませんが、離婚の理由の1位って価値観の違い(性格の不一致)ですもんね。 どうしても譲れないことはもちろんあります。 喫煙者だけは無理とか新興宗教にハマってる人。 働いてない人や家事が全くできない人。 子供が嫌いな人。 極端に太っている人やキスできないくらい容姿が好みからかけ離れている人。 など。。。 細かいことを言えばもちろんたくさんあります。 約束や時間にルーズな人は嫌だとか、海外旅行大好きな人は嫌だとか、親と仲が悪い人は嫌だとか。 嫌だけどまぁ、いいかなってことですけど。。。 でももっと細かいことの積み重ねで相手に冷めたりしますよね。 一番は相手のことを許容できること、求めるばかりではなく逆に私と結婚すればこんないいところがあるって思ってもらえるよう振舞うのが大前提だとは思いますが。。。難しいです。 そういった細かい価値観の違いも気にした方がいいのでしょうか? 意外とこんな価値観の違いは大変だったとかありますか? 失敗したくないという気持ちが先行して慎重になってしまっています。 そんな違いも気にならないくらい好きになれたら一番なのかもしれませんね。 どうしても婚活だと条件から入ってしまい、自分自身混乱しています。 よろしくお願いします。

  • 彼女との別れ

    年末彼女と別れました。 突然でこの正月休みは気が気ではありませんでした。 いずれこの日が来るとは分かってはいましたが、、 というのも私と彼女は付き合って2年なのですが半年過ぎた頃に彼女の家がある宗教家であることが彼女の口から聞かされました。それは私がその宗教をよく思っていないことを以前口に漏らしていたのでこれからも付き合っていく上で正直に話しておくべきとの彼女の配慮でした。はじめは少し動揺しましたが勧誘する気はないと言ってもらい安心していたのですが、その事を親に話すと別れなさいときっぱり言われてしまいました。自分自身でもよく考え彼女に分かれる事を言いました。しかし別れきれずズルズル2年がたった先日、彼女の方からこれからは友達になるとメールが来てもう連絡は来なくなりました。 年明けに会う約束もあったのですが彼女にはぐらかされました。 彼女は次に会う事を楽しみにしていたのに突然の決断に動揺させられています。 正直もう一度会って今までのお礼とお詫びを伝えたいです。 しかしもうこのままフェードアウトしてしまう方がいいのでしょうか? 自分自身が望んでいた結末とはいえ淋しい気持ちです。 何かご意見いただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 大好きな人との別れの癒やし方を教えてください

    先月、付き合って3年の彼氏と、両思いでありながらも別れました。 どちらも20代前半の社会人です。 理屈抜きでとにかく大好きな彼氏でした。この度彼の転勤が決まったことがきっかけで、私が切り出し、彼がそれを受け入れた形です。 他にも理由はたくさんありました。恋人に対する優先順位の明確な差、異性との交友関係に対する価値観の違い、交友範囲の差、二人で築いていく家庭に対する考えの違い、単身赴任をしてでも世界を飛び回りたい彼と、ひとつの場所で両親揃って子供を育てていきたい私、時間やお金の使い方についての価値観の違い、SNSトラブル、根本的にパートナーに求める役割の違い…… 今は良くても彼との将来は考えられないと薄々感じていたので、遅かれ早かれこうなることは覚悟していました。 おそらく客観的に見ても結婚には適していない相手なんじゃないかと、思います。自分の価値観がそう簡単には変えられないのと同じように、相手の価値観を簡単に変えることもできないってわかっています。 それならずるずる引き伸ばしてお互い次の相手を見つける機会を逃してしまうよりは、と、私のした決断は、間違っていなかったと思います。 本当に唐突に伝えました。けれど、相手もどこかでそれをわかっていたようでした。最後は笑顔で別れることが出来ました。 でも、辛いんです。彼が転居するまで言わずにいて最後に(別れる前提であったとしても)もっと楽しい思い出を作っておくべきだったとか、どちらかに次の相手ができるまで曖昧な関係でも続けるべきだったのかとか、いっそ嫌われるように仕向けて「もう二度と会いたくない」と思うレベルになってから別れればよかったとか、ちゃんと話し合えばどうにかなる部分もあったんじゃないかとか、別れ際になってあらためて彼の優しさを痛感して本当に苦しくてこんな素敵な人を自分から手放してしまった、いっそ私が全部我慢すれば今ならまだ復縁できるんじゃないかとか、考えてはいけないようなことまでズルズル考えてしまっています。 復縁したいかと言われれば、したいです。もしくは、何でも良いから新しい人を見つけて早く楽になりたいとすら思います。ですが、そんな選択をしてはいけない、焦らずに今はちゃんと一人になって、少しずつ慣れてきた仕事を頑張ってこなしていかなきゃと、言い聞かせています。 でも、毎日毎日そんな葛藤が続いて、正直、負けてしまいそうなんです。今までの中で一番引きずっている別れです。彼以上に好きになれる人には出会えないのではと、本気で思ってしまいます。予定をいれて忙しくしてみてもふとした瞬間に思い出してしまい、事あるごとに泣いてしまいます。 大好きな人との別れはどのように癒やしたらいいですか。復縁する、新しい人を作る、以外でお願いします。

