• 締切済み

帳簿記入について

私は今年初めて法人で青色申告で決算書を提出しようとしているのですが。帳簿の記入についてのご質問があります。 商品を仕入れる際に自分の個人名義の口座から支払った場合は、帳簿記入はどうすればよいのでしょうか? 例えば、個人が会社に対して借入金としてその後に、商品を個人から会社あてに売ったということにするのか?あるいは、会社の現金で直接商品を買ったということにしてよいのですか? また確定申告や決算の提出などのときには、このような細かいところまで見られるのでしょうか?その時に訂正されてやり直しとなり、完全な複式簿記の記帳方法でないなと通らないんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

「会社」という言葉をお遣いですが、個人事業主の方ですよね。個人事業はもともと、事業資金と家計との明確な線引きは困難です。 そこで、家計から事業資金を払ったときは『事業主借』、逆に事業資金を家計に回したときは、『事業主貸』という勘定で記帳することになっています。 >商品を仕入れる際に自分の個人名義の口座から支払った場合は、帳簿記入… 単式簿記なら、単に仕入れとして計上しておくだけでよいでしょう。特にお金の出所までは記載する必要はありません。売上、仕入、経費それぞれの合計額さえ出れば決算書はできるはずです。 複式簿記なら、 ・事業主借 (家事用普通預金) ○○円/仕入△月分 ○○円 となります。 >確定申告や決算の提出などのときには、このような細かいところまで… 青色申告には2種類あります。単式簿記による場合は、「貸借対照表」は書かなくてよいので、そのような細かいところまでは分からないことになります。 複式簿記による場合は、貸借対照表が容易に作成できますので、お金の出所はすべて白日の下にさらされることになります。しかし、「青色申告特別控除」の額が、10万円か 65万円かという大きな違いがあります。

koji2525
質問者

補足

申し訳ないですが法人です。私の説明不足でした。法人の場合とはまた異なるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 個人事業、帳簿を買う必要ありますか?

    4月より個人事業を立ち上げます。 確定申告をする際に、帳簿が必要なようですが、それは現金出納帳や経費帳等の数種類の帳簿を実際に買って記帳しなければならないのでしょうか?それとも会計ソフトのようなものに打ち込んでいって、毎年3月に「オンライン確定申告」のような事ができるのでしょうか? それから今、青色申告承認申請書を書いているのですが、簿記方式の欄で「複式簿記・簡易簿記・その他」とあるのですがどれを選択すれば良いのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 確定申告(e-tax)での「帳簿の種類」について

    個人事業主です。 確定申告をe-taxで行ったのですが、 以下から帳簿の種類1~5を選ぶ必要がありました。 ============================= 1 電子帳簿(税務署長の承認を受けたもの) 2 会計ソフト等で作成した帳簿(1を除く) 3 1及び2以外の帳簿(複式簿記) 4 1から3以外の帳簿(簡易な方法) 5 上記以外(記帳の仕方が分からない等) ============================= 国税庁 確定申告書等作成コーナーサイトより抜粋 (https://www.keisan.nta.go.jp/r3yokuaru/ocat2/ocat21/cid607.html) 【質問】 選ぶなら2か3なのですが、 仕訳はエクセルに記入、マクロで自動集計して 帳票(仕訳帳や元帳)を作成し、PDFで出力して電子保存しています。 この場合、会計ソフトではないので 3の「1及び2以外の帳簿(複式簿記)」を 選択したのですが、問題ないでしょうか? 2の説明に「会計ソフト等の電子計算機を使用して記帳している場合」とあり、エクセルが「等」に含まれるのか気になっています。 以上となります。 ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 帳簿の記入について

    個人事業者で青色申告です。 担当が替わり初めて帳簿をつけることになったのですが、どのように帳簿に記入すればいいのでしょうか。 事業の経費などの記入は解りますが、事業とは別の自宅の光熱費・食費・教育費などは、生活費としてまとめて記入するものなのか、一つづく詳しく記入しなければならないのか教えてください。

  • どの帳簿を保存すればいいの?(個人事業主)

