• ベストアンサー

帳簿の記帳について

haru-haru-haru-の回答

回答No.2

過去の訂正については、会社のルールがあるでしょうからそれに従えばいいのではないかと思います。 今後、やり方を変えていくことを考えているようですが、会計ソフトにはそのような機能がないのでしょうか?わざわざ手で作らなくても、会計ソフトの機能を利用したり、エクセルなどで管理すれば十分だと思いますが…。上記の発生状況からみると、そんなに沢山の手形が飛び交うようなものでも内容ですし…。 受け入れ日、決済予定日、実際の決済日が把握できるようなもので十分かと…。

reon00000073
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 また、返答が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 前任者がノート記載していたのですが、突然の退職及び社長より帳簿への記載を言い渡され、 書き方が分からず質問した次第です。 古くからある会社ですので、全てにおいて手入力(帳簿・伝票)なので、エクセルやソフトなどで管理できれば楽なのですが・・・。