  • 別れを告げられました。

    こんにちは。全然眠れないので書き込みました。私は昨晩、彼から別れようといわれました。理由は価値観の違いです。私が怒ってコーヒーをわざと床にこぼして、拭きもしないで逃げたことです。。それに彼は激怒してもう元には絶対に戻りたくないといっていました。普段喧嘩をしないときは比較的仲良く、相手もいつか結婚しようとかいってくれて、とても幸せでしたが、、喧嘩して別れ話を持ち出すのは彼のほうが多いです。そして引き止めるのはいつも私のほうです。(これで4回目です。)でも、なんとか今までは持ち直して、彼の方から戻ってきてくれていました。 私は本当に彼のことが好きなので、相手から何かされても少々のことではこたえたりしませんが、、彼からすると、私の行動は時々一般常識から外れているようで、何を考えているかわからないことがあるそうです。。だからそれを認めてくれる人と一緒になったほうが幸せになれるのではないかといわれました。実際彼は私といると疲れることがよくあるみたいで、精神的にも参っているようです。私には普通だと思ってる行動が、相手にはものすごく不可解らしく、この先続けていける自信がないと言われました。私を無理に変えたくないとも言っていました。 私はもう一度考え直してくれと言いましたが、後になって気が変わるかもしれないが今はよりを戻す気にはなれないといわれてしまいました。私のことが嫌いというより価値観の違いが大きいと言われました。私は、できればまた元に戻りたいです。本当に相手のことが好きなので、失いたくないです。今はすごく悲しいし、心の中は空洞のようです。今も目が冴えて全然眠れません。。私は一体どうしたらいいのでしょうか?今連絡はしないほうがいいですよね、、長文を読んでくださってありがとうございました。

  • 別れが来そうです。助けてください

    付き合っている彼女に別れに近い言葉を言われました。 彼女自身、家庭の事・仕事やいろんな事に頭を悩ませて、僕ときちんと付き合っていけるかどうか分からないということでした。 決定的な問題は、彼女が悩んでいる時に、元彼が少し力になってくれたらしく、それで元彼の存在が気になり始めたようなんです(僕自身は悔しいですが)。 ただ元彼に対して今は男女の感情・関係はないと断言しています。 これからも、連絡したり、たまには一緒に遊びに出かけたりはしようという話になりました。(事実上は一応別れに近いですよね) ただ彼女は僕の事を本当に好きと言ってくれていますし、真剣に考えてまだ完全にどうするかという結論を出せないということです。 それは悪い意味で元彼と天秤にかけたキープかもしれませんが、 わずかでも可能性がある限りあきらめられないんです。 彼女も何とか頑張れば恋人としていることもできなくはないと言いましたが、僕は結局、今急いで答えを出す必要はないからしばらく待つというように言いました。 しかし後になって、迷っているならここで『俺について来い』みたいな押しをすれば良かったのか?と思ってしまいます。 元彼は遠距離で僕はいつでも会えます。 距離を置いて彼女に時間を与えると、余計に向こうの男に言ってしまうのではないかと悩みます。 やはり一般的に言われるように時間を置くことは大切でしょうか? 状況は厳しいと思いますが、このような状況から復活のためには今後どのように彼女に接するのが一番いいのでしょうか? (曖昧な感じでデートとかを続けることは返って逆効果かな。それで彼女が満たされると相手との関係はこれでいいと完全に割り切ってしまうという意見を見たことがあります) よろしくお願いします。

  • 別れを選んだのは正しい?

