• ベストアンサー

入居時のクリーニング(消毒)は必要か?

来月に築18年のマンションに引っ越すのですが、入居時のクリーニング(消毒)はする必要があるのでしょうか? 他の方の質問を見てクリーニングを断ることができるということはわかったんですが。 部屋自体はそこそこきれいだったので入る前にバルサンでも使えばいいかなーと思ったんですが、みなさんどう思いますか? クリーニングをしなかった人の体験談が聞きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi13
  • ベストアンサー率16% (41/252)
回答No.1

毎回断ってます(笑)ぼったくりにもほどがあるから 理由は、 ★退去時室内クリーニングしている為必要なし ★業者が悪徳の場合、バルサンだけ、あるいは何もし ていない場合があるから(してもしなくても素人に はわからないから) ★立会いで業者が作業の様子を見せてくれるなら考え  てもいいです(でも高いよね?ダスキン呼んで作業 してもらったほうが絶対安いでしょうね)

wash5123
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです。どの程度やてるのかわからないんですよね。ちなみに16725円なんですが、ダスキンはもっと安いんですか?

その他の回答 (4)

  • 2319
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

築10年ちょっとの物件で、クリーニングしませんでした。なんの問題もありません。自分でバルサンしました。 まず、前の方の原状回復工事の度合いを見て、クロスも天井も塗り替えてあったし、キッチンも原状回復工事の中でやったのでしょう、掃除やさんが掃除されていたようでしたので。 クリーニングってどのようなことしますか?と聞いてみてあとは好みで選んだらどうでしょう。 私の周りではバルサン炊いて終わりってところ多いですよ。防虫塗装を塗ったり、配水管奥まで清掃してくれる(パイプマンとかじゃなくて)とかはあまりないです。(防虫消毒と説明されます)

wash5123
質問者

お礼

ありがとうございます。自分も断りました。バルサンしようと思います。

noname#56568
noname#56568
回答No.4

私も8月1日に引越し予定だったのですが、入院により9月1日に引越し延期になりました。(苦笑) 私も不動産屋の担当からクリーニングの話が来ました。 私の場合は15,800円だったと記憶しています。 でも部屋は綺麗で築年数も浅いので、防虫散布剤で安く済ませようという魂胆でキッパリ断りました。 ハッキリ言ってこういう業者の結託は信用しない方がいいです。 実際どの程度のクリーニングを行っているかなんて、怪しいものですから。 日本の賃貸住宅事情から礼金をなくせっ!と思っている1人でした…。

  • toromogu
  • ベストアンサー率17% (45/262)
回答No.3

私も来月引っ越すのですが クリーニングって断れるんですか? なんだか勝手に組み込まれてたんですが。。。 ちなみにうちは12000円くらいです。 リフォーム済みだし入居前に軽く掃除はするのですからクリーニングはなしでいいですよね。 私はクリーニング+バルサンのつもりですが。。。 ってすみません回答にはなっていませんでした。

回答No.2

こういうことは他のひとの意見を聞いてもしょうがないと思いますよ。 昔はクリーニング代と称して、高い料金をふっかけてくることもなかった。 人が住んでいたら、そこそこ汚れるのはあたりまえ、という気持ちがないのでなにがなんでも消毒を、ということになってしまう。 今の風潮でしょうか。なにかとんちんかんですね。 人によっては、人任せのクリーニングでは気がすまず、徹底的に自分でもやりなおすかもね。

関連するQ&A

  • マンション入居時の消毒

    中古マンションに引っ越すのですが、入居前に別料金(15000円くらい)で清掃とは別にダニ・ゴキブリの消毒ができると言われました。 マンション入居は初めてでよく分からないのですが、みなさんされてますか? 効果はどのくらいのものなんでしょうか? 家具等搬入前に自分でバルサン的なものをするのとどれほど違うのでしょうか? 築15年、内覧では不潔な感じはしませんでした。私が入居する時には半年ほど空室だったことになります。自然の多い地域、鉄筋コンクリートの4階か5階です。

  • 消毒と入居安心サービスは利用すべきか?

    ミニミニで見つけた部屋を借りることになりました。 入居前の消毒と入居安心サービスに加入すべきかで悩んでいるのですが、いかがなもんでしょう。 ちなみに入居先は1992年築のマンションで、下見した時は前の入居者が出た後のハウスクリーニングが終わったばかりでキレイでした。 私はどちらもいらないかな…と思っているのですが。

  • 賃貸物件入居時の消毒等について

    はじめまして 今度親元を離れて一人暮らしをすることとなりました。 物件も決まりまして、あとは契約→入居と言う段取りになるのですが、みなさん は入居時に、部屋の消毒やクーラーの清掃などを依頼されていますでしょうか? 入居費用に加え、入居時に必要な家電製品(冷蔵庫や洗濯機等)、色々買うものが 沢山あるので、多少でも入居費用が安くしたいと言うのは、誰もが思う気持ちだと 思うんです。 私も当初は、「部屋の消毒とかは必要だ!」と思っていたのですが、それは予算や 場所の関係で、新しい物件には入らないだろうと思っておりましたが、今回意外に も良い掘り出し物が出てきたのです。 築平成12年の賃貸マンションと、まだ新しい部類に入る物件でして、それだけに 「消毒とかって必要なのかな?」と思ってしまうのです。(汗) 部屋の消毒をするかしないかは、築年数よりも住んでいた人間次第だと思うんですけ ど、みなさんならどうするのかな?と言う参考までにご意見を頂きたいのです。 ちなみに消毒をして、タバコのヤニ臭いにおいって消えるんでしょうか? タバコ吸わない人間にとっては、ヤニ臭いにおいって最悪ですよね!

