• ベストアンサー

倭の五王の関係図について教えて下さい!

倭の五王の関係図ってこうなってると思うんですが(URLを見て下さい) http://hirohabe.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/11/23/photo_4.jpg これって (1)讃と珍が兄弟 (2)済が珍の弟 (3)武と興が済の子供 ってことなんでしょうか?歴史に詳しい方、教えて下さい!!! また、倭の五王が5人とも全員生きていた時代はありますか? それともないのでしょうか? これも合わせてお答えいただけるとありがたいです! よろしくお願いします

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177363
noname#177363
回答No.2

(1)~(3)について、史実としては解明されていません。その系図はあくまでも中国の歴史書に載っているだけなので、何が本当なのか分からないというのが歴史の現実です。 珍と済が親子だとすると、珍と武・興は祖父と孫ということになり、理論的には同時代に生きていた可能性はあります。 ただし前述したとおり、倭の五王とされる人たちが、日本の誰なのかが分かっていないので、彼らの歳も当然解明されていません。 倭の五王に関しては諸説ありますが、これといった定説はありません。ご期待に添える回答でなくて申し訳ないですが、歴史に詳しくなるとかえってこのようにしかお答えのしようがないんです。 http://100.yahoo.co.jp/detail/%E5%80%AD%E3%81%AE%E4%BA%94%E7%8E%8B/ http://www.bell.jp/pancho/travel/furuiti-mozu%20kofungun/goou.htm

sutekinatamago
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました!!! まだ謎に包まれたままなんですね!くわしい説明やURLもありがとうございました(^^) 倭の五王のこと、もっと知ることができるといいですよね~。 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%AD%E3%81%AE%E4%BA%94%E7%8E%8B (1)讃と珍が兄弟 珍が「私は讃の弟です」と自己紹介 (2)済が珍の弟 この内容は系図にもないが、時代的に息子の時代という推測 (3)武と興が済の子供 興が済の息子と自称 武が興の弟と自称 また、倭の五王が5人とも全員生きていた時代はありますか? 413と477で 60年違うからありえない

sutekinatamago
質問者

お礼

いろいろな仮説があるようですね…。 いつか倭の五王のことがもっと解明できればいいなあと思いました。 ご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 倭の五王(讃、珍、済、興、武)読み方教えて下さい!

    タイトル通りです 讃、珍、済、興、武 読み方を教えて下さい!! 宜しくお願いします

  • 倭の五王を使ったマンガを描きたいのですが…

    わたしは今、趣味でマンガを描いています。(どこかに応募するってワケではないのですが…) そして、今回、日本の歴史に登場する「倭の五王」を使って、マンガを描きたいんです。 内容としては、各大王の現代版がバトルや仕事、また恋などをする…日常的な感じのマンガです。 また、本当に起こったこともちょっと交えて(現代らしくするのですが)描きたいと思っています。 そこで、各キャラの設定、性格などをみなさんにも考えてほしいんです! できれば、本物とリンクできればいいと思うんですが、できなくても結構です。 讃、珍、興、武、済の個性豊かな性格などの案を考えて下さい。 わたしとしては、モテるけど恋をしていない…みたいな設定のキャラが1人欲しいです。 いろいろな案を教えて下さい!よろしくお願いします!!!

  • 誰かこの車の車名が分かる人いませんか??

    国産の軽自動車だとは思うのですが、 車名が分かりません。画像が荒いのですが、どなたか車名がわかる方いませんか? ■車の画像 http://modern-space.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2008/09/10/car.jpg

  • キッチン用カッター探してます

    http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/702920/586881/show_image/yuujin222.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2012/11/09/11_a.jpg この写真の下の2つの閉じられたら袋を開けるカッターを探してます!バイトで使うのでどこに売っているか知っている方は教えてください!お願いしますm(_ _)m

  • 継体天皇の在位期間の真実

    Wikiによると第26代継体天皇の在位期間は、 507年3月3日 - 531年3月10日 となっています。 一方で、倭の五王の「武」が第21代雄略天皇に比定されています。 477年 武 興没し、弟の武立つ 502年 梁の武帝、武を征東大将軍に進号 中国歴史書に見える477年、502年は動かないとして、 武が雄略天皇とするとその五代後の継体天皇の在位はもっと後年に始まるはずです。 継体天皇の事績のうちで、これは確実に何年に行われたということが 判明していることがありますか? あるいは継体天皇に限らず日本書紀・古事記の記述と中国史書の記述とが一致する 最古の客観的歴史記事は何でしょうか? よろしくお願いします。

  • ココログのCSS編集について

    よろしくお願いします。 cocolog-nifty.com のブログでCSS編集をしております 編集内容はこちらです body { background-image:url(http://******.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2012/09/18/img_1592a.jpg); background-repeat: no-repeat; background-position: bottom; } 質問内容は 元のシートが前に出てしまっており画像が重ねられません 色々試しましたが出来ませんでしたのでご指導をお願い致します。

  • 小型の漁船のメンテナンスについて

    下記の画像ような、小型のFRP船についてなのですが http://siretoko-21.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2008/07/15/dscf3248.jpg こういったタイプの船のメンテナンスは、船の修理工場に持ち込むのか それとも、オイル交換やエンジンの基本メンテナンス、ちょっとした船体の補修は 持ち主が自分でやってしまうのが基本なんでしょうか?

  • 困ってます!この時計のこと教えてください!

    実は凄く惹かれる時計を見つけたんですけど ブランド名など全然どこのものかわかりません! 手がかりは写真だけなんですが、 その写真もはっきりと写っていません。 あんまりありふれていない様な蛍光の緑が目立つ 時計なので持ってる人がいたら わかると思うのですが、、 本当に欲しいので何か情報があったら教えて欲しいです! ちなみに写真はこれです。 本当にわかりにくくてすいません。 http://urban-research.weblogs.jp/photos/uncategorized/photo_139.jpg http://urban-research.weblogs.jp/photos/uncategorized/photo_141.jpg

  • PhotoShopエレメントで曲線・・

    曲線のフレーム?と言うのでしょうか下記のような加工はどの様にするのでしょうか? http://mue-moco.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2008/05/02/niwa.jpg http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=200812/11/75/a0073275_19502429.jpg OSはVista ソフトはPhotoShop Element 4と7を使っています。 以前より↑のサイトを拝見して自分なりにやってみたり ネットで作り方のHPはないかと探したりしたのですが見つかりません。 ヒントでもかまいません教えてください。

  • 教えてください。

    http://putikuri.way-nifty.com/photos/uncategorized/2007/08/15/200611.jpg 上記の写真で、左右2人の女性の名前を教えてください。 よろしくお願いします。