    ほぼ結婚が決まっていた状態でしたが、下のようなメールがきて、その後音信不通になり、別れました。 妥当な判断であったのか、アドバイスください。 私は男性、両方ともアラフォーです。 婚約の指輪を二人で注文した日の夜間、メールが届き、 色々気付いて、少し考えたいとのこと。 メールで返すと、私の女性問題(私の同じ職場の女性、実際は何もない)、指輪の価値の件等が不満とのこと。 何回かメールやり取りし、彼女から「ねちっこい性格でごめんね」と謝りがあり、いったん落着。 その深夜、またメールあり。 ますます疑念がわいたとのこと。 女性問題、深い関係があるとしか思えないとのこと。 婚約指輪の件、聞いていたのと違う(安いという意味かと)、嘘をつかれた。 指輪受取証に書いた住所が私の自宅と違う(私はたまたま自営の会社の住所を書いた)。 昼食時に注文したお弁当は、誰の物か? 夜遅くデートできないのは、本当はなぜなのか?(病中の母の介護のためと言ってあります) 私の友達が少なすぎる。おかしい。 等々  末文に、付き合った最初からおかしなことがありすぎる。 よく我慢して、やってきたなと思っている。 今日鞄(2万円)を買ったときは、笑えた(彼女が自分で買いました)。お金を私が出す気はさらさらなかっただろう(急だったので私は財布を出すまでで躊躇しました)。 もう決めた。この話は無かったことにしたい。 いい人生を送ってください、とのこと。 その後、私が連絡しても着信拒否で、LINEトークが唯一つながり、さらに厳しい批判があり、 その女性は辞めさせるのが社会的常識(私の会社の社員です、普通は奥さんになる人がやるもの、と)。 友達が少ない社長なんて破滅的。 いつも同じ服装、無精ひげ、女性と会う資格ない。 等々 その後、私も別れのメールを出しました。 皆様なら、別れを選択しますか?急だったので、彼女の豹変ぶりに愕然としました。 以前も多少は、近いことはありましたが。 私も取り乱して、怖くて直接の電話はできませんでした。 お願いします。

  • 創価学会員の彼との別れ

    今月2年半つきあった彼と別れを決意した理由は私が創価学会を理解できないからでした。 彼は、某党に勤務していることもあり結婚の条件でした。 知り合ったときは私は宗教というものに無関心だったことや周囲に創価学会員がいなかったこともあり特に気にしてはいませんでした。 それでも続けていくことに不安を覚え何度も別れ話をしました。でも、好きだったこともあり離れることができませんでした。 だからといって、自分自身が学会活動を行う事には抵抗がありました。生まれてくる矛盾な質問に結局は納得のいく回答も得られませんでした。何故にそこまでするのかがどうしても理解できず別々の人生を歩むという結論に至りました。 結論を出してからは別れるという現実に押し潰されそうで何をしていいのか分かりません。何のための宗教なのでしょうか?幸せの価値観が違うのだと分かっていても悲しくてしかたありません。 こんなふうに悩んでいる方は、どのように自分自身に向き合っているのでしょうか?

  • 宗教での洗脳

    付き合った相手が熱心な方で知人は非会員ですが 集会に参加し悪いものだとは思わない、良い人そうな方ばかりと言います 入ってもいいかなーと思っているようで 止める方法はありますか? 他の宗教を認めない価値観の押し付けや恐さを知らない 読経すれば幸せになれる、病気が治ると信じ込む 勧誘がむりやり、集団ストーカーなどなど 知人にはそうなってほしくありません 相手からしたら 知人彼自身を批判しているように見えるでしょうし 趣味、自由を奪うように見えるのでは?と思います 甘い言葉しか聞いていない知人は、その宗教の何が悪いのか判断できない状態です 目をさまさせる方法はありませんか? どの宗教も洗脳かもしれませんが 他人に迷惑を「絶対」かけてはいけないと思います

  • 宗教批判された時

    高校生のものです。 先日私の学校で教師が授業中教壇の上で、ある宗教のことを痛烈に批判しました。それは私が熱心に信仰している宗教でした。 私はそれを聞いていてはらわたが煮えくり返るような思いをしました。しかし、宗教の論争など教師相手にしたくもないし、まして無神論者の教師を言い負かせそうにもありません。結構頑固な教師なので生徒のいうことなど聞いてくれないかもしれません。 それで、それから私は「その教師がまた宗教批判するのでは」と心配してしまい、その教師の授業を休みがちになり、ボイコットのような状態で、一体これからどうしようかと悩んでおります。 あんまり勝手に休むと親に怒られるのでやっぱり我慢して出席したほうがいいのでしょうか??ご意見よろしくお願いいたします。 それで今は時間をかけて気持ちを落ち着かせて随分心の乱れはなくなりましたが、将来これから幾度となくこのような宗教批判はあると思います。 そこでみなさんに質問なのですが、自分の信仰している宗教を批判された時、みなさんはどのように対処致しますか??

  • 彼の宗教について

    付き合ってる彼が宗教に入っているようなのですが、少数派(?) あまり大きい宗教ではないようでよくわかりません。 一概に宗教が悪いっというわけではないし、一緒にいて特に目立ってなにか困ったことは一度もありません。 付き合ってる分にはあまり問題ないのですが、将来もし結婚ということになったら、何か問題があるかな?っと不安に思います。 宗教は価値観の違いなど、あとあと面倒になることが嫌ですし、 安心な宗教とちょっと危ない(?)宗教とはどうやってみわければ良いのでしょう? チェック項目などあれば教えてください。 不快な質問だったらすいません。。 よろしくお願いします。 解ってること ・月1くらい宗教関係の行事(?)に行っているようです。 ・お母さんの代からのようで、彼は生まれた時からその宗教に親しんでいるようです。