• ベストアンサー

会社の政治思想

新しい職場に打ち合わせに行ったら、 どこの事業所に行っても天皇陛下の写真が掲げてありました。 面接でも「政治思想はお持ちですか?」と聞かれました。 ちょっと右な会社でしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

建前としては、日本の象徴の写真を掲げて 何が問題なの? ということになるでしょうが。 現実には色々な場合が考えられます。 (1)社長が右。 (2)企業舎弟が隠れ蓑としてそういうことを  する場合があります。 (3)神道に傾倒している。 ”面接でも「政治思想はお持ちですか?」と聞かれました”      ↑ これは、普通の企業でも結構やられていますよ。 共産主義です、なんて言って、それで合格した人も いました。

その他の回答 (2)

• cleodc
回答No.2

それだけでは正直判断ができません。 天皇陛下を尊敬・敬愛しているのか、それともはっきり右翼思想を持っているのか。 それが経営者の考えか、従業員全員が同じ考えなのか。経営者の考えで従業員は表面上はそれに従っているだけなのかもしれませんし。 従業員が自らの意思で…というなら右寄りというより、すでに右翼団体ですね。 天皇陛下の肖像に最敬礼でもしていれば、間違いありません。 もっとも、面接で政治思想を問うのは、違法すれすれですよね。政治思想によって採否を左右してはいけません。

• trajaa
回答No.1

コンサバティブ。 右とは限らない。