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賃貸契約更新時のクリーニングについて
さいたま市で大家をしております。 ご質問させてください。 賃貸契約の更新時期を迎えた方が一名いらっしゃいます。 先日電話があり、「部屋に虫がいるような気がしてならない。なんとかならないか?」というものでした。 詳しく伺うと、虫の姿は見たことが無い。おそらくダニだと思う。部屋で食事が出来ない。身体に発疹が出ることがある。ロフト部分のジュータン生地にダニが卵を産みつけてるのではないか?バルサン等の置き式殺虫剤はしたことはない、というものでした。 話を聞いていると本当に虫がいるのかどうかは怪しいのですが、頭から否定するわけにもいきません。 バルサンなどを炊いてみてはどうかと提案しましたが、プロの方に害虫駆除を願えないかというものでした。 また、エアコンのクリーニングもあわせてお願いしたいとのことです。 更新時を迎えたので部屋をきれいにして欲しいような雰囲気が伺えますが、皆様はどのように対応なさっておられますか? エアコンのクリーニング費用は大家が払うのは妥当なことでしょうか? この方の入居期間は2年です。ご意見お聞かせください。
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- god-only-knows
- ベストアンサー率73% (79/108)
不動産業者のです。 ご参考下さい。 まず、居住年数は関係ないと思われます。 >バルサンなどを炊いてみてはどうかと提案しましたが、プロの方に害虫駆除を願えないかというものでした。 借主様のご負担で害虫駆除をされる事が一般的だと思います。 物件に瑕疵があり外部から虫が入るのであれば別です。(関連して駆除も必要な場合もある) 賃貸借契約時に「入居中の修繕区分負担」(全てではなく一般的に発生すると考えられる修繕を貸主様と借主様でどのように負担するか記載した表)みたいなものはないのでしょうか。 >また、エアコンのクリーニングもあわせてお願いしたいとのことです。 同上ですが、こちらはもっと一般的に考えれば借主負担だと考えられます。 そもそも設備、例えばシステムキッチンのコンロなどが汚れたら定期的に貸主様が清掃するのでしょうか? しませんよね・・・。設備を使用する方が「善良な管理者の注意をもって使用する義務」があり、清掃を行うのが普通では? エアコンの内部清掃が必要なほど汚れて(異臭がするのはエアコンの送風部(シロッコファン)にカビが生えたりするからです。従って借主様の日常的な清掃が影響してくるのです。 そのような清掃の個人差が影響する事柄に、清掃不十分とおもわれる方が権利を主張しても貸主様側が費用負担していたらきりがありません。 言うのはタダとかいう方もいらっしゃいますが、私から見れば言う前に「少し考えて」と感じます。 こういう方は、貸主様が真面目に対応するとその内に契約時に「更新料」とかきちんと取り決めしても 「違法だ」とか「減額」とか言い出しますよ。 優しく、「バルサンみたいな物を使用するか、個人で害虫駆除を頼んで下さい」と言いましょう。 害虫が発生する原因を作ったのは誰ですかねぇ。 エアコンはスプレー式の洗浄を使用するか、個人でエアコン清掃業者に頼んで下さいがよいかと。 尚、それによってエアコンが壊れても貸主は修理しない事をお伝え下さい。
- lv4u
- ベストアンサー率27% (1862/6715)
借り主の立場の気分のまま、にわか大家になり、「いい大家さんと思われたい」としてクレーム対応している方の体験を目にすることがあります。 ほんとうに借り主に、いいように使われて、理不尽な出費の連続で修繕業者の方からも、大家さんは同情されていました。 まあ、そういう結果になるのは、契約時の借り主の言動から予想されたことだったんですが・・・。 No.1さんが書かれていますが、甘いところを見せないほうがいいと思います。 もちろん、修理しないと建物の価値が大きく下がるといったケースでは、修理すべきでしょうけど、エアコンクリーニング費用とか、「虫が出る」じゃあなく「虫が居るような気がする」なんてのに対応する必要は無いと思います。(虫が出る気がするのは、借り主が部屋を奇麗に使っていないのが原因かもしれないです)
お礼
ご意見ありがとうございます。 甘いところを見せないようにいたします。 ご忠告、感謝いたします。
大家しています。 このサイトで借主のレベルや考え方を学んでいると、大家が甘いところを見せればそこに付け込むのが“常道”らしいです。居住中に害虫駆除などしようものなら、やれ臭いが耐えられない、やれ化学物質が不安だ、文句の付け所は満載です。あくまで個人の責任でさせるべきでしょう。たった2年じゃ信用できません。また2年でクリーニングが必要なはずもない。 クリーニングが必要なほど汚したなどは居住中はあくまで居住者の『善管義務』です。大家は因業で強欲が『期待される大家像』らしいです。(笑) 私のマンションでは過去に2回ほど居住中に壁紙の交換をしましたが、いずれも新築時からの方で、途中で買って大家となった私より古い! 15年以上ですから業者さんとよく話し合ってもらって部屋を移しながらの張替でした。居住者さんからはお菓子のお礼は頂きましたがクレームは一切ありませんでした。こんなのは余程信頼関係があってのこと。普通じゃやりません。
お礼
ご意見くださりありがとうございます。 あやふやな態度をとらず、強気で対処しようと思います。 ありがとうございました。
補足
ご意見ありがとうございます。 「入居中の修繕区分負担」に関しては、一般的な賃貸の取り決めに準ずるもので、今回入居者さんの要望に関しては、こちらが支払うものではないようです。 皆様がご指摘くださる通り、甘い対応はしないようにいたします。 ありがとうございました。