    個人事業主。青色申告です。複式簿記で記帳しています。 質問は帳簿の保存についてです。 会計ソフト「やよいの青色申告」で帳簿付けてますが、 どの帳簿を印刷して保存したらよいのか迷っています。 現在使っている帳簿類は以下のとおりです。これらは当然印刷して保存します。 ・青色申告決算書(損益計算書など、貸借対照表) ・仕訳帳と総勘定元帳、振替伝票 ・固定資産台帳、 問題はこれ以外にも会計ソフト内にはいろいろな帳簿(現金出納帳・預金出納帳・売掛帳・買掛帳・経費帳やら)があるのですが、 普段から仕訳帳だけで記帳しているので、これらの帳簿は全く使いません。使いませんがソフトが勝手に転記しますので帳簿自体は存在します。 これらは使わない帳簿なので保存しなくていいのでしょうか? それとも勝手にとはいえ(ソフト内に)存在する帳簿なのですべて印刷して保存義務があるのでしょうか。 とても困っています。どなたか教えて頂ければありがたい。 宜しくお願いします。

  • 法人成り後の記帳・決算は個人で可能か

    年末に法人成りを検討している個人事業主です。 現在、複式簿記にて記帳から申告まで全て個人で行っています。 青色申告です。 記帳は青色申告会が提供しているブルーリターンAというソフトを利用しています。 損益計算書・貸借対照表・青色決算書・確定申告書の出力が可能です。 法人は合資会社を検討していますが、顧問税理士をつけずに、個人で記帳から決算はある程度の努力で可能でしょうか。 元入金→資本金など記帳・決算ルールにおいて、青色申告と法人とで大きく変わる点があれば知りたいです。 また、便利なソフトウェアがありましたら教えてください。 尚、パソコンは経験が10年以上あり、十分に使いこなせます。 経験者や専門家の方々、何卒宜しくお願い致します。

  • 個人事業主で5万円の賞金を獲得しました。この場合は帳簿に記入が必要でしょうか?

    初めまして。もしご存じでしたらご教授いただければ。 当方個人事業主(フリーランスのWebクリエイター)をやっております。 青色申告の届けをしており、複式簿記での提出を考えております。 昨年、事業に関係のある作品を応募し、受賞できました。 賞金は5万円です。振り込みは口座に振り込みです。 ただ、個人用の銀行口座に振り込みをお願いしてしまい 事業用に振り込まれていません。 そこでお伺いしたいのですが、  1,こちらは基本的に帳簿への記入は必要でしょうか?  2,記入が必要な場合、科目としては「売上高」で良いのでしょうか?  3,事業用口座ではなく個人用口座への振り込みですので    この場合はどのように帳簿へつけるのが正しいのでしょうか?    (事業主借で処理?) 乱文で大変恐縮ですが、何卒よろしくお願いします。

  • 青色申告

    はじめまして!!よろしくお願いします 今年から 個人事業者になり 青色申告承認申請書を提出しました 提出の用紙に複式簿記のほうにマルをしたんですが やっぱし経験の無い私には 複式簿記が出来ず 簡易簿記で 記帳しようと思ってます!! このような場合 提出した書類をもう一度 修正して 簡易簿記のほうに マルをして提出しなおさなくちゃいけないので しょうか?? 教えて下さい!!

  • 会計ソフト(農業・不動産)

    現在、農業所得と不動産所得があり、65万円の青色申告特別控除を受けるべく、複式簿記で帳簿をつけようと思います。 PCの会計ソフトでつけようと思うのですが、お奨めの会計ソフトを教えてください。 あと、農業所得と不動産所得のどちらか一方を複式簿記で記帳して、決算書に貸借対照表をつければ、65万円の青色申告特別控除が受けられる、と税理士から聞いた、と祖母が言っているのですが、本当でしょうか。 自分は両方について複式簿記での記帳、貸借対照表が必要だと思っていたので、片方でいいのならその方が楽だと思うので、嬉しいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 複式帳簿-電子マネーにチャージして使用

    複式帳簿の記帳方法教えてください。 電子マネーにチャージして、そこから商品の購入代金を支払う場合の記帳方法です。

  • 個人事業主の青色申告承認申請書の複式簿記から簡易簿記への変更は可能?.

    個人事業主の青色申告承認申請書の複式簿記から簡易簿記への変更は可能?. 個人事業を営んでいます。事業所得の確定申告に際して、記帳方法のタイトルのような変更は可能でしょうか? 過去の質問で簡易→複式への変更が可能というのは分かったのですが、複式→簡易への変更も同じように、特に税務署への 届出なく可能なのでしょうか?また、仮に可能だとした場合、一旦は簡易でP/Lのみを提出して、後日修正申告書を提出してB/Sも添付し複式簿記で再提出というのもできるものなのでしょうか?(会計データ入りのPCを盗難されてしまい、バックアップを取っていなかったので、B/Sまで間に合いそうにないものでして....)ちなみに過年度はすべて複式で提出し65万の控除を受けています。どなたかよろしくお願いいたします。