• 締切済み

3ヶ月のトイプードル、急に怖がりになりました

donlemonの回答

• donlemon
回答No.3

他の方も言ってらっしゃいますが、どこか痛いのかもしれません。 犬は痛くても震えます。 オスのワンコが遊ぼうとしてもメスのワンコはどこかが痛くて 遊ぶことが出来ず、鳴いたり震えたりしているのかもしれませんね。 痛くてもご飯は食べれますし、それだけでは怪我をしているかは判断できません。 まずは、本当に怪我をしていないか判断する為に病院に行ってはどうでしょうか。 それで何も問題ないなら安心です。 それならおっしゃるようにトラウマのような感じなのかもしれません。 その場合、一緒に散歩に連れ出してみたら気分転換にもなって 治まるかもしれません。

mhth
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日1日様子を見ておりまして、けが等は大丈夫そうです。 家族やもう一匹のわんこにも、ちょっと怖がっている様子もありつつですが、状況は改善しているようです。 何より私のほうも、かなり親バカならぬ犬バカかもしれませんが、心配で、気持ちが滅入っておりました。 お散歩で気分転換と提案していただいた事、感謝します! 私も二匹と子供たちと散歩して、気持ちが晴れました。 ありがとうございました。