• 締切済み

職場(生協)での政治思想について

私は、4月に某生協に入りました。  ある党とのつながりがあるとは聞いていたのですが、一部分の人達がやってるのかと思っていました。  ところが、実際に入ってみると、自民党は駄目だとか今の政治は悪政だとか、そういったことを新人研修でいわれ、すでにイヤになっています。  自民党が好きなお客様もいるわけですし、悪政といってもその政治家を選んだのは国民なワケですから、そういう批判はむしろ生協自身の首をしめているようにしか私には思えません。  私はどこの政党を支持しているというのはないです。   民主主義の世の中で、まさかこういう政治活動が職場でまかり通っていることは知りませんでした。  これってある種の法律違反な気も・・・。    そこでお聞きしたいのですが、 1.生協に入っている職員の中で、こういう動きにアレルギーを感じている人はいませんか?  また、これは皆さんにお聞きしたいのですが、 2.こういうことにどうしても馴染めない状況でも、耐え続けた方がいいんでしょうか? (こういう思想以外は働く条件はいいので。)  3.今は、変な宗教にでも入ってしまった気分ですが、ある種の5月病みたいなものなのでしょうか?大なり小なり、社会人になったからには押し付けは甘んじて受けるべきなのでしょうか。 4.もう既に転職(公務員含む)すら考えていますが、生協にいたことが人事の方から見てマイナスポイントになりうるのでしょうか。  慣れが解決するような、慣れてしまってはいけない世界のような・・・。  私のような考えの人間は組織の中ではごく少数のようです。思想自体は個人の自由だとは思うのですが、何も職場で盛り上がることではない気がします。 (でも横断幕が職場のあちこちにあります。)    是非、アドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• subaru360
回答No.2

余談ですが、確定申告時期になると民主商工会あたりがよく宣伝していますが、あれも、考えものです。 先日税務署の前を通ったら、警察が周囲500メートル半径にバリケードを築いて、どう見積もっても20人以上を配置していました。後で聞いたら、「民○」の一団が確定申告に来るというので、不測の事態に備えて対応していたようです。 もしCMにつられて「手軽そうだと」一緒に確定申告したら最後、税務署にもマークされて、その後は「とくに念入りに」提出資料のチェックをされるそうです。

• subaru360
回答No.1

生協にご就職ですか。(汗) 大学で普通教えてもらうんですけどね。まともに就職指導しているところは・・・・。 もしくは、自分とこの大学生協見てもわかりそうなものですが。 だいたい、かつての大学紛争の闘士が電気製品とか売ってますし・・・。 まぁ、政治信条的に合わなければさっさとやめるべきでしょう。 ずっと居ると、たぶん「公安」にマークされることになりますよ。そうなると、引越ししても、追跡されることになります。

AUL114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  公安にマークですか・・・。そこまで されるんですね・・・。