  • 「殺菌消毒済みの部屋」ですが、入居前にバルサンをたくべき?

    来月初めに引越しします 賃貸物件ですが 数日前に見に行ったときは畳も新しいのが入り 掃除も完了していました 部屋も「殺菌消毒済み」と清掃会社の終了済みの証書が貼られていました こういう物件でも「入居前にはバルサンをたくべき」でしょうか? またバルサンをたく場合は管理会社に連絡が必要ですか? 火災の報知機が作動することはないでしょうか? これから「ゴキ」の季節でもあるので気になっています ちなみに建物(マンション)年数は自体は少々古めですが よく管理されていて綺麗です 部屋は2LDK(約60m2)です

  • 中古住宅に入居前にやっておいたほうがよいこと

    この度、築20年の木造中古住宅を購入しました。入居前に、やっておいた方がよいこと、(例えば、バルサンとか、排水パイプのクリーニングとか、)教えてください。建物自体は比較的状態はいいです。

  • 新築マンションでも、入居前はバルサン等するものなんですか?

    新築マンション(一人暮らし向け)に入居する前って消毒(バルサンなど)ってするものなんですか? 新築だから、綺麗でゴキブリとかいないと思っているんですが、一般的にはどうなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 入居前の消毒について

    今度新築マンションに引っ越すことになりました。 友人の働くお店で仲介してもらった物件なんですが、入居前に消毒するかどうか聞かれて、どっちがいいんだろう・・と思いまして。 友人は新築なのでしなくてもいいけど、最初だからやりたいっていうなら消毒するけどどうする??という感じでした。 実際はどっちがいいんでしょうか・・・ 自分で掃除出来るなら費用を抑えるため自分でやりたいと思うのですが・・・

  • 引越前(入居前)の消毒はゴキブリ退治になりますか?

    似たような質問はあったのですが、いまいち納得いかなかったので質問させて頂きます。 引越先はもう決まっておりまして、あとは引っ越すだけなんですが、 不動産屋と契約を結ぶ際に部屋の消毒をお願いしたのですが、 あまり効果はないからオススメしないけど、と言われました。 というのも、入居前の消毒をしたからといってゴキブリがやってこないわけじゃない、ということなんです。 かかる費用は15000円で、通常賃貸物件によくあるタイプだと思うんですが。 実際そんなに効果がないなら、自分でバルサンしておいた方がお得でしょうし。 本当のところどうなんですか? ちなみに付近に飲食店等はありません。 15戸くらいのマンションの1階です。 2回ほど内見しましたが、すごくきれいでした。 不動産屋さんはかなり綺麗にしてるほうだから、あとはお客さんの気分次第ですよなんて言ってます。 回答よろしくお願いします。

  • ●転居の際にする 消毒 って必要??●

    アパートなどに転居の際に、消毒をするかどうか不動産屋からもらう項目にあると思うのですが、みなさんはされていますか? 消毒は対象物はゴキブリの駆除ということはわかっています. バルサンなどよりも強力なものでありとあらゆる配管を消毒するらしいのですが,個人的感覚では,バルサンを個人でもたいてもいいんじゃないか? またどんな強力なものもゴキブリの卵には一切効かないですし,結局集合住宅などの場合は他人の部屋から配管を通って移ってくるんだから,個人がこまめにバルサンたけばいいんじゃないかな?と思ってしまいます. 業務用と個人用のバルサンの威力の違いがどこまであるかわからないので,ほとんど人件費だけと思われるものに2万円近くだすのも・・・とお金がない引越し時だけに思ってしまうのですが,これは危ない感覚ですか? なにせ初めての引越しなので,経験者の方などからご意見いただけると参考になります. よろしくおねがいします.

  • 入居時汚れていた部屋のクリーニング代について

    引っ越しをして今日で3日目になります 昨日までは部屋の内部を片付けるのに手一杯で 本日、キッチン周り、お風呂場などのチェックをした所 ・キッチンの戸棚の中は調味料汚れ、油汚れでギトギト ・浴槽の下から溢れ出る虫の死骸&髪の毛  (水でかけたら流れ出てくる) ・常設のお風呂場スノコの裏にたまったヘドロ汚れ などなど 明らかに一見して見えない場所は清掃がされていない事に気付きました 取り急ぎ部屋の荷物を片付けていた昨日までも ・押し入れの中が糞のようなものだらけ ・使用済みの割り箸が3本押し入れの別々の場所から出てくる などがありました 契約開始日から入居日までに日数があり、 入居前に部屋を確認した際、トイレが汚物でべったりと汚れていたので 仲介業者に伝え、入居までに大家さんがお掃除してくださる という事で話はまとまり 事実入居までにトイレの汚物はなくなっておりました。 トイレの件で一度クレームを言っている事、また 既に全ての荷物も運び入れ、生活が始まっている事もあったので 全てを自分で掃除したのですが 物件が古い為についた汚れならまだしも、 他人が使用した汚れを掃除するのは気分がいいものではありません。 トイレの汚れを確認した際に、他の箇所も全て確認するべきだったと反省しております ただ、契約書に退去時にクリーニング代金を支払う事とありました 退去時のクリーニング代とは次の方が住む為に必要なのかもしれませんが 明らかに床掃除しかされていなかった部屋に 一律でクリーニング代金を支払うのは納得出来かねます。。。 この場合、退去時のクリーニング代金を減額などの配慮をしてもらう事は 可能なのでしょうか?