• 締切済み

賃貸契約更新時のクリーニングについて

god-only-knowsの回答

回答No.3

不動産業者のです。 ご参考下さい。 まず、居住年数は関係ないと思われます。 >バルサンなどを炊いてみてはどうかと提案しましたが、プロの方に害虫駆除を願えないかというものでした。 借主様のご負担で害虫駆除をされる事が一般的だと思います。 物件に瑕疵があり外部から虫が入るのであれば別です。(関連して駆除も必要な場合もある) 賃貸借契約時に「入居中の修繕区分負担」(全てではなく一般的に発生すると考えられる修繕を貸主様と借主様でどのように負担するか記載した表)みたいなものはないのでしょうか。 >また、エアコンのクリーニングもあわせてお願いしたいとのことです。 同上ですが、こちらはもっと一般的に考えれば借主負担だと考えられます。 そもそも設備、例えばシステムキッチンのコンロなどが汚れたら定期的に貸主様が清掃するのでしょうか? しませんよね・・・。設備を使用する方が「善良な管理者の注意をもって使用する義務」があり、清掃を行うのが普通では? エアコンの内部清掃が必要なほど汚れて(異臭がするのはエアコンの送風部(シロッコファン)にカビが生えたりするからです。従って借主様の日常的な清掃が影響してくるのです。 そのような清掃の個人差が影響する事柄に、清掃不十分とおもわれる方が権利を主張しても貸主様側が費用負担していたらきりがありません。 言うのはタダとかいう方もいらっしゃいますが、私から見れば言う前に「少し考えて」と感じます。 こういう方は、貸主様が真面目に対応するとその内に契約時に「更新料」とかきちんと取り決めしても 「違法だ」とか「減額」とか言い出しますよ。 優しく、「バルサンみたいな物を使用するか、個人で害虫駆除を頼んで下さい」と言いましょう。 害虫が発生する原因を作ったのは誰ですかねぇ。 エアコンはスプレー式の洗浄を使用するか、個人でエアコン清掃業者に頼んで下さいがよいかと。 尚、それによってエアコンが壊れても貸主は修理しない事をお伝え下さい。

heyjudoo
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 「入居中の修繕区分負担」に関しては、一般的な賃貸の取り決めに準ずるもので、今回入居者さんの要望に関しては、こちらが支払うものではないようです。 皆様がご指摘くださる通り、甘い対応はしないようにいたします。 ありがとうございました。